しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ヴェルニー公園はバラと潜水艦と大きな甲板の護衛艦に囲まれてました

2022年05月20日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・           【バイクを3時間無料の駐輪場に停めます】

ショッピングセンターの駐輪場に停めれば実質無料で盗難の心配もなく安全です、向かいには立派な横須賀市役所が建っていました

(横須賀は仕事で何回か訪問していますので懐かしく思いました)

「ヴェルニー公園は、神奈川県横須賀市汐入町に位置する市立の都市公園である。年中無休。名称は横須賀造兵廠その他の近代施設の

 建設を指導し、日本の近代化を支援したフランス人技術者レオンス・ヴェルニーに由来する。 ウィキペディア

・          【横須賀の軍港を眺めます】

まずは皆で軍港を眺めますが、ウクライナでの戦争もあって港は緊張感に包まれている感じです

(のんびり遊覧船に手を振っていました)

・        【いつ見ても不気味な潜水艦です】

任もなら3漕ほどの潜水艦が浮かんでますが、1漕だけが港に残ってました、どこかへパトロールに出かけたと思います

(日本には陸上に国境は無いけれど海上に国境があって隣国との警戒は怠ることができません)

・          【春と秋はバラのシーズンです】

バラは年2回シーズンを迎えます。大きなバラは平和の象徴ですし、辺りにはバラの良い香りが漂ってました

・        【日本は攻撃空母を持てるのでしょうか】

大きな甲板を持つ護衛艦です、今の戦闘機は垂直離着陸が可能ですから平板の甲板でも十分に機動力を発揮するでしょう

(軍艦は非常時に活躍するものであって、日ごろの不測自態に向けて大半は訓練で一生が終えるが平和の象徴です)

アメリカの原子力空母が停泊するふ頭はここから見えませんから、日本の軍艦だと思います

・          【太平洋戦争最後まで残った長門の碑が立っていました】

確かビキニの水爆実験で沈められたと思います、敗戦の日本は寂しく悲しいですが、お仕着せの民主主義から

成熟した民主主義へと移行しています

・         【平和のシンボル薔薇と軍港でした】

バイク乗りはせっかちな人間です、幸せなバラの香りに包まれてましたが1時間もいないうちに出発です、奥に横須賀市役所が見えていました

僕なら3時間はたっぷり時間が潰せますが、出発でした

(これから横須賀市内・馬堀海岸を通って浦賀に抜けて久里浜に向かいます)

TVでは1日中山口県阿武町で発生した町の不手際で二重送金から公金の横領事件を報道していました、確かに事件には違いないのですが

ウクライナでは多くの人や兵士が死んでいる大事件が起きているのに残念です、知床の連絡船の報道も小さくなってきました

民主主義の危機ですから普遍的に報道してもらいたい、停戦、捕虜の交換などの交渉具合が一切報道されないのに苛立ちました

(1日家にいると欲求不満になります、これからユーチューブを見ましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原付ツーリングで横須賀・久... | トップ | ジャンボレモンは苗の段階か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事