■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

2017年5月20日(土)茨城県水路

2017-05-22 06:44:00 | バス釣り【釣行記】
ルアマガ読んで勉強したパワーフィネスを水路で実践したいと思っていたら、ミッキーさんから茨城釣行のお誘いが(≧∇≦)


んなわけでいつもの水路へKTさんと3人でGO!


今回も送迎などお世話になりありがとでしたm(__)m


4:45頃に現地着。水の感じはGWより全然良さそう♪(・∀・*)ノ


今回はミッキーさんの師匠もお見えになるとのことだったので、ベイトタックルには師匠バズを、パワーフィネスには伊藤巧くん風のスモラバをセットしスタートです(`・ω・´)


まずはエントリーポイント付近をスモラバで探っていくと、木の根元でググッと明確なバイトが!





























4:58 EGU JIG + パワーホッグスタウトの胴体部分


いきなり釣れて気が楽になったε-(´∀`*)ホッ


こりゃ絶好調DAYかと思いきや後が続かず、次のバイトは真ん中の橋まで撃ち進んだところで橋の下のシェード部分にて。





5:40 EGU JIG + スタウト胴体部分


この後スモラバを木の枝に絡ませロストしてしまったので、ネコリグに変えて葦際に落として行きます。


すると…






6:03 ウィップクローラー 1.3g ネコリグ


6:19 ウィップクローラー1.3g ネコリグ


カナモワーム釣れるね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ




その後上流橋付近でミッキーさんと遭遇。僕は橋の上から師匠バズをキャストすると…


バゴッ!








6:39 師匠バズ

Photo by にせミッキーさん(人´∀`)アリガトー♪


ちょうど近くに師匠がいらっしゃったので、師匠バズで釣ったバスを持ったまま挨拶することが出来ました。
いつも大変お世話になっております_(._.)_




陽が高くなってくるとバイトがパタリと途絶えたので、スモラバからテキサスにスイッチ。


葦の隙間をテンポ良くを心掛け撃っていくとようやく!





8:15 ファットクロー 5g テキサス



開始から3.5時間が経過し残りは1.5時間。まだやっていない下流エリアに向かいます。


するとそこには…


オニさん、オハヨウゴザイマス o┐
まさか今週もとは…一瞬目を疑いましたよ(笑)


オニさんと、「パワーフィネスはこういうポイントでこういう釣り方でやるらしいっすよ。」なんて話しながら対岸のカバーの枝にラインを掛け、スモラバを表層直下でジェイクしてると狙い通りのバイトが!!








8:50 インキュベーターPTD + 風神トレーラー

Photo by オニさん ありがとです(〃∇〃)ゞ

30代後半の今日イチのバスでしたヽ(`∀´)ノ ウヒョー



更に…同じように攻めてもう一本追加ヽ(`∀´)ノ





9:12 インキュベーターPTD + 風神トレーラー



この後はテキサスでアワセ切れしたり、ネコリグでスッポ抜けたりで追加出来ずに10:00で終了〜


5時間で8匹とコンスタントに釣れた楽しい釣行でした(^^)


パワーフィネスも前回よりは少し様になってきたかな。ベイトタックルでは投げづらくて今までは手が出なかったような所でも釣れたし。やりこんでなんとか自分のものにしたいっす。


ご一緒してくださった皆様ありがとうございました♪(・∀・*)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月4日(木)•6日(土)•7日(日)荒川

2017-05-09 20:43:00 | バス釣り【釣行記】
GWの荒川の釣果を簡単にまとめてみます。


7日(日)

5:00〜10:00
GW釣行のシメは荒川でテトラ撃ち。


到着時には波々さんもrbさんも既に釣られているとのこと。そして後からいらっしゃったにせミッキーさんも直ぐに釣ってた。


そんな中、僕は釣れずに2バラシのみ(T_T)パワーフィネス難しす…




これ読んで勉強します(;´∀`)


その後は入間川の懐かしポイントに行ってみるも、土砂が堆積してテトラが埋まって、岸際も木が生い茂ってかつての面影なし。





スモラバをスイミングさせて何とかスモール2本でした。



6日(土)

午前の部
7:45〜10:00

テトラ帯に行ってみるとミッキーさんと遭遇。既にラージ&スモールとのこと(≧∇≦)


僕も負けじど岸際のカバーをスモラバで撃ってタイムリミット間際で何とか1本♪





午後の部
15:00〜18:30

いつもやらない辺りに偵察も兼ねて行ってみた。


快晴で風も弱く厳しそうなので、スモラバではなく2インチセンコーのネイルシンカーリグを撃って行きます。


2センはデカイのも釣れるけどサイズを選べないのが難点だね^^;


こんなロリバス達ががっちりフッキングΣ(´∀`;)


3匹目は少しサイズアップしたけどギリギリ20代だったという^^;


時間が経過し陽が傾き残り30分。水深のある岸際のカバーにスモラバを落とすと…






























やっと釣れたε-(´∀`*)ホッ
30代後半のラージ♪









4日(木)

7:30〜10:30
いつもの対岸に行ってみた。


状況としてはミッドの個体が多いかと、例年多くのネストが見られるエリアでシャローを凝視しながら歩くも見えバスは無し。


てか例年より濁りがキツイような気がするのは気のせい!?


見て回ってるうちにだいぶ日が高くなったので、ヘラ台の隙間にフリックのNSをゆっくりとフォールさせていきます。


すると…


ヘラ台とブッシュが絡むカバーできましたよ〜






































どーーーーーーん♪
ありゃ!?これはすっかりアフターの体型だね^^;


43センチ(≧∇≦)



夢のようなGWは終わり今週末から再び週1回朝3時間バサーに戻ります(´・ω・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月3日(水)•5日(金)茨城県水路

2017-05-07 16:58:00 | バス釣り【釣行記】
GWの釣行を忘備録として簡単にまとめておきます。


3日(水)

GWの恒例行事となっている茨城水路釣行へ、今年はオニさん•KTさん•にせミッキーさんと4人で行ってきた。


いつも送迎やらいろいろお世話になり感謝です!!やっぱり持つべきは釣り仲間ですな(^^)



【実釣時間】
5:15〜16:00(途中で1時間休憩)


【気候】
晴れ時々曇り 最高気温26℃
日差しが強いが湿度低く爽やか
午後から強風


【フィールドコンディション】
通常よりやや減水で若干の濁り
9時頃から田んぼの代掻きが流入


【ヒットルアー】
EGU JIG + D1
スワンプクローラー 1.3g ネコリグ
5インチカットテール 1.3g ネコリグ
5インチプロセンコー 1.3g ネコリグ
シザーコーム 3.8インチ 5g テキサス


【タックル】
ウェアウルフ フロロ10lb
バーニア PE + フロロ8lb


【メモ】
•午前3匹 午後5匹 下流1匹 上流7匹
•アベレージ約30センチ 最大35センチ
•20バイトはあったがバラシ過ぎ。
•風が吹いたら真ん中の橋の下流側へ。





photo by オニさん
ありがとです(〃∇〃)ゞ


カレーつけ麺でシメ♪




5日(金)

一人再び茨城水路へ。


【実釣時間】
5:30〜16:00(途中で1時間休憩)


【気候】
晴れ時々曇り 最高気温25℃
日差しが強いが湿度低く爽やか
ほぼ終日快晴無風


【フィールドコンディション】
減水傾向進む
田んぼの代掻きが流入は無し


【ヒットルアー】
4インチセンコー 1.8g ネコリグ
スワンプクローラー 1.3g ネコリグ
5インチカットテール 1.3g ネコリグ
5インチプロセンコー 1.3g ネコリグ



【タックル】
ウェアウルフ フロロ10lb


【メモ】
•午前5匹 午後4匹 下流0匹 上流9匹
•アベレージ約28センチ 最大38センチ。
•人多すぎのせいか前々日比でバイトは半減
•午後はエントリー橋近くのディープゾーン。
•最大魚はポンプ小屋近くの倒木の上流側で対岸のカバーを提灯釣りにて。
•帰りは下道で2時間半





こんな真っ青な空でした。





シメは味噌チャーシューつけ麺♪














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月19日(水)茨城県水路

2017-04-22 08:09:00 | バス釣り【釣行記】

記憶が確かならば、このあいだの日曜日の荒川さんは、4インチセンコーのネイルシンカーリグで30代のスモールが1匹ですた。


何箇所かポイント回ったけどどこも人大杉で不完全燃焼だったかな(´д`ι)荒川さん大人気だね。


そんなわけで、貴重な平日休みはそろそろベストシーズンを迎えると思われる茨城の小河川へGOGOo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


5時に到着すると明らかにバサーぽい車が2台停まっているではないですかΣ(゚Д゚)完全に貸し切りだろうと思ってたのにそう甘くはない(´・ω・`)
茨城の人は仕事前に一釣りするのか!?


今回はパワーフィネスの練習をメインに考えていたのでまずは虫ルアーからスタート!


今年はやはり季節の進行が遅いのか、例年よりまばらなカバーに虫を入れて行くも、流れが速くてあっという間に流されていく状態 ウー(´-ω-`)ーン 
ド茶濁りだし浮きゴミが大量に流れてるし、前々日の雨の影響があるみたい…


虫には反応なくパワーフィネスの定番、スモラバにスイッチ!



するとすぐに…



葦からほぐしてフォールさせると「コンッ」







































レギュラーサイズ君ヽ(`∀´)ノ



36センチでした♪



と、良かったのはここまで(;´Д`)ア゙・・・


この後はもう少しいいサイズがヒットしたけど、カバーから抜けなかったりラインブレイクしたり散々でしたゥゥ。・(つд`。)・。


それにやってみたらスピニングで対岸のきわどいところに着水音を抑えて入れるのが思った以上に難しい。かなり減水してたんでアプローチの仕方がより大事なのに(oノД`・o)ァチャ~…


自分の下手さを再認識した釣行でした。





33センチ フリックシェイク4.8 JHW


30センチ EGU JIG + D1


結局、5:00〜9:00の4時間でこの3匹で終了〜


GWの本番までに作戦を練り直さなければだな(´・ェ・`)アボーン





んで、帰りはラーメン屋に寄り道。早く着いたので駐車場で一眠りしてから開店と同時に飛び込んだのはこちら↓


佐貫大勝軒 チャーシューそば


特筆すべきは厚さ1センチ以上ある噛み応えがありジュワっとジューシーなチャーシューです。言わばローストポークとチャーシューの中間て感じで絶品だね(≧∇≦)


麺とスープも大勝軒と名のつく店の中では断トツの美味さかと。早くもまた食べたいっす(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月9日(日)荒川

2017-04-10 20:07:00 | バス釣り【釣行記】
荒川親水公園の桜も満開となったこの週末、お花見はほどほどに日曜は早朝から荒川へGO!!


所用のため7:30には撤収しなくてはならないので、3時間の実釣時間を確保するため、まだ真っ暗な4:30にファーストポイント着。


まずはNMバズで表層を軽くチェックしてから、ストラクチャーにDSを落とすとバイトらしき感触はあったけど、暗くて確信は持てず…


明るくなってきたので次のポイントに移動します。


ここでもストラクチャーにDSを落としていくも特に何も無し…なので流れにドリフトさせてみると「コツン」



(ノ∀`)アチャー
高い足場にスピニングでは厳しいサイズなのがすぐに分かる手応えです。



さてどうする?



強烈な引きに考えてる余裕もなく思いきってぶっこ抜き〜















































フックが変形したけどなんとかキャッチヽ(=´▽`=)ノ 
PFタックルでよかった♪


なかなかの太さの46センチでした(^^)v




しかし…


PFタックルで来て良かったと思ったのはここまで ('A`)ハア…


次のポイントでは、バイトが頻発するもショートバイトばかりで全くのせられず ゥゥ。・(つд`。)・。


なんとかレギュラーサイズのスモールがヒットしたけど、ジャンプ一発バラシて終了〜


やっぱりタックルは2セット持ってこないとダメだね(´・ω・`)



帰りがけ最後に近所のポイントで一投だけ m(゚- ゚ )カミサマ!


ピンスポットにDSを静かにフォールさせていくと…


































_| ̄|○ il||li


バラシた魚はデカすぎました。先ほど釣ったスモールより明らかに一回りはデカいラージ  ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン


タックル見直して出直してきます (。ノε`。)アゥ~~


【Tackle Date】

Rod : Daiwa STEEZ STZ651MFS-XTQ VERNIER

Reel : SHIMANO 09TWINPOWERmg 2500S

Line : SuperBass PE 0.8号 + R18 Frollo LTD 6lb












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月2日(日)荒川

2017-04-03 20:52:00 | バス釣り【釣行記】



先週と先々週の釣果は合わせて巨鯉×3匹 ニゴイ×1匹(;´∀`)


この2週間すっかり鯉科のお魚さんに好かれてしまい、ご覧のとおりお仲間さんにランディングネットやフィッシュグリップで助けて頂いちゃいました^^;


その節は大変お世話になりありがとうございました♪


さて、月も変わりいよいよ4月と言うことでそろそろブラックさんを釣りたい!


それで先週はウィークデーから毎日荒川中流域の水温をチェックしてたんだけど、週末を迎えても水温は依然として昨年釣れ始めた温度を下回ってる。


てなわけで、今週も他より水温が高いと思われるポイントへGO!


5:15ポイント着。


Σ(゚Д゚)(゚д゚)!ひと目でいつもと様子が違うのが明らかだ。恐る恐る水温を計ると10℃しかない(;・∀・)これは完全に外したかな…


案の定何も無く、撤収が頭によぎり戻り始めると表層にべイトの群れを発見!水温を計ってみるとここだけ2℃ほど高い。ベイトに水温…これはもしかして…


ガルプのDSを手前から小刻みに刻んで撃っていくと数投目でシンカーがスタックしたと思いきやヒット!!!


あまり引かずにぬぼ〜っと上がってきたのは…











































どーーーーーん♪
やっと本命ラージに出会えた(≧∇≦)/

サイズは満足の41センチ(^O^)v
プリの魚らしく重さもけっこうあったな。


粘ればまたバスが入ってきそうだったけど、30分ほどやってお仲間さん達のところへ向かいます。


(;´・ω・)ウーン・・・ちょこっとやってみたけどやっぱりこっちも厳しいみたい。しばし談笑した後は春の定番ポイントに行くという皆さんと別れ、自宅方面にポイントを偵察しながら帰ることに。


まぁ予想どおりどこもシャローには全く生命感なく「無」でしたな┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


あまりにもダメそうなんで偵察にもチカラが入らず、早々と朝イチのポイントに戻ってきちゃった^^;


水温が高かった箇所には先行者さんが居たためスルーしてテトラ帯へ入ります。


朝イチより水質がだいぶ良くなってるし、水温も少し上がってる!これはもしや期待できるか!?


そんなことを考えながら、テトラ帯沖のブレイクにDSを投げるとラインがどんどん水中に吸い込まれていくではないですか キタ(゚∀゚)!!


テトラ帯での4lbラインはヒヤヒヤしたけど思ったようなサイズではなかったので無事にキャッチv(´∀`*v)





























今度はスモール♪(・∀・*)ノ

体高があってデカく見えたけど測ってみたら38センチですた ((*・・)ンー


もう少し時間があったらまだイケそうだった気もするけど、いつもどおり8:30には泣く泣く撤収 (*´・ω・。)σィヂィヂ
まぁ週1回のみの3時間釣行にしてはラージ&スモール両方釣れてコスパ!?的には良好だったような…


それになにげにNEWロッドに入魂♪
次回のテーマは「 PF 」で頑張りまっする♪♪


Rod : DAIWA STEEZ 641LXF-ST SUPER SKY FLASH

Reel : SHIMANO 09TWINPOWER 2500mg

Line : Kureha Serguar Fluoro LTD 4lb
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月12日(日)荒川

2017-03-13 20:33:00 | バス釣り【釣行記】
今週も先週釣れたのに気を良くし同じポイントへGO!


5:50スタート ーヽ(*´∀`*)ゞー!!


まずは先週釣れた場所に入り撃っていくも、やはり2週続けて釣れるほど甘くはないね。早々に見切りましょう ウー(´-ω-`)ーン


今回はラージを釣りたかったので、タックルもワームもラージ用を準備してきた。


ラージ場に入りワームを流れにドリフトさせていきます。何種類か用意してきたワームの中で流れの強さや水深からファットイカが一番しっくりきた。


これは何かが起こりそうな予感が ((o(´∀`)o))ワクワク




























ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!



ファットイカをドリフトさせてたら狙いどおりにヒット!


しかし、Mパワーのロッドではファットイカに5/0フックのセットをフッキングさせるにはパワーが足りずに途中でフックオフ(T_T)


手応えからして間違いなくデカそうだったのに(っω・`)シクシク


さらにドライブスティックに変えるとググっとティップが入るもこれはのらずですた…


結局、この2バイトがあったにもかかわらずノーフィッシュのまま8:30にタイムアップ ( ・ω・゛)ヨボーン


チャンスがあったのに釣れないのはやっぱり悔しいね ε=(‐ω‐;;)





というわけで…



14:00午後の部スタート!


真っ先に朝にバラシた場所に入ります。朝の反省からワームは4インチセンコーのネイルシンカーリグにしました。


これなら上手くフッキングするかな!?













残念ながらノーバイト (:´д`)ゞハァァ


スモール場に移動します。が…こちらも何もなくノーバイト…やはりこの時間帯は厳しすだね (;´・ω・)ウーン・・・


終了時間まで残り10分となり諦めかけたその時ついに!




先週と同じように違和感を感じた次の1投は、ラインに集中していると明らかにフォールスピードが遅い。


自信を持っておもいっきりアワセると…















































どーーーーーーーーーーん♪


16:30 アジアダー DS


スモール 43センチ


先週のより長さは1センチしか違わないけど、重量はだいぶ重かった。春ですなぁ(≧▽≦)


今月いっぱいはここかな♪




写真が寂しいので2017年第一四半期のラーメン忘備録でも載せときましょう。



麺屋 ORIGAMI
麺処つむじ
らぁめん 力丸
食処 渓
らーめんのまめぞう
つけめん TETSU



なかじま
口福ラーメン
ニュータンタンメン
ガツ盛りラーメン バンブル
日高屋
くるまやラーメン
富士そば


ラーメン熱もだいぶ冷めてしまいほぼ近所でしか食べてません^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月5日(日)荒川

2017-03-06 21:58:00 | バス釣り【釣行記】
久しぶりの更新です。


初バス以降たいしたサイズのバスが釣れてないものですからずっとサボってました^^;


2月の中旬からは荒川の某所に通ってたんだけど、時折デカバスの姿も見えるものの僕の腕では釣るのはムズいね('A`)ハア…


先月ですが凄腕のお仲間さんはこんな巨大魚を釣ってたな ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


そして、3月に入り本格的な花粉の飛来と共に暖かい日も多く、荒川の水温も日に日に上がってきた((o(´∀`)o))ワクワク


3月最初の日曜日となった昨日、ポイントの水温は12.5℃ほどで先週より1℃以上高い。この水温ならイケるんじゃ!?


6:00 クランクとシャッドからスタート!



















ん〜ちょっと水温が上がったくらいじゃまだ厳しいかな(´-ω-`)ウーン


ワームにスイッチしましょう。


回遊バスが止まりそうなテトラ帯に入り、DSをテトラの沖の切れ目にステイさせゆっくり誘っていきます。


すると数投目…


なんとも言えない違和感を感じ一応あわせてみるもすっぽ抜け。


バイトじゃなかったのかな?


いや、次の一投をバイトらしきがあった辺りに投げると、ラインがすぅ〜と吸い込まれた!!











































どーーーーーーん♪

7:01 スモール アジアダーDS


 42センチ 1,095グラム


たまたま現場に居合わせたkatooさんが、撮影を手伝ってくれました。

スケールを貸してくれただけでなく、ウエイトまで測っていただいちゃいまして、゚+(人・∀・*)+。アリガトゴザイマシタ♪


その後は何もなしで8:30にタイムアップで終了〜(´・ω・`)





久々の更新のわりにはちょいと寂しいんでおまけのラーメンネタなど載せときましょう。


このところプチはまりなのがこれ↓

ニュータンタンメン@川口


ニュータンタンメンと言えば、川崎のB級グルメで埼玉には草加にしか無かったのが昨年川口にオープンしてからけっこう行ってます。


ご存知ない方のために一応説明すると、あっさり透明な鶏スープにひき肉と溶き卵、大量の刻みニンニク、そして韓国産の挽き唐辛子を投入したもので、いわゆる担々麺とは全くの別物です。


辛さとニンニクは好みに調節してくらるんだけど、僕はニンニク少なめの中辛が好みっす♪


本当はこれに生ニラと生タマネギをトッピングしたいんだけど、食べた後の匂いが半端ないんで、それは金曜の夜限定ですな^^;


飛び抜けて美味いと言うわけじゃないんだけど、しばらくするとまた食べたくなるようなくせになる美味さがあるかな。まだの方は是非一度♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月2日(月)•3日(火)荒川

2017-01-03 14:30:00 | バス釣り【釣行記】
photo by 波々さん

大晦日の釣り納めはボーズだったんでNMFの忘年会の写真からスタート。

ドリンクが女子会みたいなのはご愛敬(笑)

毎年恒例の社長から各自のリクエストに沿ったNMバズのプレゼントがあるなど最高に楽しかった(^^)

参加された皆さんありがとうございました♪



さて、今年の釣り始めは2日にいつもの場所からスタート!

今年も肩肘張らずにのんびりがモットーなんで、陽が登ってからゆっくり行くと、ミッキーさんあけおめです♪

大晦日の釣り納めでは僕を含め周りのバサー全員がボーズの中、一人5匹とか爆釣劇を演じ、見知らぬバサーさんからまさかのヒーローインタビューまで受けたとか(゚∀゚)

すっかり精神的にヤラれてしまったんで今年はどうかお手柔らかにお願いしますm(_ _)m


釣りの方はと言うと、まぁ予想したとおり非常に厳しかった。

年末年始のプレッシャーとオンの低排出が重なりブラックどころかブルーすらろくに口を使わない状態(;´Д`)


ノーバイトが続き、ミッキーさんがタイムアップお帰りになった直後にようやく!

テトラの隙間にワームを落とすとバスが顔を出し…










「パクッ」
































2017年の初バスさんこんにちは♪今年も宜しくお願いします(_ _)


新年を祝って2年間開けるのを我慢してたガルプの某ワームを開封したかいがありますた(≧∇≦)


1匹釣れればいいでしょう(^o^)9:30に撤収〜



翌日の3日は朝の6:30スタート。

シャッドを投げたら2投目であっさりと〜



















サイズはあれだけど、ハードルアーで釣れて良かった(^^)


出だしはよかったけどこの後は完全に沈黙(・_・;)

ミッキーさんとワーム交換会したり、ギルを釣って遊んだりして8:30に撤収でした。






元日は毎年恒例の所沢タックルアイランドのくじを引いてきた。

今年は1回500円だったんで5回のチャレンジです!

さてその結果は!?







































どーーーーーーーん♪
ハズレ4回からの最後に3等当たりました(≧∇≦)


アブのブラックマックス…使うかは微妙だけど、店売りで9000円程する物が当たったのはやっぱり嬉しいね(^^)





それとガルプを補充!もうこれ無しでは生きて行けません(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月17日(土)•18日(日)茨城水路

2016-12-18 22:25:00 | バス釣り【釣行記】
DAY1 12:30〜17:00

このところ気候が安定していたから水路のコンディションも良いだろうと期待して現地へ((*・∇・)ルン♪


しかし現実はそう甘くない。水位はベストだけど、白濁した濁りが入り水質が((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!


これはかなりヤバそうだ(;´・ω・)ウーン・・・
いきなり弱気だけど2インチセンコーを対岸のシェードにバックスライドさせていきましょう。


しかし2センを持ってしても15時まで3時間ノーバイト(TдT) ウゥ…それに川に生命感が全く感じられない。もしやバスいないのか!?


そんな疑念が頭をよぎった頃に、ミッキーさんからLINEが入り、話しながらテキトウにやっていると…















小バスだけどやっと釣れた〜。+゚(*ノ∀`)


ミッキーさんとLINEしてると釣れるあるあるが今回も発動!O(-人-)O アリガタヤ〜


この後、16時を回り陽が傾いてくると、バス達が浮き姿を見せだした。やっぱり居たのね(σ゚∀゚)σ


そいつらをサイトで狙うと…









20代を追加(;´∀`)


しかしここまで…


デカイのも居たけど仕留めることが出来ず17時に日没suspendedとなった。





DAY2 6:00〜9:30

夜の内に水が入れ替わったようで、水質改善され釣れそうな水の色に様変わりしていた(O・∀・K)ゞ


水位は前日比で30センチほど減。果たしてどうなるか!?


前日の釣行でバスがいるのは分かっている。ただ前日は釣り方が合ってなかったというか…


ここはいつもバスが浮いているイメージなんでずっと中層を狙ってたんだけど、今日はボトムを意識して釣っていきましょう∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


DSのシンカーを重くしてリーダーを短くして撃っていくと、早々に違和感が生じ一応アワセてみたら…

















出だし20分程で幸先よく31センチが釣れたε-(´∀`*)ホッ


茨城まで来てボーズはほんと洒落にならんのでこれで気が楽になったd(´▽`)b♪オールオッケィ♪


続いてシンカーがスタックしたのをロッドを煽って外すと、教科書どおりのリアクションバイトが!




















35センチ♪やはりリアクションの魚は少しサイズが良いね( ̄▽ ̄) ニヤ



この後もボトムを意識して釣ると、いつもは時合いがはっきりしてるこの水路も今日はコンスタントに釣れ続け…

























アベレージは30センチ位だったかな。20代も数本出たけど写真は省略。


数も釣れたしサイズもまぁまぁでまあ満足でした♪(・∀・*)ノ




そして、今日のクライマックスは(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


これまでにもデカバス捕獲実績があるスポットにワーム落とすとフォール中にヒット〜!









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!











































どーーーーーーーーーーん♪

ドラグ鳴らしてめちゃ走るからヒヤヒヤしたけど無事キャッチ(≧∇≦)/


長さは43センチ♪


今年の茨城納めにいい魚が釣れて良かったヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!あとは埼玉でもいいのを一本釣りたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加