SAVE POLAROID JAPAN

世界中の皆様のお陰さまをもちまして、新しいフィルムが発売!ご賛同に深く御礼申し上げます。

Polaroid story ~ * LR *

2008-04-08 13:08:51 | Polaroid story
私の1番好きなこの春の写真です。Time Zeroのフィルムです。もう既に生産されてません。大きい損失と言えるフィルムだったと思います。私はこの青が大好きです。このフィルムには淡いイメージを作り出すオリジナリティーもありました。
このフィルムが消えた事で、そこからマニピュレーションという1つのアートを失い、さらにまたポラロイド自体が消えようとしているなんて、悲しすぎます。
何が大事かを考えたら残さないといけないものです。
自分だけの満足なら我慢してもいいかもしれないけれど、写真全般に見たらこの損失は大きすぎます。買い換える事のできない個体差も全部含めて、私はポラロイドが好きです。

Polaroid story ~TaKu*

2008-04-08 09:53:02 | Polaroid story
前回からここを担当しています。よろしくお願いします。
みなさんのポラロイドにまつわるお話を載せさせていただきます。
HPからお送り下さい。また海外からもただ今、協力を依頼中です。
いろんな言語がみられると思います。
ポラロイドを愛する気持ちは同じものとご了承下さい。
またおって日本語に訳しますので!

さて、僕にとってのポラロイドはまず仕事道具でした。仕事では子供達を相手にしているんで、デジタルのフラットさとフィルムの立体感の違いを判っていて欲しいといつも思っています。
ポラロイドはその場で判り、嘘がつけない。変に位置とか色とかいじれず、自分の写真力もつくというのも大きいです。
また独特の質感。過去を思い出させるようなタイムトラベルもでき、それがその場にいる人達と時間ごと共有できちゃう所がまた楽しい。あの四角の中で自分の見たものが浮き上がってくるのが、こんなに楽しいカメラは他に類をみない。
失くしたくないですね~。体がそぎ落とされるような痛みすら覚えます。
今はもう仕事ではなく、僕の体の一部ですから!

*ブログページデザイン変更致しました。
勘の良い方はお分かりですね。
SX-70のフィルムボックスの色をベースにしました。
最も美しいポラロイドの表現力を持つフィルムでした。