■おかっぱりで釣ろうseason2■

すっかり年老いてしまったオールドバサーがたまに更新しています。

2022年9月17日(土)荒川

2022-09-18 16:08:00 | バス釣り【釣行記】
またまたお久しぶりの更新です。

全然釣りに行ってないってわけじゃないのですが、歳と共に早起きがツラくなり日中の時間帯ばかりであまり釣れてない感じです。

さて、シルバーウィークの連休は台風の接近で雨予報のため、初日の土曜日くらいしか釣りにならなそうです。もしかしたら台風前の荒食いに遭遇しないかと淡い期待を抱きながらポイントに到着。

現地にはお仲間さんたちの見慣れたクルマが数台。もうお帰りのようで駐車場でちょうど入れ違いとなった波々さんとミッキーさんに状況を伺い貸切になったポイントに入ります。

時刻は9時を過ぎ真夏のような日差しが照り付け、いかにも釣れないシチュエーションです。

「本流は捨ててインレットのブレイクをずる引きたまえ」

神様のお告げに従い、いやワームとリグは自己流にガルプのDSをゆっくり引いてくると...


手前の岸際でプルンッ





子ラージが付いてました。

続いて沖のブレイクをズル引いてくると待望のビックバイトがあったものの無念のフックオフ。

魚は見えなかったけど手応えからしてかなりの大物だったような気も。

その後は何もなく11時で終了。




帰りのラーメンは辛味噌ぼんずにてラーメン小


さて、台風前の荒食いはもしや夕まづめに!?そう都合よく解釈して午後も行ってみることにしました。午前中より曇りでローライトな釣れそうな感じ。

ポイントと釣り方は午前中と同じ。ただ午前中は神のお告げに一つだけ背き、指定された以外のワームとリグを使ってしまったのが反省点です。

信じるものは救われる。

どこでもいつでも常に異常な釣果をあげる、バス釣りの神様@uy7OvIQ7miHPqz0 の言うことは絶対に守らなくてはなりません。

凡人には見えない地形変化と魚のポジションを教えてもらっているので、そこを目がけキャストし、魂を込めて渾身のずる引き繰り返します。

その数投目

渾身のずる引き中に沖を全速でボートが走り抜けていき、その引き波が到達したと同時にクンッ

あわせるとロッドに重みが!

最初はよく分からなかったけど、こりゃ重すぎる。前にナマズを釣った時のような重量感です。ナマズかコイだな...

沖からちっとも寄ってこず、4ポンドのスピニングタックルでは無理も出来ずラインは出て行く一方です。

せめて魚の正体は拝みたい...

そう思いながら慎重にやり取りをしていると少しづつ魚が寄ってきましたが姿は中々見えず。

もうほぼナマズ確定な気で居ましたが、上がってきて見えたのはまさかのまさかでした。

それは↓


































































































こんなデカイラージが釣れるなんて微塵も思ってなかったのでビビった。

全ては神のお導きによるものですな。ありがたや〜

その後も愚直なまでに渾身のずる引きを続けると...







35センチのラージと32センチのスモールを追加。

ずる引く者は救われます。

更に、日が暮れ始めると荒川さんは確変モードに突入。本流のブレイクで3連チャンを含む1キャスト1ヒットの入れ食い状態で10匹ほどを追加。



サイズは全てこの位でしたが引きが強く楽しめました♩

日没が近づいた17時半に終了。
楽しかったーー

【おまけ】



笑くぼ @ みずほ台
ワンタン麺

十数年前に大変お世話になったラーメン屋、中華もめんさんの後継店です。
率直な感想は美味いけどまだもめんさんの域には達してないですかね。今後に期待です!









2022年4月23日(土)茨城県水路

2022-05-04 10:29:00 | バス釣り【釣行記】
金曜日仕事から帰ると、急遽明日の土曜日は一日自由にして良いとのお達しがあり、慌てて釣り道具の準備をして、いつもの茨城水路へGO!!

ミッキーさんに注文してもらっていたMHロッドのデビュー戦です。使い勝手はどうでしょうか!?

朝6時に現地着。
うん、水位水質共に問題なし!
期待が高まります。

エントリーして周囲を見渡すと見える範囲だけでも先行者が5人ほどいます。それだけ釣れてるってことなのかな!?と前向きに捉えます。

まずはオープンエリアでスピナベから。
暫く撃ち進むも反応なし。
近年はハイプレ化が加速してハードルアーで釣りづらい状況ですから早々にワームにスイッチします。

5インチのネコリグから少しづつサイズダウンさせて丁寧に探っていきますが、バスからの反応は皆無。

途中の森ポイントではギルかと思わせるコココンッバイトで一応合わせてみると、20センチ位の小バス君。
キャッチすることなくフックオフでお帰りなりますた。

バイトがないまま時間が1時間半ほど経過し、気がつくとワームのサイズも2インチまでサイズダウンしてました。

それに少し重めのシンカーを噛ませ、カバーの隙間に落としていくと...
不意にコンッとアタリ、まさにビックリしてビックリアワセしちゃいました。

なので掛かりが浅かったのかダバドバドバとバスが暴れるとバレちゃいました。けっこうデカかった..

これがヒントになったので、バイトがあったのと同じようなシチュエーションをさぐっていくと、ラインがスゥーッと走った!

今度は慌てず一呼吸おいてバシッとあわせて、足元まで寄せ一気にゴボウ抜き〜















ニューMHロッドの入魂は40センチのラージでした。

うん、このサイズ抜いてもバッドが強くて不安ないし、長さもティップの柔らかさもこの場所にピッタリかも。良い買い物しました。


ベイトフィネスに持ち替え撃ち進みます。

次の1匹は足元のカバーの隙間にワームを滑り込ませると明確にコンッ








35センチのラージでした。
まだ葦がまばらなのでBF8ポンドでも問題なしでした。


このまま最上流まで撃ち進みましたが、その後は反応なし。

撃ちなが戻りますが無反応が続きます。

気がつくとあれだけいたバサーの姿も見えなくなってました。皆さん厳しかったのでしょうか?

それでも一応車までは撃ちながら戻るかと続けているとその時はいつでも突然訪れます。

もうダメかな...

そんなことが頭をよぎった時にコンッ...


からのドバドバドバドバーーーー


かなりのサイズでも余裕で抜き上げられたロッドの強さにビックリでした。






















いやーデカい写真で見るより実物はデカい




ぶっとい46センチ。ヒレピンの惚れ惚れする体型。ずっと眺めていたいものです(笑)

もー満足です。あとは適当に流して10時半で終了〜

お昼に行きたい所があるので急いで片付けます。




ハイコスパなラーメンと肉丼を食したくてここまできましたー

ラーメンスタンド とん平食堂 龍ヶ崎店



今回は名物のパイカラーメンです。

パイカとは豚の軟骨周りの肉らしいです。
これは二郎系か!?と思うくらいのボリュームの角煮状の肉が入ってます。
これでなんと500円也!!
価格設定間違ってませんか?



サイドメニューは純レバ丼(小)350円也
これもミディアムレアに焼かれた新鮮なレバーがたっぷりのりコスパ高し。
次はハラミ丼にしよう。

次回の釣行はGWかな〜















2022年4月10日(日)荒川

2022-04-10 19:01:00 | バス釣り【釣行記】
「釣りとゴルフは両立せず」
よく言われることだけど、身を持って実感している今日この頃です。

この度、自宅収納の事情で永年使ってきたスティーズロッド達とお別れして、2ピースのロッドに買い替えたので、近くの荒川さんで試し釣りに行ってきた。ちなみに荒川は今年初めてで約7ヶ月ぶりです。

まぁどうせ釣れないだろうということで、9時に春の定番インレット着。

毎度の光景ですがインレットに張り付く先行者数名を横目に下流側の少し離れたところに陣取ります。

うん!1万円ちょいの2ピースロッドなので、使用感はどうかと思ったけど、全然普通に使えますね♬スティーズと比べちゃうと若干のダルさは否めないけど、この価格でこの性能はコスパ高しです。良い買い物をしました。

さて、釣果はと言うと
ガルプのDSでテトラ帯を撃っていくとステイ中のラインがスゥーッと走りヒット!




38センチのスモールでニューベイトフィネスロッドに入魂です。

続いてインレットに張り付いてるお地蔵さんがラインを被せてデカイルアーを投げ込んで来たので、イラッとしながらも抑えて足元の護岸際に狙いを変更。


すると、ズル引き中にコンッと当たりヒット!



30センチのスモールでスピニングロッドに入魂です。

続いて、テトラの穴撃ちに戻すと再びヒット!!

少しデカいか!?




40センチでした。

最後は、テトラ帯が終わるところでセンコーを投げているとロッドに重みが乗りヒット!



26センチ位でした。

これでちょうど2時間経過。短時間で4匹は満足です。どの魚もまだ釣られたような形跡なくフレッシュで素直な感じでしたのでたまたまタイミングが良かったのでしょう。

帰ろうとすると、インレットに張り付いてたお地蔵さん達が僕が釣った辺りに皆さん移動してました(笑)

次の釣行はGWかな。

『おまけ』

今困っている事は職場の近くに二郎系のラーメン屋さんが多いこと。つい昼飯食べ過ぎてしまいお腹周りがヤバイことに^^;



鷹の目 
縁があって各店よく行きます。



らーめん雅狼
通常盛りでクタ野菜がこの量です。




越谷二郎
さすが直系の美味さですが、行列ありなかなか行けません。



ジャンクガレッジ
最近は野菜増し、アブラダブル、ショウガダブルが定番です。




ヒノブタスタミナ
二郎系に入れていいのかは分かりませんが、たまに食べたくなります。


こんなのばかり食べてたせいでベルトの穴二つきつくなりました(ーー;)










2021年8月6日(金)〜12日(木)荒川〜茨城河川

2021-08-15 18:43:00 | バス釣り【釣行記】
忘備録として今年の夏休みをまとめておきましょう。

6日(金)

夏休み初日は午後から猛暑の荒川へ。
いつものポイントへ入ります。

釣れない時間帯で苦戦したもののなんとかワンチャンスをものにして1匹GET!!

護岸変化にワームを落とすとラインが沖に走りました♪



42センチのスモール♪♪


7日(土)

この日は会社の同僚と栃木でゴルフでした。台風の影響による降雨予報でしたが快晴に恵まれ楽しいラウンドでした。



ラーメンバサーなので昼飯はもちろんラーメンです。冷やし坦々麺意外にも本格的で美味かった♪

それで帰りは日没間際に荒川に到着!

護岸エリアをDSで流していると、シンカーが引っ掛かりワームをステイさせているとクンッとあたりGET!!



35センチのスモールでした♪
 

9日(月)

子供を学校まで送りその帰りにちょこっと荒川に寄り道。ミッキーさんとお会いしました。既に7匹釣ってるとのことでさすがです。

8時過ぎでもう釣れない時間帯か!?
30センチ位のをバラした後に25センチ位のスモールが釣れたけど写真は無し。


10日(火)

台風一過のせいか9時位に荒川のポイントに着いた時には既に36℃ありました。

流れ込みをネチネチとやり小ぶりなスモールが3匹でした。










11日(水)

下妻でゴルフだったので少し早めに家を出て少し釣りをして行くことに。

まずは通り道にある定番の茨城水路。秋になると小バス天国になるこの水路ですが、今年はどうでしょう?

うーん、水の色も水量も流れも文句なしなのにバスからの反応は皆無でした。

たまにある反応はギル。
そして唯一のビックバイトはガルプのDSでこいつでした↓


移動して小貝川へ。もうすぐ秋の減水期ですがこの満水の時期は難しすですな。



こんな小バスが1匹のみでした。


この日のメインイベントはこちら。ショートコースなのにドライバーを振れるホールもあるなど距離もそこそこあって、回り放題で平日2,700円は安い!芝の状態もさすが芝生の生産量日本一の茨城だからか値段の割に綺麗ですね。35℃の猛暑の中、同僚と6周してヘトヘトでした。


帰りは道の駅庄和の中にある麺創屋さんでスタミナ味噌ラーメンで塩分補給。仕事中にも度々寄るのですが、ボリュームあってコスパ良いです♪



12日(木)

11時位に少し時間が出来たので荒川のいつものポイントへ。厳しい時間帯なので、いきなり天下の宝刀のガルプを投入します。

すると...

ヒゲヒゲヒゲ髭髭髭ひげひげひげ

バイトがあるのは鯰ばかり。心が折れかけたところで思い出した!

神様のおぼしめしで拝受したワームの存在を!!

「フォールで食います」

まるで神様の予言のように一撃でした。




レアなワームをありがとうございました。


13日からはずっと雨ですな。
雨だし14日はコロナワクチンの2回目の接種があったので14〜15日の釣りはお休み。



ワクチンの帰りにかなり久々に武蔵浦和でむさし坊のラーメンを食べた。

若い頃は味が濃くてガッツリしたのが好きだったので、この良さがちっとも分からなかったけど、この歳になるとしみじみと美味いです。




2021年7月23日(金)荒川

2021-07-25 15:04:00 | バス釣り【釣行記】
4連休なので本当に久々の早朝フィッシングへGO!!

まだ薄暗い4時過ぎに現地着。お仲間さんの車が停まっていたので、まずは手前のポイントから始めます。

どうも水面が騒がしいと思ったら、量はそれほどではないですけどカゲロウの羽化があるようです。既に結んであったNMバズを周囲に乱射していきます。


うーん..


出そうな雰囲気はあるんだけど何も起こりません。


開始10分程したところで、にせミッキーさんがご登場。カゲロウの羽化の話をすると、「カゲロウ羽化に遭遇した時はポッパーを投げたまえ」と神様からのお告げがあったとのことなので、チュッパミニに変えます。


チュパッ!


と、出ればよかったのですがやはり何も起こりません。どうやら腕が伴っていないようです。なのでいつものワームに変えます。


すると...


すぐにココンッとあたりヒット!!


写真を撮る気にもならない10センチ代の小バスちゃん。その後もう1匹追加するも同じようなサイズだったので、このポイントを見切り奥に進みます。


ミッキーさんは最奥に居るだろうrbさんの所まで進み、私はその手前のポイントをやってから合流することにします。


こちらもカゲロウ羽化で水面が賑わってます。なのでトップから。ポッパーを引いてくると足元付近までバスがついて来ているのが確認できます。


チェイスやついばみがあると俄然ヤル気が起きますね。丁寧なアクションを心掛けてゆっくりと引いてくると、


ガボッ!


ようやく水面が炸裂!!
































ガッツリと食ってきたのは30センチ程のスモールでした♪


さらに同じように引いてくると...


バシュッ!!












































   



34センチのスモール♪このくらいのサイズがトップに出てくれると楽しいです。


この後もチェイスはあるももの、時間の経過とともに徐々に反応は無くなっていったので少し沈めワームで表層直下を引くと...


プルンッ


















トップに出きらないこんな小バスを2匹追加。


さあ、rbさん達と合流しましょう。
お話を伺うとさすがのミッキーさんとrbさんは、こちらでコンスタントに釣果をあげられているよう。

僕もおこぼれに預かりDSで小バスを追加してこれで7匹目。最後はガルプのDSにビックバイトがあったけど、残念ながらバスではなく外道でした(−_−;)


8時前でもう暑さで限界となり終了〜サイズには恵まれなかったけどトップで釣れるとやはり嬉しいものですね。


頑張ってまた早起きしてみようかと思います!


【おまけ】

喰蔵 @  越谷
激濃煮干しラーメン

いま最もマイブームな一杯です。1,000円でこの味と品質とボリュームはかなりコスパ高し!いや、良い肉を使ってるのがすぐに分かる半レアの分厚いチャーシューが2枚ものせて採算合うのか心配になりますな(^◇^;)ラーメンにチャーシューは重視しない方ですけど、ここの肉はマジで美味いです。それに元寿司職人の店主が作る煮干しスープは全くえぐみなく煮干しの旨味だけがガツンときます。

ラーメンは金曜〜日曜のランチタイム限定なので中々行ける日は少ないのですが、全メニュー制覇するまで通います!!

2021年7月17日(土)荒川

2021-07-18 12:59:00 | バス釣り【釣行記】
梅雨が明け猛烈な暑さがやってきましたね。荒川さんはこのところのスコールのせいか濁度は少々お高めのようですが、釣りにならない程では無さそうなのでちょこっと行ってみることに。

最近の雨量からすると、近年は枯れていることが多い小さな流れ込みも生きているかな?迷わず向かいます。

YES!!けっこうな勢いで濁りの無い水が流れ込んでました。

気温は34℃。これは間違いなく魚は流れに寄ってきているでしょう。もう釣れたも同然ですな。

はい。その1投目。

流れ込みにセンコーを落としドリフトさせると、ラインが流れより速く沖に走った!!

狙い通りの1匹はこちら↓
































































どーーーーーーーーーーーーーーーーん

ファイト中はもしかしたら50近いか!?と見間違う程の太さの47センチでした(≧∇≦)

良き♪


こいつとのファイトで場荒れしてしまいその後はしばらくバイトが無くなりましたが、またバスが入ってくるのを待っていると...

約20分後。不意にラインが吸い込まれていきヒット!!

下に下に突っ込む強烈な引きはスモールのよう。なんとか交わし上げたところでジャンプ一発フックオフ(T ^ T)

40アップの真っ黒なスモールでした。

小場所なのでまた場荒れが収まるのを待ちます。

また20分後位かな。ラインがスゥーッと水中に吸い込まれヒット!!

今度のはそれほどのサイズではなかったので一気にゴボウ抜き〜



























35センチ位のスモール良き♪


夏は魚の付き場がはっきりしてて良いですな。まだ1時間も経ってないけど暑すぎるので撤収〜



【おまけ】





ラーメンショップ 松伏店

今年の3月末頃に新規オープンしたラーショです。初訪問時は定番のネギラーメンをオーダー(写真上)

ムムムムム...

これは粘度の高い動物系の強いスープですがコクがなく味も薄っぺらいかな...昔食べたラーショ川島店を思い出しました。

ちなみに味噌ラーメン(写真下)は一口目にサッポロ一番の味噌の味がしたような^^;ラーショにしては珍しく薬味のネギがタマネギなのは良いですが。



ラーメンショップ 三郷

上記の松伏店はこちらのお店と変わり種メニュー含めて全く同じメニューでした。

三郷店の系列なのか、それともここで修行して独立したのかな?でも、ここのスープは魚介強めでスープが全然違うし...謎です



2021年6月9日(水)さいたま市内小河川

2021-06-09 22:40:00 | バス釣り【釣行記】
貴重な平日休みはお得な平日料金のゴルフ練習場へ。その前に先日スモールが釣れた小河川に寄り道です。

5時45分着。状況的には水位は前回より若干減水していますが、本流へ流れ込む流れ込みの水量は十分です。本流より水質も良いしこれは期待できるか!?

対岸の壁に草がオーバーハングしてシェードが出来ているので虫トップからスタートします。

流れに虫を漂わせていると大きな魚が流れに寄ってきているのが目視できます。これは鯉ですねϵ( 'Θ' )϶

バスも入ってきていないかなぁ?数投して反応ないのでワームを沈めます。前回釣れたガルプのDSを周囲に乱射していきます。

...

...

...

...

...

...

はい。バスはお留守みたいですね。


小場所なので20分ほど投げ続けると一通りチェック完了です。交通量の多い通り沿いで駐車スペースもあるので、既に誰か出勤前のヒト釣りをされた後だったのかな?

また後ほど帰りに寄ってみましょう。




本日のTOP TRACER
ウエッジとアイアンは方向性重視で軽く振ったら良い感じ♪

弾道を計測してくれるだけでなく、アプリにデータ保存したり数々のミニゲームで世界中のプレーヤーと順位を競ったりで夢中に練習してあっという間に4時間が経過。


釣り場に戻ったのは11時でした。気温は30℃を超えてます。普通なら釣れない時間帯と気温ですけど、ここの流れ込みは暑くなるほど魚が集まってきそうです。

来たからにはなんとか1匹欲しいので2センをリグり流れ込み周辺を探っていきます。

すると...

前回釣れたシートパイル際にキャストするとラインが流れと反対方向に走ります!


落ち着いてアワセるもすっぽ抜け。


バイトがあると俄然ヤル気がでます。


バイトがあった周辺にしつこく投げ続けていると...

手元に違和感を感じアワセると今度はノッタ!

流れにのって走り回るスモールの引きは強烈ですが、サイズ的にはそれほどでは無さそうなのでいつもなら抜き上げてしまうのを慎重に足場まで誘導してガッチリとキャッチ(≧∀≦)
































スモール36センチ♪

長さはそれ程ではありませんが体高があるグッドなお魚さんでした(^_^)


さて、1匹釣って満足です。帰ろうかと思いましたが、せっかくなので少し周辺の様子を見て回ることにします。

流れ込み上流の水路は浅くて鯉しか見えず。本流も減水しており流れの速さを割りには水深がなく濁りもかなりキツい。

なので流れ込みと本流の合流部の流れのヨレにキャストするとこ数投目のこと。


ズル引いてきたワームを回収してるとピックアップ寸前にカバーから魚が飛び出してきてワームを引ったくって反転した。

水面直下での出来事だったのでハッキリ見えた魚の姿は間違いなくバスです。


しかもかなりのサイズ。


50センチ以上あるのは間違いないでしょう。


あまりの重さと引きの強さにヒヤヒヤしながらやり取りしていると、通りがかりのギャラリーが集まってきました。

これはバラセません。

ドラグを出しながら慎重に慎重に弱るのを待ちしっかりとキャッチ(*≧∀≦*)


釣り上げてまずサイズを測ると長さは54センチ。50アップのバスでした!!

その魚は↓




































































































す、すみません...
バスはバスでも海型のバスでした(>人<;)

こんな上流まで遡上してくるんですね。ビックリしました。

12時で撤収〜



【おまけ】



中華こむぎ @ 越谷

越谷市役所の隣にある無化調のラーメン屋さんです。たいてい並んでるのでいつも諦めていたのですが、ようやくご対麺できました。

しみじみと体に染み渡るような美味さの一杯です。



中華なかむら @ 大宮

こちらは狼煙系列の無化調の中華そば店です。こちらも美味いのですけど、何か物足りなさが残りますな。

無化調難しすです...


2021年6月6日(日)茨城県水路〜荒川

2021-06-06 22:00:00 | バス釣り【釣行記】


週末の天気をチェックしたら、日曜の朝は小雨混じりでいかにも釣れそうな予報です。6月にこの天気なら爆釣間違いなしでしょう!

ということで老体に鞭を撃って3時起きで茨城へGO!!

5時に現地着。到着と同時にポツリと小雨が落ちだし魚の活性も高いでしょうから、オープンエリアに入り巻物から始めます。

トップから始めるも流れが速すぎてルアーを操作出来ずスピナベへスイッチ。水面直下を引いてくるとバスがアタックしてるような感触はあるもヒットせず..

そんな事を何回か繰り返した後にようやく!






















小バス(^◇^;)

その後に釣れたのもやはり同じサイズでした。オープンエリアに居る魚は小さいようです。

エリアを変えカバー撃ちにスイッチしましょう。


うん。水深も水の色も文句なし。こりゃカバーを撃っていけば釣れるでしょう♪


しかし...


そんな期待と裏腹にバスからの反応は全くなし(・・?)

まぁそのうち釣れるでしょうと撃ち進むも全然ダメ。爆釣の夢は儚く崩れ去りましたとさ(T ^ T)

   







3時間ほど撃って結局釣れたのはこの微妙なサイズが1匹だけでした。

最近はあまり釣りをしていないのでキャストが下手になってるのが釣れない要因の一つですな。

対岸の葦の奥の奥に着水音を消して吸い込まれていくように落とし込むのが釣れるための必須条件ですが、今の私の腕では着水音を無音とするのはなかなか出来ません(−_−;)

荒川で練習して出直しましょう。





というわけでではないですが、夕方は近所の荒川で1時間ほど竿を出してきました。

茨城の借りは荒川で返せるのでしょうか!?

16時現地着。いつものポイントに入り流れにDSをのせてワームを漂わせるといきなり「ククンッ」












いつもの小スモかと思ったら小ラージでした。


さらに足元にワームを落とすと沖にラインが走った!

アワセた瞬間に手元に重みがのり、小バスではないのは明らかです。

掛かりが浅いのが見えたので慎重に慎重にやり取りし、荒川さんに片足を突っ込みながらガッチリとキャッチ(≧∀≦)



























































どーーーーーーーーーーーーーーーーん

ラージ46センチ♪
スワンプマイクロDS


毎度のことながらやっぱり茨城より荒川の方が釣れるね(^_^)v


【おまけ】




鷹の目 大宮店

仕事でお付き合いのある会社さんが経営するラーメン屋さんです。3月末に大宮に新店舗を出店したので遅ればせながら食べてきた。

まぜそばミニ
ミニサイズがあるのはおじさんにはありがたいです。味は二郎インスパイア系の中でもかなりハイレベルの方かと。とくにここの豚は美味すぎる。若かったらもっと沢山食べられたのに残念です^^;

皆様も是非♪

2021年5月30日(日)さいたま市内小河川

2021-05-30 18:40:00 | バス釣り【釣行記】
ゴルフの練習に行く時に通る名前も知らない小河川に、このところ毎回バサーが居るので気になってました。




こんな場所。時間は10時を過ぎ釣れない時間帯ですけど、本流へ水路が流れ込みその水路に更に別の流れ込みがあって、夏場は魚が集まりそうなので、少しやってみることに。

日差しが強いのでまずは本流との合流部のオーバーハングにワームを滑り込ませていきます。オーバーハングしている木の枝にワームやラインが絡まっているのが目立ちます。それだけバサーが多いのかな?

次に水路への流れ込みの周辺を狙います。鯉が流れに寄ってきてるのが時たま見えます。バスも入ってきてるかな?

そして道路の際に打ち込まれているシートパイル沿いにDSをキャストしズル引いてくると...

ククンッ

!?!?!?!?!?!?!?

まさかのバイトに戸惑いながらもアワセると、手元にはそれなりの重さが!!ただ、このヌメヌメしたような引きはナマズ!?


じゃありませんでた。


初場所での貴重な魚なので慎重にいなしガッチリとキャッチ(≧∀≦)

































37センチの綺麗な魚体のスモールでした。ラージかとちょっと期待したけど、埼玉の川で釣れるのはやっぱりスモールなんですね(^◇^;)

1匹で満足です。暑いので終了〜


後で調べて分かったのですが、この川は埼玉北部を水源として都内で他の河川と合流する一級河川でした。そういえばこの川でスモールが釣れるとの噂を聞いたのを思い出しました。

わざわざ釣りに行くほどの所じゃないような気がするので、通りかかったらまたチョイ釣りしてみましょう(^-^)


【おまけ】

すっかり年老いたのでラーメンを大盛りにする事も替え玉を頼むことも少なくなりました。

ただ、最近のラーメン屋さんで増えてきてるの和え玉ってやつ。煮干し系のラーメン屋さんで多いかな?煮干し好きにはたまらんです。



煮干中華蕎麦 舞 〜MAU〜 @ 吉川

極み煮干し蕎麦
極濃厚煮干のラーメンはもちろん美味いのですが主役はラーメンを食べ終わった後の和え玉ですね。




これを食べるためにラーメンを食べると言っても過言ではないですね。
まずはそのまま食べて、次に残ったラーメンスープでつけ麺にして食べ、最後はレモン酢をひと回ししてサッパリと。ラーメンと併せて4つの味を楽しめますね♪

年甲斐もなく食べ過ぎ注意の一杯です。



2021年5月3日(月)〜9日(日)荒川

2021-05-09 22:01:00 | バス釣り【釣行記】
5月に入り釣果報告が増えてきたようなのでボチボチと始動するかということで、GW後半はちょこっと荒川に行ってきた。


3日(月)

すっかり年老いてしまい早起きは老体には厳しいので9時過ぎからスタート。

いつものポイントに行きますがこの時間だとさすがにお仲間さん達も誰もいませんね^^;

田んぼの代掻き?白濁した水色をテンション上がらずテキトウにワームを流していくもやはりバイトは無し。

しばらくやってると、他のポイントに移動していたrbのアニキが戻ってきたと思ったら、いきなり1投目であっさり釣ってた!(◎_◎;)

お話を伺うと春の定番ポイントでミッキーさんが良いのを釣ったよう。という事で2匹目のドジョウを狙い行ってみることに。

先行者は3名。お地蔵さんポイントに張り付いているようだったので、その下流側のテトラ帯を撃っていきましょう。

実績穴にワームを落としていくとすぐにヒット!20代前半のスモール。





この後もこのくらいのが2匹釣れた。

それで終わりかと思いきや...





38センチのスモールもヒット!!

以上。


4日(火)

前日の釣果に味をしめ午後からちょい寄り。

また同じように下流側のテトラを撃っていきます。

すると...


ガツン!























40アップでのスモールでした♪

もしやデカイのが釣れちゃうかと思い持っていったネットが久々に活躍してくれました。

この後は何も無し。

以上。


9日(日)





朝はゴルフの練習で汗を流し、買い物などの所用を済ませて16時からちょい釣りに出動。

いつものエリアのテトラ帯の様子を見て回りましょう。

うん。水の色は良い感じ。釣れそう...

と思いながらDSをズル引いてくるとテトラを超えたフォールでコンッ!

...

...

...

アワセ切れ(T ^ T)


魚がシャローに居るのは分かったので、移動しながらランガンしていくと...

見えバス発見!!

ミッキーさんから戴いた見えバス用ワームを投入します。

少し離れた所にソッと落とすと興味を示し寄ってきたものの見切られMMZ...

最新の見えバス用ミミズワームを見切られ思い出したけど、自分の武器はこっちだ!!

ガルプのミニアースワームにスイッチし撃ち進むとすぐに答えが!





やっぱり釣れるね♪

しかもこれだけでは終わらず!

テトラ脇にフォールさせるとラインが吸い込まれhitooooooo!!!













































アフター?ちょっと細いけど44センチのラージでした(≧∇≦)

納得の1本が獲れたので深追いせずにここで終了。釣れると今度は老体に鞭打って早起きして行きたくなりますなww


【おまけ】



大好きなラーメン屋、ラーメンショップ埼大通り店が店主の体調不良で残念ながら3月末で閉店してしまいました(T . T)

閉店の案内には後を継ぐ人が改めて開店するとあったので新装開店から少ししてから行ってみた。



う〜ん、引き継いだのは店舗だけなのね。味も引き継いでくれてるのかと期待したけど、全然違うラーメンなんですね。

前の店と比べて値段も高いしネギラーメンのネギ量も少ないし残念な感じ。唯一良かったのは無料の辛ニラが引き継がれていたことくらいかな。

まぁこの厳しい状況下だし仕方ないのかな..若い店主が頑張ってるようなので応援する意味でこれからもたまに行ってみよう。