さつきばれ

さつきばれ家の出来事をこのブログで書いて行きたいと思います。

横浜旅行①新横浜ラーメン博物館編

2009-08-20 | あやたん
こんにちは。あやたんです。
先日、8/17、18と横浜へ泊まりでおでかけしてきました。

最大の目的はさっくんの大好きなアンパンマンのいる
横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行くことです。

他に八景島シーパラダイス新横浜ラーメン博物館にも行きたかったのですが、
それだととても1日では周りきれないと思ったため、みなとみらい21の
ランドマークタワー内にある横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しました。

1日目はラー博→ホテルチェックイン→アンパンマン→中華街で夕食→
みなとみらい散歩→ホテル着といった感じで
2日目は山下公園まで散歩→シーバスに乗る→みなとみらいへ戻る→シーパラで遊ぶ
という、結構びっちり詰めた感じのスケジュールで廻りました。


まずは最初に行った新横浜ラーメン博物館についてレビューしたいと思います。

当日、ちょうどお昼の12時頃行きましたが、めっちゃ混んでいました。
8/17はもう大体の企業はお盆休みが終わっている筈、空いているかもと期待して
ましたが、とんでもなかったです。。。
館内は昭和の時代にタイムスリップしたような造りで凝っています。
あげパンやラムネ、射的など古めかしい懐かしいものでいっぱい。


私たち家族は、ミニラーメンを3店舗位食べて廻ることに決定。
まず、1店目はあの有名な「支那そばや」の醤油らぁ麺です。
混むときはすごい並ぶそうですが、私たちは10分程並んだ程度で済みました。
あっさりした味で美味でしたが…少し脂がですぎていたかな…。
でも、麺はもちもちだし、チャーシューもメンマも美味しかったです。


続いて2店目は熊本「こむらさき」。
見た感じオーソドックスなとんこつラーメンですが、あんまりこってりしていないので
とても食べやすいです。にんにくパウダー?がふりかけられていて
このラーメンに非常に合っています。具材はどれもシャキシャキしたかんじ。
塩こんぶ?きくらげ?みたいなのも、メンマもいい感じ。私はかなり好みです。


3店目はこってり系でいこうとまーくんと意見が一致。
選んだのは8月いっぱいでラー博を卒業する、北海道の「蜂屋」の初代しょうゆ。
初めて食べる味です。かなりのインパクトですね!
一口スープを口にすると、広がる魚・魚・さかな~♪という感じ。
魚が香るというか…臭うというか…(笑)店内もその匂いですごいです。
ダブルスープらしいのですが、すんごい魚が強烈に存在感を放っています。


こちらは二代目しょうゆ。こちらは更に初代よりも濃いです。
だしにさばを使用しているとか。さばのだしって、珍しいですね。
このお店の麺は太めで、スープに合っていましたね。
好きな方には申し訳ないのですが、私はあまり好みではなかったです。。。

3つお店を廻って、ミニラーメンでもお腹がいっぱいになりました。
さっくんも、私たちの子供だけあって麺大好きなので、「麺めん~♪美味しいね」
と、とっても喜んでくれました。
この後、宿泊先のホテルにチェックインしなければいけないし、
お目当てのアンパンマンミュージアムへも行くので早々とラー博を後にしました。

また宿泊先とアンパンマンミュージアムについては②へ続きます♪  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿