さつきばれ

さつきばれ家の出来事をこのブログで書いて行きたいと思います。

まーくんバス釣り 荒川・入間川

2012-05-28 | まーくん

一昨日と昨日もバス釣りに行きました。

先に言っておきますが二日とも釣れませんでした・・・。

せっかく釣りに行ったので軽く書きます。

 

一昨日の土曜は荒川に行きました。

いつもの荒川より下流で初めての場所に行ってきました。

6時より開始。

テトラと周りをチェックしますがNBNF。

この日は午前中から用事があるので9時頃終了。

 

昨日の日曜は自転車で近所の入間川から越辺川まで竿を持ってのサイクリング。

6時開始。

最初は入間川の堰をチェック。

もちろんNBNF。

次のポイント先行者有りの為少しずらしてのポイント。

ここもNBNF。

 

次は越辺川。

こちらは濁りがきつかったです。

もちろんNBNF。

 

普段乗らない自転車に足がガクガクし釣りに集中できなかったと言う事にしておきましょう・・・。

疲れたのでこの日も9時頃終了。

 

越辺川から水路をつたって帰宅途中。

鯉がたくさんいました。


まーくんバス釣り 荒川・入間川

2012-05-21 | まーくん
19日の土曜は久しぶりにバス釣りに行って来ました。
時間は6:00~9:30。

荒川は治水橋の上流から。
テトラ周りをチェックし、沖もチェック…反応ナシ…。
少し移動し、テトラ周りをチェック…。
コンコンっとアタリ、アタリが小さいので軽くフッキング。
スモールなスモールゲット!何気に今年初バス♩

小さいですが嬉しい一匹です。
その後、ポイント移動するが、アタリナシ。

更に入間川のいつものポイントに移動。
いつもより濁りがキツい。
それでも居ると信じ、テトラ周りをチェック…。
やっぱりアタリナシ…。
時間になり終了。

今の時期は、どこが釣れるのか?
入間川はこの濁りでも釣れるのか?
荒川はもっと下流が良いのか?
 
 
ところで今日は金環日食が見れる日でしたね。
私は時間的に会社にいたので会社で見ました。

さっくん管理釣り場 川越水上公園

2012-05-14 | まーくん

一昨日の土曜、さっくんと二人で川越水上公園に行ってきました。

 
一昨日と昨日は今シーズン最後なので人数制限はありますが入場無料でした。

 
なので子供に釣り体験をさせたいので行ってきました。
今回は餌釣りもOKと言うのでバス用のスピニングタックルを餌釣り用にし、スプーン用と2本を用意。

取りあえず1投目は私がスプーンで様子見。


と思いましたが1投目でヒット!
次からは子供に代わりキャスト。・・・そうは簡単には釣れません。
なので餌スピニングに替えキャスト。するとヒット!
子供は初めて魚の感覚にビクビクしながら何とかキャッチ!

 
その後も何匹か釣れ、時間になったので終了。


子供にちゃんとした釣りを体験させる事が出来て良かったです。
本人も初めての魚の感触に興奮して楽しかったようです。


昨日は低気圧の影響で・・・

2012-05-04 | まーくん
昨日は、会社の同僚四人で船釣りに行きました。
私は初めての船釣りでしたが、狙いがスルメイカということなので気合が入ります。
ですが船酔いが心配。以前も今日くらいの雨の時がありその時は出航したそうです。
なのでもし出航すれば激し船の揺れが予想されます。

予定通り船宿に到着。ですが・・・低気圧の影響で出航は中止。
初めての船釣りが出来ず残念な気持ちと、船酔いの心配が無くなりホッとしている気持ちが半々。

さ~どうするという事ですが、近くで潮干狩りが出来ると言うので行ってみました。
場所は「ふなばし三番瀬海浜公園」。
ここでも低気圧の影響があり、潮がなかなかひかず、30分遅れて開始。
ですが初めての潮干狩りは楽しかったです!
これで2kg

帰りは海ほたる経由で帰ろうという事で木更津に向かいました。
先月出来た「三井アウトレットパーク木更津店」に寄りましたが人が大杉てすぐ撤収。

その後「海鮮茶屋活き活き亭」で昼食。
地元の海鮮がその場で焼いて食べれるのでめちゃめちゃ美味しかったです!
 
途中、海ほたるに立ち寄り


持ち帰ったアサリを「アサリの酒蒸しバター風味」で美味しく頂きました!
 
次回の船釣は天気が良い時が良いです。
 
 
ちなみにあやたんはホタテ以外の貝類はNGの為、私とさっくんで食する予定です。
次は何を作ろうかな~!