しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池地区にある:花菖蒲園!

2006年07月02日 | 遊び場
            【花菖蒲園は年々立派に】

「花菖蒲園」と看板も立ちました。
どうやら入り口は一箇所になりますし,竹で柵も設置しています
五月雨的な入場はできません、キチンと入り口から入場しましょう
強制ではありませんが、善意の料金箱も設置されております。
僕も200円寄付させて戴きました
池地区:田んぼの「菖蒲」は天城の鹿に根っこを食べられ全滅の噂
それでもけなげに咲いていまが、今は厳重な柵を巡らしております

咲いてはいるもの休耕田利用では雑草取りまでは人手がいかない
のでしょう。雑草の中に「花菖蒲」が沈んでおります。
植えつけているおばちゃんに聞くと、田圃のように水に除草剤を
含ませると「稲」はかれませんが、「菖蒲」は枯れてしまいます


こちらの雑草取りは完璧。「花菖蒲」の回りは雑草取りの
靴跡が点在、人手でやっているのですね
「花菖蒲」以外の植物が生えていません
1列毎に違う種類が命名されて、木札が立っています
歩きやすいようにあぜ道には小石が敷き詰められ
あずま屋も2棟に増築、休憩しやすいように
椅子やテーブルも設置されて、お弁当食べながら
眺められます

上流からの排水口、流量調整にも気をくばり完璧な菖蒲園が
出来上がりましたね!
これだけ苗を集めるのも大変な努力、財力が無いとできません
ボランテイアさんたちの日頃活動、頭が下がります

(でも何故か池の地元民は無関心をよそいますよね)


昨年は釧路ナンバーの軽トラックが頻繁に出入りしていました
私も釧路で小学校を卒業しましたので
ナンバープレート見るだけで懐かしさに駆られます
ボランテイアさんの中に釧路出身の方がいるのですね
池の休耕田では「花菖蒲」の面積が広がっています
来年用に苗を植えており、まるで田植えと同じです
来年になると今年鹿にやられた「菖蒲園」も復活しますから
大きな見頃を迎えます!


伊豆は山地がほとんど、平地は少ないですが、池地区は水もでるし
田圃もできます。
それでも年々休耕地が増えているような気がします
米を作っても売れないのかしらね?
伊豆米は新潟と違って全国ブランドではありません。

醸造所はありませんが、池のお米でお酒は作っています
量が少なく手に入りません、「ジャージャグジャ」さんで一度
飲みましたね。お味のほうはまあまあ、お値段高い
結論的には家では飲めませんね!


ワールドカップはポルトガル対イングランド戦
ベッカムのいるイングランド有利と思いましたが、
途中退場ですからベストコンデションでなかったのですね!
PK戦で負けました。彼からのロング必殺パスが倉内君でなかった
長身クラウチにでる攻撃パターンだけでは総合力で
ポルトガルに軍配があがります、と寝不足でろくに見ていない
くせに中継できます!

今日はこれから始まる、ブラジル対フランス戦がメインゲーム
でしょうか、多分ジダンが起点のフランスでは戦力的に
ブラジル有利と予測しますが?
現地では本気で戦うブラジル:フランス戦10年に一回
と言いますのでチケットはプラチナ以上、ダイヤモンドです!

フランスが押しています、ジダンのテクニック素晴らしい
ブラボー、ブラボー、僕ビンボー!
ジダン以外にもマケレレ、アンリと
多くのタレントがいますね!
押されに押されているブラジル後半戦はどうなりますか?
残念ながら買い物タイム(富戸定置網)ね!

帰って見るとやはりフランスが勝っていました!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の6月「アガパンサス」... | トップ | ワールドカップはこれで決ま... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたいのですが・・・ (かめ姫)
2006-07-01 20:50:03
池といっても、広うござんす。

入り口はどこでしょうか?入り口がわかりません。私も池に住んではいるのですが・・・。よろしくお願いします。
返信する
池の田んぼはしっていますか? (たけちゃん)
2006-07-02 08:10:25
池の神社の御神体「杉」の巨木ね

池の水汲み場、たんぼ、ワサビ田、ほたるも知らないのでしょうか?

小さな扇状地がひろがる里山風景はいいものですね。池に住む人がうらやましい!

まあ、奥の方ですよ!

返信する
池の水汲み場はOK (かめ姫)
2006-07-02 08:41:42
はあ・・・探してみます。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事