しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ジャンボレモンは苗の段階から大きな実をつけています

2022年05月21日 | 庭・花壇・建物

・             【ジャンボレモンはもう小さな実をつけていました】

これから花が咲き、収穫は1,2月頃になります、ママレードジャムに加工すると上品な甘さに仕上がります

・          【栗の苗木も葉っぱが出て来ました】

昨年まで腐葉土コーナーだった所です、ある程度土は掻い出しましたが十分な腐葉土が残っています

栗の木は成長が早いと言われてます、大きな実のなる木を植えましたから3年後の収穫が楽しみです

・          【金柑は苗の段階から実がついていました】

苗の状態なのに小さな実がついていました、ママが食べたら甘いと言ってましたが、僕は食べる気がしません

(ほったらかし果樹ですが、唯一のママのリクエスト果樹でした)

・           【キーウイ棚にも葉っぱが出ています】

写真は葉っぱの出始めですが、今では緑が満載で徒長枝が上に伸びて絡んでいます、薄茶色の花も昨年以上に咲いてまして

棚の中に入ると小さな虫が受粉に向けて活躍していました、キーウイは花の受粉時期が短いので人口受粉が農家では

一般的です、今年は虫の量が多いので秋の収穫が楽しみです

(昨年1個だけ実をつけていました)

久しぶりにJR横浜駅に出ましたら、相鉄線の改札を取ってホーム下に入りましたら、真っすぐ縦貫通路が出来ていました

通路には広場があってピアノも置かれて誰でも演奏して良いそうでした、店舗もあってお寿司屋さんや帰りがけにビールも

呑めるバールもあります、しゃれた店が多くて安い居酒屋好みの僕は入れそうにありません

エレベータで上がると直ぐに京浜東北線のホームに上がれて、電車が来たので慌てて乗ったら女性専用車に乗車しましてしまいました

周りに少しの僕みたい人がいましたが、女性専用車は9時までなので安心しました

(これから通勤時に超混雑していた相鉄線との乗り換えが楽になりましたが、僕には通勤が無いのです)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴェルニー公園はバラと潜水... | トップ | 今年はるみミカンが枯れてし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事