さつきばれ

さつきばれ家の出来事をこのブログで書いて行きたいと思います。

池袋でスイーツ三昧★

2010-11-23 | あやたん
こんにちは。あやたんです。
今日は祝日で仕事がお休みだったので、久しぶりに高校時代の友達と池袋で会うことになりました。
さっくんとパパはパパの実家に遊びに行ってもらい、別行動しました。

都内まで電車で出るのは久しぶりだったので、今日は池袋でも人気のスイーツのお店に並んででも買おう!と、気合の入ったお出かけにしました。
友達とは13時待ち合わせだったのですが、それより1時間早く出て人気のお店へむかいました。
2店舗行きましたが、今私の中でラスクがブームなので東武の「ガトーフェスタハラダ」へ行きました。

最近山形の「シベール」のラスクを会社の人たちとお取り寄せしたのですが、「シベール」を食べたら今度はこのラスク「クーデ・デ・ロア」も無性に食べたくなったので買いに行くことにしました。
シベールのほうが感触が軽く、味もあっさりさくさくでペロリと食べれちゃう感じです。
この「クーデ・デ・ロア」のほうがバターたっぷり、お砂糖ばっちり濃厚でちょっぴり重め。
どちらも美味しいけど、私はこちらのほうが好みかな~。

もう1店舗は西武にあるバウムクーヘンの「ねんりん家」。
ここのお店はバウムクーヘンの好きな人なら誰もが知っている有名店ですね。
以前、都内に住むいとこがお土産で買ってきてくれて、あの味の虜になりました。


左からストレートバーム やわらか芽 生タイプ、西武池袋店・松坂屋銀座店限定 ストレートバーム
ショコラ&ココア、マウントバーム しっかり芽です。


特に、真ん中のチョコがたっぷりかかっているショコラ&ココアのバウムクーヘンなんてやばいですね。
すっっご~く美味しそう!
こちらは数量限定販売で、運よくGETできました。



こちらのやわらか芽もすごく美味です。卵の味がする!やわらかいしいいです。


バウムクーヘンのフランスパン「マウントバームしっかり芽」も定番ですが美味しい。
さくさくだし、程よい硬さで満足感があります。私はコレが大好きです。

「ガトーフェスタハラダ」は待ち時間20分、「ねんりん家」は待ち時間15分くらいでした。
でも美味しいものを予定通り買えたので大満足しました★

ですが、今日の目的はこれだけではありません。
最大の今日のお楽しみはサンシャインシティ内「プリンスホテル・ロビーラウンジ」のデザートビュッフェへ!


素敵なケーキの数々です。11/30までおいもと栗のフェアをやっていて、私の大好きなさつまいもと栗のデザートでいっぱいで超幸せでした★


デモンストレーションもしていて、ベリー系果実とクレープを煮込んだものにアイスクリームを乗せたもの、
「クレープの赤い果実ソース煮バニラアイス添え」がびっくりしちゃう位美味しかったです。

こちらのデザートビュッフェはケーキ類だけでなく、チラシ寿司やパン、サンドイッチ、たこ焼き、
ピザなどの軽食やサラダもあり、ドリンクも飲み放題で2,000円とすごくコストパフォーマンスがよいです。
ケーキの味はどちらかというとあっさりめで、濃厚すぎないぶんいくらでも食べれちゃう感じです。
私はこういう店ではたくさんの種類を堪能したいタイプなので、このようなあっさり系のケーキ大歓迎です。

しかも、シーズンごとにケーキの種類をいくつも変えているし、キャンペーンも随時しているので、また行ってみたい!なんて思っちゃいます。

今日は1日スイーツに囲まれとっても幸せでした。
友達とも子供ぬきでいろいろ語ることができて楽しかったし、いいリフレッシュになりました。

お台場に遊びに行きました。

2010-11-22 | あやたん
こんばんは。あやたんです。
先日、土曜日にお台場に遊びに行ってきました。



お台場は物凄く久しぶりです。
独身時代はよく買い物や遊びにきていましたが、子連れでは初です。
今回はトヨタの「MEGA WEB」目的で遊びにきました。

早速、「E-COM」という自動で動く小さい車にさっくんとパパが乗車しました。

すごい派手派手な車でいっぱいです。
カラフルな車がたくさん走っていて、楽しかったです。


さっくんとパパはこのシルバーの車に乗りました。

「MEGA WEB」の中はいろいろあって、車のおもちゃ屋さんみたいなのもありました。

このように年代物のトミカが売っていたり、過去の名車のミニカーなどが高額で売られたりしていました。


バックトゥザフューチャーの「デロリアン」もありました。
他にいろんな有名な車も展示してありました。

車をいろいろ満喫したら、ヴィーナスフォートでお買い物を楽しみました。
ヴィーナスフォートはイルミネーションが綺麗でクリスマス気分が高まりました。


クリスマスツリー


幻想的です。


噴水はやっぱり綺麗でした。

また遊びに行きたいです★


まーくんシーバス釣り 舞浜

2010-11-07 | まーくん
昨日の土曜、K君と舞浜にシーバス釣りに行きました。
実はK君とは先月、荒川の秋ヶ瀬付近にバス釣りに行き、帰りに秋ヶ瀬の堰を見に行きました。
私もK君もその堰までシーバスが上がってくるという話は聞いて興味はありましたが、実際に来たのは2人とも初めてです。
それからK君は家が近いというのもあり毎日のように朝晩とシーバス狙いで通ったそうです。
ですが、実際には厳しかったようで、いろいろ情報収集をしていると今は舞浜が釣れていると情報が入ってきたようです。
先週、K君は様子を見に行き、そこでデカイのをかけたようですがあいにくバラしてしまい悔しい思いをしたそうです。
なので昨日リベンジに行くからと言うので同行させてもらいました。

行く途中、前回の荒川釣行からの話で盛り上がりあっという間に舞浜ICに到着です。
向かい途中、ディズニーランドの横を通りました。夜中の3時だというのに駐車場に並んでいる車がたくさん居たのに驚きました。
しばらく走り到着です。さすがに有名ポイントだけあって既に何人か入ってます。
場所を決め準備し始めました。今回も私はK君に道具をお借りしました。
結構根掛りするから気を付けてねと言われた一投目から根掛りです。
何とか回収しましたが、二投目の根掛りし、何とか回収。
水の中に足元から10m先までブロックがありそこに当たっているようです。
K君にアドバイスをもらいながらキャストしていると、またもや根掛り。
と思いきや魚の反応です。慌ててあわせK君を呼び、タモを用意してもらいました。
K君に助けてもらい初のシーバスケットです。

45cm位ですかね。めっちゃ嬉しいです。

その後は続かず、夜が明けてきた頃水面が騒がしくなってきました。
しばらくするとK君もヒットしました。
今度は私がタモを用意しシーバスゲットです。

同じ位のサイズです。

その後も当りは続きますが上手く乗らないのが続き、完全に夜が明けると水面が静かになりました。
その頃になると周りに人が居るのに気付きました。

しばらくやりますが時間になったので終了しました。
帰り道も釣りの話で盛り上がりあっと言う間に到着です。
これからもK君はここに通うと言うので私も行ける時は行きたいと思います。
私もシーバスにはまりそうです。
道具は中古でも良いのがあるらしく、少しずつ揃えようかなと思いました。

フィッシング祭りin川越水上公園に行って来ました!

2010-11-03 | まーくん
本日は川越水上公園で行われたフィッシング祭りに行って来ました。
天気も良く最高の釣り日和でした!

到着しさっくんと餌釣りをしようと思ったのですが、結構混んでいて時間が空いてしまいました。
時間潰しに園内を歩いていると居ました!

村田基プロです!
講習会をしていました。さすがプロです。とても為になりました。

次にさっくんの腹ごしらえです。

わた飴を食べました。

時間になり流れるプールで餌釣りを開始しました。


開始して5分くらいして釣れました。

さっくんと一緒に竿を持って魚を釣り上げました。初めての活きている魚の感触にさっくんはとても興奮してました。
時間は30分間で3匹を釣り上げ2匹のバラシ。

次は未就学用の餌釣り場でチャレンジです。

結果から言いますと釣れませんでした。
何故なら魚が真中に集まっており、竿が届きませんでした。

最後に各メーカーがブースを出しているところを見て帰りました。
そこで管釣りならぬ缶釣りをしているブースがありました。
それにさっくんが興味を示してました。
お店の方が親切に教えてくれたので楽しく出来ました。


今回の目的はさっくんに釣りを体験してもらい、魚と触れ合うことでした。
私も楽しかったし、さっくんも喜んでくれたので良かったです。
将来はさっくんと一緒にバスやトラウトはもちろん海釣りも行けたら良いな~なんて思いました!