■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

2016年9月18日(日)小貝川

2016-09-22 14:58:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の中日は秋の減水期の小貝川で開催された朝3に参戦してきた。


今回の参加者はMさん⚫オニさん⚫キースさん⚫ともさん⚫NAOさん⚫にせミッキーさん⚫(五十音順)そして僕の計7名です。


心配された天気もスタート時にはなんとか雨も止んでたけど、たたでさえ足場が不安定な場所が多い小貝川なので、雨で足元が滑りやすくなっているでしょう。


そんなわけで、ランガンするには足元が危ういということで今回は移動は一切無し。決めたポイントで3時間心中っす(^^ゞ


5時にスタートして向かったのは15年ほど前によく来てたポイントです。


到着すると先行者無しε-(´∀`*)ホッ来るのは5年ぶり位なんで地形が変わってしまってないか心配だったけど、まぁ何とかなりそう。



今回の戦略としてはテトラ撃ちだとノンキーの嵐となりそうなので、流れが岸にぶつかり反転流が発生しているシャローエリアに朝イチにフィーディングに上がってくるバスを狙い、ひたすら巻き倒すというもの。


まずはNMバズとチュッパミニで表層をチェックするも何も無し。


次はスピナベで表層直下を探るもこのレンジも何も無し。


その次はタイニーブリッツで中層をトレースしてくると、数投目にガツンとヒット〜!!


強烈な引きに心臓がバクバクしながらも慎重に寄せてきたものの、あと5メートル位のところでエラ洗いされフックオフ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


40はありそうだったのに…
去年に続くキッカーフィッシュのバラシ _| ̄|○ほんと勝負弱いっす…


いくら小貝川とはいえ何度もビッグフィッシュのチャンスがあるほど甘くはない。



この後は巻いても巻いてもこのサイズのノンキーばかり (;´・ω・)ウーン


シャッドでこんなノンキーを5本ほど釣ったところで巻きを諦めワームを投入します。


するとやっぱり小バスの猛攻に遭いますな(^_^;)ネコやDSで釣っても釣っても20センチそこそこばかり…


このままゼロ申告になるのかと頭によぎり始めた頃にようやく!



























スワンプのネコでなんとかレギュラーサイズが釣れまんたε-(´∀`*)ホッ


この後もあれこれやってみたけど、釣れたのはやはりノンキーだけでタイムアップ (´・ェ・`)アボーン


結果は7人中3番目でした。朝イチのバラシが無ければってとこだけど、これが実力でしょう^^;


幹事のMさん、参加された皆さんお疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ



さて、終了後の延長戦は皆でワイワイと〜


1箇所ドライブシャッドがはまり連発したけど、足場が高過ぎて抜き上げられずバラシまくり (-_ゝ-)ホットイテヨ









Photo by にせミッキーさん

(・∀・) サンクス!


テトラ帯で今期初めての小貝川スモールを釣ったところで昼飯タイムへ♪







おっさん4名でこんな背脂たっぷりのラーメンを食したよ ε=(。・д・。)フゥ





食後はインレット組と別れ帰り方面のポイントに寄り道して、キーパーちょいくらいのラージを釣って撤収〜


秋の小貝川は数釣りは楽しめるけど、サイズを狙うと急に難易度が上がる感じかな。前はもうちょっと釣れたような気がするけどなぁ^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月17日(土)荒川

2016-09-19 19:52:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の初日は久々の土曜日釣行♪


5時過ぎにワイワイポイントからスタート!日曜なら既に誰か居るだろうけど、この日は土曜ということで一番乗りっすヽ(`▽´)/


土曜は日曜より釣れるんだろうな〜とワクワクしながら始めたものの表層系ルアーには全く反応なし(・・?


なんだかベイトも居ないし、川に生命感があんまり感じられない。


まぁ今回は翌日に控えた朝3に備えハードルアーを試しに来たので、とりあえず投げ続けてみましょう。


ルアーをローテーションしながら暫く投げ続けていると、シャッドでヒット〜!


からのバラシ(T_T)




さらにクランクでヒット〜!


からのバラシ(TOT)



やっぱりハードルアー下手すぎます(;´Д`)


練習は以上。




せっかく来たからには1匹位は釣りたいのでスワンプのネコにスイッチします。


するとすぐに…























20代のラージでボーズ回避(^^)v
この後も数バイトあったけど、釣れたのは小バスのみ。

バラシが多くて翌日の朝3ではバラシが無いように祈るばかりだった。





そしてこの日のクライマックスはこちら↓


イモ60を遠投してブレイクをズル引いてこようとしたらキャストをミスり、ラインが川面に張り出したブッシュの枝に引っ掛かりワームが提灯状態に。


なのでズル引きから提灯釣りに変更!


水面チョンチョンから徐々にレンジを下げていくと…


中層で「ココンッ」




小バスっぽいバイトだったけど、ここでこれでくればデカイはず!





































どーーーーーーーーーん♪

40代 ラージ イモ60
思ったよりは大きくなくて40ジャストでした(≧∇≦)


この後、お久しぶりのKTさんがいらっしゃいました。マシンの復活おめでとうございます d(´▽`)b♪


その後に釣れたのは僕は10代の小バスのみで、7:30所用のため撤収〜


またまた台風が来てるみたい。せっかく祝日もあるのに川の状況が心配だなぁ ┐('~`;)┌ヤレヤレ





余談ですが…


今回の釣果もそうだけど、最近使うタックルはほとんどベイトフィネスやベイトフィネスもどきばかり。


ベイトフィネスは定番として定着し、次のブームは時代が巡り巡って再びパワーフィネスらしいですな。


パワーフィネスと言えば、かつてスピンコブラの頃に一度手を出したものの、見事に挫折した苦い記憶が (;・∀・)


でも最近は茨城水路や荒川でもカバー絡みの釣りで、スモラバや虫やスモールワームをストレス無く使えたらなぁって場面があるのは確か。


そんなわけでパワーフィネス再挑戦っす!








まずはPEとリーダーを上手く結束出来るようにならないと ( ;^^)ヘルプミー








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月11日(日)荒川

2016-09-11 21:25:00 | バス釣り【釣行記】
濁度「23」

状況はこないだの木曜とそれほど変わってないかな?


今回は5:10にいつものエリアからスタート!


第1ポイントで愕然 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン


やはり雨の影響は大きかったみたい。岸際に生えてた背の高い植物がポイントの真上に倒れ込んでいたりと、岸辺の様相は様変わりしていた。


まぁとりあえずやってみるかとまずは周辺にレッグワームのDSを落としていくもノーバイト (´-ω-`)ウーン


次にベイトタックルに持ち替え岸際のややこしいところにネコリグをねじ込むと…


ヒット〜!


したのはいいけど一気に沖に走られフックオフ ㌆㌆。゚(゚´Д`゚)゚。㌆㌆


逃した魚はデカイのが相場だけどこれはかなりデカそうだった。FINAのスナッグレスネコ用フックが無惨にも伸ばされてたし…


このバラシを取り返そうと1時間ほど粘ったけど何も起こらず仲間達のところへ移動です ε=ε=(o・・)oブーン













のび太さんにせミッキーさん波々さん
オハヨウゴザイマス o┐


既に悪デカイやつは神技で釣られてしまってるようなので、僕はおこぼれを狙っていきましょう。


お上手な方々の後なので苦戦するだろうと思いきや…


木曜日に好調だったドライブシャッドを巻くと意外にもあっさりと〜




































Photo by にせミッキーさん


Photo by 波々さん


皆さん┏○)) アザ──ス!



さすが本職のカメラマンさんだけあってデカく見えるように撮ってくれるのだけど、実際はこんなサイズっす(^^ゞ


ボーズを回避すると気になるのは朝にバラシたデカイやつです。一時間ほどでいつものエリアに舞い戻った。


さぁリベンジなるか!?


真っ先に向かうのはもちろんデカイのがヒットしたスポットです。




朝と同じように隙間からネコリグをカバーの奥にねじ込むと…



ラインが奥に奥にと吸い込まれた!













































はい、フルパワーでアワセたらこいつがすっ飛んできますた ヾ(´Д`; ) アウアウアー


リベンジならず 。。。ρ(--、)シクシク







ガルプのDSを投入して1匹追加したところで8:30を迎えタイムアップで終了〜




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月8日(木)荒川

2016-09-08 21:44:00 | バス釣り【釣行記】
久々の平日休みっす♪


でも天気予報をチェックすると朝から雨みたい。先日の雨の影響でまだかなり濁ってるだろうし…と釣行を諦め目覚ましをかけずに寝て朝起きると雨降ってないじゃん (o゚Д゚)エエッ!!


慌てて支度をして出発し5:50スタート!


川の状況は心配したとおり濁りがけっこうキツイ。濁度情報だと「24」だったけど現場で見る印象はもっと濁ってる感じ。それにいつもよりかなり流れが速い。


ただ、水は悪くなく時折バスのボイルも起こり、他魚種の生命感もかなりあります。


さてどうなるか!?


まずはNMバズマグナムで表層を軽くチェック。


うん、異常なし。


続いてドライブシャッドで少し下のレンジを探っていきます。


こちらも反応なし。


ならばカバーか!?


暫くして僕にしては珍しくキャストが決まり、ドライブシャッドがカバーの奥に柔らかい着水音で「ポチャン♪」


すると次の瞬間に…







着水とほぼ同時に「カボッ!」と水面が割れた Σ(゚Д゚)









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!













足場が高いので一気にぶっこ抜き〜











長さは40そこそこだったけど、体高のあるグッドラージ(≧∇≦)/



さらに〜



今日は横の動きにも好反応!






















これらもドライブシャッド♪カバー際に落としてからの巻き巻きで32センチと29センチを(σ・∀・)σゲットン!!





サイズも落ちてきたしこれで終わりかと思いきや (ノシ・ω・)ノンノン



1匹目と同じようにドライブシャッドがカバーの再奥に綺麗に入ると、ラインが横にすぅ〜っと走った!




またしても
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!





しかもデカイ!?





足元のカバーに巻かれたのを何とか外し一気にゴボウ抜き〜














































どーーーーーーーーーーーーーーん♪



今度は文句なし40アップの43センチv(´∀`*v)ピース




さらにまだ終わらず…



と言いたいところだけど7:30にタイムアップで終了。まだ釣れそうだったのに(T_T)


でも1時間半でこの釣果は僕にしては上出来っす!


それに狙ったポイントで狙った釣り方で釣れたから満足満足 ヾ(o´∀`o)ノ
高い足場からの抜き上げを想定して、いつものBFタックルじゃなくてMタックルを持っていって大正解でした ( ̄▽ ̄) ニヤリ


まぁ釣れたのは天気と平日パワーに恵まれたおかげですが(^^ゞ


なんか今日の雨でまた荒川の濁度が上がってきたみたい(;・∀・)
週末までに下がるといいなぁ (;人;) オ・ネ・ガ・イ



【Tackle Date】

Rod : Daiwa STEEZ 661MFB-SV WEREWOLF

Reel : Daiwa STEEZ 100SHL

Line : Daiwa DEF BASS Fluoro 10lb



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月28日(日)茨城水路~小貝川

2016-08-29 20:35:00 | バス釣り【釣行記】
「福岡堰が開いてた」
朝3のグループトークにともさんからこんな胸躍る情報が書き込まれた。


下流の豊田堰、岡堰に続いて福岡堰が開き減水が進むと、いよいよ小貝川秋の爆釣シーズン開幕です(≧▽≦)


まだ水位が落ちきってないだろうし、土茶濁りだろうけど待ちきれなくて行っちゃった ((o(´∀`)o))ワクワク


おそらく厳しい釣果になる予想から、朝一は小貝川でなくいつもの水路からスタート!


ありゃ!?


こっちは雨の影響かな。流れと濁りがけっこうキツイですな(;´Д`)


NM風バズで1時間ほど流し6時半には移動~

















釣果は10代の小バスたん数匹のみですた (;´;3;)





続いて、ミッキーさんにオススメ頂いたコの字池へ。


小貝川本流が荒れるとバスが避難してくるらしいけど、バサーも一緒に避難してくるみたい(笑)


見える範囲だけで20人以上のバサーさんが居ます !?(゚〇゚;)マ、マジ...


ここも軽く一周チェックして移動~


釣果はやはり10代の小バスのみ ゥゥ。・(つд`。)・。







さて、いよいよ小貝川本流です (`・ω・´) シャキーン




小貝川を代表するメジャースポット、平和橋の状況はこんな感じ。


ご覧のとおり水位はだいぶ下がったけど、まだ下がりきってはおらずだいぶ水が多いです。それに写真じゃ分からないけど黄土色に濁ってますな。


こりゃやる気が (oノД`o)ハァ…。


でも他に行くところもないので、自分の少ない持ち駒の中でなんとか釣りになりそうなポイントを回ってみましょう。

まずはテトラ帯と逆ワンド状に流れが巻いてるところ。ここではまともなサイズがヒットしたけど痛恨のバラシ(T^T)


釣れなかったけど狙いは間違ってないか!?


次のポイントも似たような条件のところ。入って暫くは何も無かったけど、諦めて移動しようとしたまさにその時にバスが回ってきたみたい キタ(゚∀゚)!!


果たしてその釣果は!?






























秋の小貝川につきもののこんな10代のロリバスを2~3匹 (∩∀`*)







だけではなく~











あまり写真は撮らなかったけど20~24センチは10匹以上釣れた (・ω・)v

まぁキーパー制限25センチの朝3じゃこのサイズはいくら釣ってもだけど、この時期はどうしてもこのサイズが中心になってしまうね(^_^;)






こんなノンキー祭りで終わるかと思いきや…


















25~29センチのキーパーサイズも3匹まじった(o´∀`)b





カバーを撃つと更に!





















長さはそれ程じゃないけどグッドプロポーションの30代も(≧∇≦)b


そして本日の最大魚はこちら↓






















40は無いけどとにかく重かった(≧▽≦)


11時くらいまでやって以上で終了。


どうなることかと思ったけどなんとか釣れてよかった♪やっぱり小貝川は楽しいね(^ー^)


そう言えば…これだけ釣って全部ラージだ。スモールはいづこへ!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月21日(日)荒川

2016-08-22 23:16:00 | バス釣り【釣行記】
濁度15.0…
土曜日までの雨で川の状況が心配だったけど、濁度だけでみれば何とか大丈夫そうだな (。・_・。)オッケー


というわけで4:30に近所のポイントからスタート!


現場はいつもよりは流れが速く濁ってるけど釣りにならないほどじゃない。岸際のストラクチャーに非難してるかもしれないラージを狙っていきましょう。


が…


第1ポイントはギルバイトのみ。


第2ポイントもギルバイトのみ。


でもギルバイトがあるということはバスが居る可能性もあるかな!?


第3ポイントはラージ狙いの本命場所です。


ヘラ台に木が絡むスポットの岸ギリギリにワームを落とすと…



























20代 ラージ ハンハントレーラーDS

ファーストフィッシュは毎度安定の20代君(^_^;


サイズアップを狙いさらに撃ち進むと水深20センチほどの岸際で…
















20代 ラージ ハンハントレーラーDS

サイズダウン (。´・ε・`。)ムー


この後、30代もヒットしたけど冠水した竹に巻かれバラシ。゚(゚´Д`゚)゚。


以上でワイワイポイントに移動~






停まってる車の状況から再奥にはお仲間さんが居そうなので、その手前のポイントからやってみましょう。


ここではDS遠投からのズル引きで柄違い君を狙います。


すると数投目…


ブレイクの途中で「ココンッ」


































30代 スモール ハンハントレーラーDS


長さは34センチとそれ程じゃないけど、体高のあるグッドファイター(≧▽≦)

力強い引きを堪能させてもらいました。ありがとう♪




続いて目の前にある水中の地形変化を狙いピッチングでワームを送り込むと…

着底後の最初のリフトで狙いどおりに「コツン」






















30代 スモール ハンハントレーラーDS


さっきのよりはだいぶ細身だけど、長さはやや長い36センチ♪

狙って釣れた嬉しい一匹でした(o´∀`)b




これでバイトが遠のいたので、お仲間さん達のところに向かいます。


皆さん (*´з`*) グンモーニン☆


お話を伺うとなんと!


ゴーイチにヨンパチですか Σ(゚Д゚)


まぁ釣った方が釣った方なんで、さほど驚きませんが(^◇^;)


2匹目のドジョウを狙いますが、時間と共に濁りがどんどん酷くなってきて僕には無でした。

そんなんで追加出来ずに8時前には撤収~


よっすぃ~さんのび太さんにせミッキーさん波々さん(お会いした順) ☆:;;:アリガトデシタ:;;:☆ 




オマケ…










20代 スモールハンハントレーラーDS

ちょっと1投だけと寄り道したら本当に1投で釣れちゃった(^ー^)


今回の釣果は5匹共にハンハントレーラーにて。
このワームはやっぱり釣れるね♪ストックも残りあと3袋…大事に使わなくちゃ。


今度こそ撤収~




さて、日中は天候が回復し日差しが照りつけ気温も急上昇でした。


こりゃもしかしたら濁りが酷くてもバスは流れに寄ってきてるんじゃね!?ということで14時から午後の部スタート!


まずは下流側の流れのヨレにキャストすると10代のロリが釣れた(^_^;


次に上流側の流れのヨレへのキャストでもロリ…



ではなくて…



















































どーーーーーーーーん♪
40代 ラージ ハンハントレーラーDS




嬉しさのあまりにもう一枚(笑)

プリのような体型のグッドバスたまらんです(≧▽≦)



重量感たっぷりの引きと体型のせいかデカく見えたんだけど、長さは45クラスですた(゚▽゚*)



またこんなバスが釣れるといいなぁ。


でも…


只今の荒川の濁度179也


こりゃ暫くダメだな(;´Д`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月12日(金) 13日(土) 14日(日)荒川

2016-08-15 16:01:00 | バス釣り【釣行記】
夏休みの釣行ですが貧果につきダイジェスト風にまとめときます。


12日(金) 4:15~7:40


4:30 スモール 30代 ハマクルR
前日にハマクルでバラシてたのでリベンジ成功(≧∇≦)b


4:55 スモール 20代 3インチセンコー ネイルシンカーリグ
カバーの奥でスモールか(-_-;)


5:01 スモール 20代 ガルプDS
新商品?を試してみたらいきなり釣れた♪


5:44 スモール 20代 ガルプDS
このワームいいかも(^∇^)


6:23 スモール 20代 ガルプDS
この間にギルも2匹釣れた。


6:37 スモール 20代 ガルプDS
うん、このワーム補充しよう(^o^)


結局、カバー撃ちが不発で6匹全部スモールでした。まぁこんな日もあるね(^_^;





13日(土) 4:00~8:00


朝トップは2バラシと不発で終了~


4:57 スモール 10代 3インチセンコー ネイルシンカーリグ
やっと釣れたのがこれ(^^ゞ


5:24 ラージ 20代 スワンプジュニア ネコリグ
待望のラージはギリギリ20代の小バスでした(^_^;


5:39 ラージ 20代 5インチ プロセンコー ネコリグ
なんとかキーパーサイズ(o´∀`)b


5:50 ラージ 20代 5インチ プロセンコー ネコリグ
若干サイズアップも30代には届かず。


5:55 ラージ 20代 5インチ プロセンコー ネコリグ
デカいのはいづこへ…


ラージ4匹とスモール1匹の計5匹。ラージが釣れて良かったけど、40upどころか30upすら釣れません (´д`ι)




14日(日) 14:15~16:30


炎天下のドM釣行っす(^^ゞ

16:10 ラージ 30代 イモ40 ノーシンカー
やっといいサイズのラージが釣れた(≧∇≦)b


16:13 スモール 30代 イモ40 ノーシンカー
2投連続ヒット!時合いだったみたい。


暑くてクラクラしたけど夏休みの最後になんとか釣れて良かった(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年8月11日(木)荒川

2016-08-11 17:02:00 | バス釣り【釣行記】
山の日は日の出前から荒川へGO!

と思ったら途中でガス欠を起こし大幅にタイムロス(-_-;)

エントリーポイントにはお知り合いのマシンが既に停まってたので、スルーして再奥からスタートしましょうo(^▽^)o

まずはNMバズで表層をチェックすると、数投目でググッとロッドに重みがのりヒット(≧▽≦)

からのジャンプ1発でサヨウナラ(ToT)/~~~

さらにハマクルでもヒットするもこれもキャッチまで至らず…

こうなったら意地でもトップで釣ってやろうとルアーをローテションしていくも結局バイトはこれっきり _ノフ○ グッタリ


それでとりあえず何でもいいから1匹ということで、ガルプのDSを流すと釣れたけど、釣っても仕方ないようなスモールなスモールでした (;^ω^)


ここで絶好調男のKTさんがご登場 オハヨウゴザイマス o┐

本日も既に40アップのスモールをGETされてるとのこと w(゚o゚)w オオー!

スモールはマスターKTさんに任せ僕はカバー撃ちでラージを狙いましょう。

そして3インチセンコーのバックスライドリグをカバー入れるとすぐに反応が!






























20代 ラージ
キーパーはあるけど微妙なサイズだな(^_^;



続いて…






















30代 ラージ
サイズアップはしたけどこれまた微妙(^_^;



反応が無くなったので場を少し休ませてからスワンプのネコリグを入れてみると…
















30代 スモール
やっと良型ラージかと思ったらスモールか(^_^;



結局、本日一番まともだったのはこれ↓





















photo by KTさん

┏○)) アザ──ス!


でもKTマジックで2割ほど小さく写してくれました(笑)



微妙な釣果に感じてしまったのは、いつもほぼ日曜しか釣りしてないので、前日のプレッシャーが少ないだろう本日はさぞ釣れるのかと期待し過ぎたのかも(´ε`;)ウーン…

7時半で終了~






帰りに少し寄り道して小バスちゃん達に遊んでもらいますた♪全部2センっす。


8:30 あと1匹で本日二桁だったけどタイムアップで今度こそ終了~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月31日(日)荒川

2016-07-31 22:54:00 | バス釣り【釣行記】
7月最後釣行は荒川の近所のポイントへ。

だんだんと日の出が遅くなってきましたね。思ったよりだいぶ暗い4:15スタート!

とりあえず1匹ということで、スワンプのネコをリグるつもりが、なんとなくレッグワームのDSに変更しいつものコースをズル引いてくると1投目から…

「ググッ」


が…


スピニングリールをいつものと違うのに替えてきたらドラグがゆるゆる過ぎて焦りまくり(;´Д`)4ポンドラインはテトラに擦られてしまい…

































バラシそうになったけどなんとか獲れたε-(´∀`*)ホッ


ちょっと細いけど久々の40アップでした(≧∇≦)


さらにもう1匹釣れたけどスモールだったので省略。


続いて第二ポイントではギルのみ。


そして第三ポイントではヘラ台にワームを落としていき1バラシからの2匹♪









2インチセンコーのNSで30代と20代のラージでした(*^^)v



時刻が5時半を過ぎたところで、予定通りお仲間さん達で賑わっているだろうポイントへ移動します(((((((((((っ・ω・)っ ブーン



到着するともうお祭りタイムは終了してるし、釣りが上手な方々に既に20本近く抜かれてしまってるようなので、僕はおこぼれFishを狙っていきましょう^^;


まずはカバーの最奥に上手くキャストが決まったらいいのがヒットしたけど、ベイトフィネスロッドでは引き擦り出せず。゚(゚´Д`゚)゚。

仕方なくカバーの中でなく周りをシェイクで誘うと…


















Photo by 波々さん

┏○)) アザ──ス!


でもやっぱりカバーの外側だとこのサイズだね^^;



続いてネコの提灯釣りで派手に水面を割ったのがこいつ↓







出方は良かったけどこのサイズ (;´∀`)



これらの他にガルプのDSを流してスモールを3匹Get!たいしたサイズじゃなかったんで写真は無しっす(^^ゞ


8:00までやってラージ5匹、スモール4匹の計9匹で終了〜

お会いした皆様ありがとうございました♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月24日(日)利根川〜茨城水路

2016-07-25 22:53:00 | バス釣り【釣行記】
ここ数年、水路系のこじんまりした場所での釣りが多かったんで、たまには大場所にと言うことでかなり久々に利根川に行ってきた。

10年ほど前までは行けば40アップ5本とか良型揃いだったけど、近年はあまり景気の良い話は聞かない…

一度自分の目で現状を見てこようということでデコ覚悟でGO!

昔の爆釣だった頃の良い思い出に興奮したのか眠れず、寝ないで出発したら下道でのんびり行ったのに3時前に着いちゃった^^;

せっかくなんで夜トップでもやってみましょう。

川辺に出るとあっちこっちでバシャバシャしてたり魚が表層を泳ぐ引き波が立ってたりとシャローは凄い生命感(゚∀゚)

もしやあいつらか…?

試しにクローラーベイトを投げてみると数投目でヒット!

はい、予想どおりヒゲのあいつですた(;´Д`)

その後もヒゲバイトが連発(;゚∀゚)バーブレスのダブルフック仕様にしておいてよかった。

こりゃ利根川がヒゲに占拠されてるって噂は本当かも。あれじゃバスはびびってしまって大人しくしてるしかないね (´д`ι)






すっかり陽が登ると先程までの喧騒が嘘のようにシャローは静まり返った。

それでも朝イチにフィーディングに上がってくるバスを狙いドラシャとカトテ6.5を撃っていくも、ゴロタのシャローは生命感全く無し。

たしかに水位が下がり流れが止まってるし、水門の開閉の悪いタイミングにあたってしまったみたい。すぐ近所にお住まいの地元バサーさんに会ったけど、こりゃ釣れないっすよと言って30分程で帰っちゃった^^;

とはいえ僕はわざわざ遥々埼玉から来てるのでこのままじゃ帰れない!


狙いをブレイクに変えてテキサスをリフトアップしてくると…

ブレイクの頂上辺りで「コツッ」






















開始から4時間でようやく待望のファーストフィッシュε-(´∀`*)ホッ
ドライブシュリンプ4.8  7グラムTX


更にサイズアップを狙い黙々と撃ち続けるも、バスのバイトは後にも先にもそれっきり。9時で心が折れますた ゥゥ。・(つд`。)・。

利根川は噂以上のデスリバーでした。

以上。



さて、この後は水郷方面を考えていたけど、お仲間さん達がいつもの水路に居るようなのでそっちに向かうことに。

10時頃に到着するとオニさんも波々さんも既に二桁近く釣ってるとのこと(≧∇≦)

そんなお二人に続いてなんとか僕も!















Photo by オニさん

┏○)) アザ──ス!


ここではスワンプマグナムのネコリグで4バイト1フィッシュでした。







そして、お昼時が近づき波々さんはお帰りなりオニさんと二人でラーメンタイム♪



龍ケ崎に移動しやってきたのは佐貫大勝軒。野菜つけ麺の大盛りっす(^o^)

やっぱり美味し!待ち時間が永いのが難点だけどそれでもこの満足度なら許せますな。

オニさんが食べてた中華そばも美味そうだった…今度食べてみよう♪



オニさんと別れ帰り方面に車を走らせると、完徹+満腹の身には当然と如く睡魔が襲いかかります。

途中で1時間ほど仮眠をとってしまったので、帰りの水路で釣り出来るのは1時間のみ。


慌てて支度を整え、水路に覆い被さったブッシュのシェードに虫を落とすと1投目から「チュパッ」














更に…



バスが上を意識しているようで短時間で2匹出たv(´∀`*v)


それにしてもこの元バスプロさんプロデュースの虫は新旧どっちも釣れるね♪

表層には反応が悪くなったのでフリックをノーシンカーで沈めてみたらこれもすぐ釣れた。




こりゃ今年も秋のお祭りがありそうだな(^^)


1時間で3匹釣って16時前に撤収〜








これは前日土曜日の荒川での釣果です。数は出るけど相変わらずデカイのは釣れません(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加