■おかっぱりで釣ろうseason2■

さいたま発アラフォーリーマンのり助がおくるバス釣り&らーめんレポート

2017年3月12日(日)荒川

2017-03-13 20:33:00 | バス釣り【釣行記】
今週も先週釣れたのに気を良くし同じポイントへGO!


5:50スタート ーヽ(*´∀`*)ゞー!!


まずは先週釣れた場所に入り撃っていくも、やはり2週続けて釣れるほど甘くはないね。早々に見切りましょう ウー(´-ω-`)ーン


今回はラージを釣りたかったので、タックルもワームもラージ用を準備してきた。


ラージ場に入りワームを流れにドリフトさせていきます。何種類か用意してきたワームの中で流れの強さや水深からファットイカが一番しっくりきた。


これは何かが起こりそうな予感が ((o(´∀`)o))ワクワク




























ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!



ファットイカをドリフトさせてたら狙いどおりにヒット!


しかし、Mパワーのロッドではファットイカに5/0フックのセットをフッキングさせるにはパワーが足りずに途中でフックオフ(T_T)


手応えからして間違いなくデカそうだったのに(っω・`)シクシク


さらにドライブスティックに変えるとググっとティップが入るもこれはのらずですた…


結局、この2バイトがあったにもかかわらずノーフィッシュのまま8:30にタイムアップ ( ・ω・゛)ヨボーン


チャンスがあったのに釣れないのはやっぱり悔しいね ε=(‐ω‐;;)





というわけで…



14:00午後の部スタート!


真っ先に朝にバラシた場所に入ります。朝の反省からワームは4インチセンコーのネイルシンカーリグにしました。


これなら上手くフッキングするかな!?













残念ながらノーバイト (:´д`)ゞハァァ


スモール場に移動します。が…こちらも何もなくノーバイト…やはりこの時間帯は厳しすだね (;´・ω・)ウーン・・・


終了時間まで残り10分となり諦めかけたその時ついに!




先週と同じように違和感を感じた次の1投は、ラインに集中していると明らかにフォールスピードが遅い。


自信を持っておもいっきりアワセると…















































どーーーーーーーーーーん♪


16:30 アジアダー DS


スモール 43センチ


先週のより長さは1センチしか違わないけど、重量はだいぶ重かった。春ですなぁ(≧▽≦)


今月いっぱいはここかな♪




写真が寂しいので2017年第一四半期のラーメン忘備録でも載せときましょう。



麺屋 ORIGAMI
麺処つむじ
らぁめん 力丸
食処 渓
らーめんのまめぞう
つけめん TETSU



なかじま
口福ラーメン
ニュータンタンメン
ガツ盛りラーメン バンブル
日高屋
くるまやラーメン
富士そば


ラーメン熱もだいぶ冷めてしまいほぼ近所でしか食べてません^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年3月5日(日)荒川

2017-03-06 21:58:00 | バス釣り【釣行記】
久しぶりの更新です。


初バス以降たいしたサイズのバスが釣れてないものですからずっとサボってました^^;


2月の中旬からは荒川の某所に通ってたんだけど、時折デカバスの姿も見えるものの僕の腕では釣るのはムズいね('A`)ハア…


先月ですが凄腕のお仲間さんはこんな巨大魚を釣ってたな ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


そして、3月に入り本格的な花粉の飛来と共に暖かい日も多く、荒川の水温も日に日に上がってきた((o(´∀`)o))ワクワク


3月最初の日曜日となった昨日、ポイントの水温は12.5℃ほどで先週より1℃以上高い。この水温ならイケるんじゃ!?


6:00 クランクとシャッドからスタート!



















ん〜ちょっと水温が上がったくらいじゃまだ厳しいかな(´-ω-`)ウーン


ワームにスイッチしましょう。


回遊バスが止まりそうなテトラ帯に入り、DSをテトラの沖の切れ目にステイさせゆっくり誘っていきます。


すると数投目…


なんとも言えない違和感を感じ一応あわせてみるもすっぽ抜け。


バイトじゃなかったのかな?


いや、次の一投をバイトらしきがあった辺りに投げると、ラインがすぅ〜と吸い込まれた!!











































どーーーーーーん♪

7:01 スモール アジアダーDS


 42センチ 1,095グラム


たまたま現場に居合わせたkatooさんが、撮影を手伝ってくれました。

スケールを貸してくれただけでなく、ウエイトまで測っていただいちゃいまして、゚+(人・∀・*)+。アリガトゴザイマシタ♪


その後は何もなしで8:30にタイムアップで終了〜(´・ω・`)





久々の更新のわりにはちょいと寂しいんでおまけのラーメンネタなど載せときましょう。


このところプチはまりなのがこれ↓

ニュータンタンメン@川口


ニュータンタンメンと言えば、川崎のB級グルメで埼玉には草加にしか無かったのが昨年川口にオープンしてからけっこう行ってます。


ご存知ない方のために一応説明すると、あっさり透明な鶏スープにひき肉と溶き卵、大量の刻みニンニク、そして韓国産の挽き唐辛子を投入したもので、いわゆる担々麺とは全くの別物です。


辛さとニンニクは好みに調節してくらるんだけど、僕はニンニク少なめの中辛が好みっす♪


本当はこれに生ニラと生タマネギをトッピングしたいんだけど、食べた後の匂いが半端ないんで、それは金曜の夜限定ですな^^;


飛び抜けて美味いと言うわけじゃないんだけど、しばらくするとまた食べたくなるようなくせになる美味さがあるかな。まだの方は是非一度♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月2日(月)•3日(火)荒川

2017-01-03 14:30:00 | バス釣り【釣行記】
photo by 波々さん

大晦日の釣り納めはボーズだったんでNMFの忘年会の写真からスタート。

ドリンクが女子会みたいなのはご愛敬(笑)

毎年恒例の社長から各自のリクエストに沿ったNMバズのプレゼントがあるなど最高に楽しかった(^^)

参加された皆さんありがとうございました♪



さて、今年の釣り始めは2日にいつもの場所からスタート!

今年も肩肘張らずにのんびりがモットーなんで、陽が登ってからゆっくり行くと、ミッキーさんあけおめです♪

大晦日の釣り納めでは僕を含め周りのバサー全員がボーズの中、一人5匹とか爆釣劇を演じ、見知らぬバサーさんからまさかのヒーローインタビューまで受けたとか(゚∀゚)

すっかり精神的にヤラれてしまったんで今年はどうかお手柔らかにお願いしますm(_ _)m


釣りの方はと言うと、まぁ予想したとおり非常に厳しかった。

年末年始のプレッシャーとオンの低排出が重なりブラックどころかブルーすらろくに口を使わない状態(;´Д`)


ノーバイトが続き、ミッキーさんがタイムアップお帰りになった直後にようやく!

テトラの隙間にワームを落とすとバスが顔を出し…










「パクッ」
































2017年の初バスさんこんにちは♪今年も宜しくお願いします(_ _)


新年を祝って2年間開けるのを我慢してたガルプの某ワームを開封したかいがありますた(≧∇≦)


1匹釣れればいいでしょう(^o^)9:30に撤収〜



翌日の3日は朝の6:30スタート。

シャッドを投げたら2投目であっさりと〜



















サイズはあれだけど、ハードルアーで釣れて良かった(^^)


出だしはよかったけどこの後は完全に沈黙(・_・;)

ミッキーさんとワーム交換会したり、ギルを釣って遊んだりして8:30に撤収でした。






元日は毎年恒例の所沢タックルアイランドのくじを引いてきた。

今年は1回500円だったんで5回のチャレンジです!

さてその結果は!?







































どーーーーーーーん♪
ハズレ4回からの最後に3等当たりました(≧∇≦)


アブのブラックマックス…使うかは微妙だけど、店売りで9000円程する物が当たったのはやっぱり嬉しいね(^^)





それとガルプを補充!もうこれ無しでは生きて行けません(笑)










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月17日(土)•18日(日)茨城水路

2016-12-18 22:25:00 | バス釣り【釣行記】
DAY1 12:30〜17:00

このところ気候が安定していたから水路のコンディションも良いだろうと期待して現地へ((*・∇・)ルン♪


しかし現実はそう甘くない。水位はベストだけど、白濁した濁りが入り水質が((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!


これはかなりヤバそうだ(;´・ω・)ウーン・・・
いきなり弱気だけど2インチセンコーを対岸のシェードにバックスライドさせていきましょう。


しかし2センを持ってしても15時まで3時間ノーバイト(TдT) ウゥ…それに川に生命感が全く感じられない。もしやバスいないのか!?


そんな疑念が頭をよぎった頃に、ミッキーさんからLINEが入り、話しながらテキトウにやっていると…















小バスだけどやっと釣れた〜。+゚(*ノ∀`)


ミッキーさんとLINEしてると釣れるあるあるが今回も発動!O(-人-)O アリガタヤ〜


この後、16時を回り陽が傾いてくると、バス達が浮き姿を見せだした。やっぱり居たのね(σ゚∀゚)σ


そいつらをサイトで狙うと…









20代を追加(;´∀`)


しかしここまで…


デカイのも居たけど仕留めることが出来ず17時に日没suspendedとなった。





DAY2 6:00〜9:30

夜の内に水が入れ替わったようで、水質改善され釣れそうな水の色に様変わりしていた(O・∀・K)ゞ


水位は前日比で30センチほど減。果たしてどうなるか!?


前日の釣行でバスがいるのは分かっている。ただ前日は釣り方が合ってなかったというか…


ここはいつもバスが浮いているイメージなんでずっと中層を狙ってたんだけど、今日はボトムを意識して釣っていきましょう∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!


DSのシンカーを重くしてリーダーを短くして撃っていくと、早々に違和感が生じ一応アワセてみたら…

















出だし20分程で幸先よく31センチが釣れたε-(´∀`*)ホッ


茨城まで来てボーズはほんと洒落にならんのでこれで気が楽になったd(´▽`)b♪オールオッケィ♪


続いてシンカーがスタックしたのをロッドを煽って外すと、教科書どおりのリアクションバイトが!




















35センチ♪やはりリアクションの魚は少しサイズが良いね( ̄▽ ̄) ニヤ



この後もボトムを意識して釣ると、いつもは時合いがはっきりしてるこの水路も今日はコンスタントに釣れ続け…

























アベレージは30センチ位だったかな。20代も数本出たけど写真は省略。


数も釣れたしサイズもまぁまぁでまあ満足でした♪(・∀・*)ノ




そして、今日のクライマックスは(* ̄ー ̄*)ニヤリッ


これまでにもデカバス捕獲実績があるスポットにワーム落とすとフォール中にヒット〜!









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!











































どーーーーーーーーーーん♪

ドラグ鳴らしてめちゃ走るからヒヤヒヤしたけど無事キャッチ(≧∇≦)/


長さは43センチ♪


今年の茨城納めにいい魚が釣れて良かったヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!あとは埼玉でもいいのを一本釣りたいなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12月4日(日)茨城県水路

2016-12-05 22:58:00 | バス釣り【釣行記】
昨日は茨城の冬水路で開催された朝3の今季最終戦に参戦してきた。


今回の参加者は幹事のMさん・キースさん・NAOさん・波々さん・そして僕の5名。


(途中でにせミッキーさんもいらっしゃったけど、細長いブツを受け取ってから少しやって帰られたので公式上は不参加。)


家庭の事情等で参加出来なかった方なども居て残念だったけど、午前6:00朝3エリート5のスタートです(^o^)/


事前情報によるとエントリーポイントの朝の水温は7.8℃とのこと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


ここは他より少し水温が高いはずなのに思ったよりかなり低い( ̄Д ̄;;なのでプレッシャーは高いけど水温も高そうな上流部から始めます。



ククンッ…



ククンッ…



開始早々からバイトが頻発 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


でも…


シャッドにもワームにも全くのらない(;´・ω・)ウーン・・・バスがかなり小さいみたい。


釣れないまま1時間経過…


このままじゃマズイといつもの釣り方にスイッチ。ガルプのDSを護岸際にフォールさせていくと…















ノンキー2発からの3匹目になんとか20センチ超えとなる22センチε-(´∀`*)ホッ


いやいや、こんなのでホッとしててはアカン!と再度撃ち進んでいくと…






まぁまぁサイズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


































photo by にせミッキーさん

(b^ω^)bアリガ㌧♪




この後はドシャローに陣取る見えバスにサイト勝負を挑むも敢えなく撃沈('A`)ハア…けっこうな時間を浪費してしまった。


そうしてるうちに、バス達が浮き始め40アップを含む多数の魚が表層を回遊しだした。


これはここでよく見かける想定内の展開です。スモラバにスイッチし対岸の草にラインをかけ表層でシェイク…


すると一匹のバスが寄ってきてパックンチョ♪






























photo by 波々さん

┏○)) アザ──ス!




そして、時間の経過と共にバスはスレていき追加出来ないまま午前9:00に終了〜


2尾の全長の計で競う朝3ルールでは、にせミッキーさんと波々さんに撮ってもらった2匹でウエインすることとなった。


その結果はというと、この2匹をもってしても神波さんが釣った2尾より15センチ以上の負けでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン


毎度のことながらどんだけデカイの釣ってくるんだか( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


今年の流行語大賞じゃないけど、今回も神ってましたなぁ(*≧∀≦*)


いや…


リアルゴッドに神ってるは失礼か^^;神はいつでもどこでも神なのだから。


改めて格の違いを見せつけられた一戦でした。









Mさん運営や素敵な賞品などありがとうございました♪また来シーズンも参加させて下さい(*´・ω・`)ノ夜露死苦音


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月30日(日)荒川

2016-10-31 23:32:00 | バス釣り【釣行記】
昨日は神波さんとにせミッキーさんと一緒に荒川へGO!

お二人とも送迎ありがとうございます♪

事情により少し遅めの6時過ぎに中流域のポイントに到着〜

この時期の中流域ですからやることはシンプルです。僕の場合シャッドとメタルとスモラバかな。


まずはシャッドでシャローを広く巻くも無(;´・ω・)ウーン・・・


次にメタルでブレイクをしゃくるも同じく無(・´ω`・)困ッタナァ…



そして最後の手段スモラバを手に、神波さんに教えてもらったスポットに入り、カバー際に静かに落とすと…


「コッ•••」























居たけどめっちゃショートバイトですわ(;´Д`)


やはり前々日の雨で水温がかなり下がった影響があるのでしょうな。


結局キャッチ出来ぬまま皆さんと合流することに。するとそこには釣り場だけでなく釣具屋でもスーパーでもお会いするKTさん、おはよございます♪


皆さんにお話を聞くと神技でも単発しか出ないくらい厳しいみたい。いよいよシーズンも終わりですかね…


ここでもカバーをスモラバでしつこく撃っているとバスが姿を見せだした。


なかには40はありそうな良型も!そいつがカバーのなかに入っていったのが見えたのですかさずスモラバをカバーの隙間からフォールさせると…


「コッ•••」



























やっぱりめっちゃショートバイトですやん∩(・∀・)∩モウ オテアゲダネ


ノーフィッシュのまま8時半にタイムアップで終了〜




でもやっぱり反応があるのに釣れないのは悔しすぎる!!!


というわけで午後の部は15時半〜16時半の1時間一本勝負っす(`・ω・´)シャキーン


朝に反応があったスポットに入り、遠くからそぉ〜っとカバーを覗くとバス発見(≧∇≦)


幸い自分と反対を向いたいたので気づかれていない。少し離れたところにスモラバを落とすとバスがスゥ〜ッとスモラバに寄っていくのが行くのが見えた。


ここらから暫くバスとスモラバのにらめっこが続いたけど結局バイトには至らずε-(;-ω-`A) フゥ…


時間はあっという間に過ぎのこり僅か。気持ちを入れ替え少し移動して木の根元のカバーにスモラバを落としシェイクしていると…


「クンッ」


さっきまでとは明らかに違う明確なバイトが!





























(´▽`) ホッ なんとか釣れまんた♪スモールだったけどこの際いいや^^;



これだけじゃ寂しいので今日はちょこっとスモラバの話など。


もう既にシーズンではあれだけ釣れたネコリグも厳しくなり、スモラバが大活躍する季節になりました。


僕が主に使っているのは、OSP • KEITEC • TIEMCO • MPBのなどなど。


こんな感じ♪


そんな中で今回釣れたのは下から2番目のやつ。これなんだか分かりますか?


正解はNMファクトリーのNMジグです(≧∇≦)


NMFと言えばNMバズのイメージが強いですが、バズでは中々釣れないこれからの低活性期の最終兵器なのです。


その特徴はバズ同様のコンパクト設計で非常に使いやすい点と、かなりフォールスピードを抑えているので低活性のバスにもしっかりアピール出来る点かな。


僕はこの二つの特徴を生かしたくてトレーラーにはTIFAのダートリック2.5インチを使っております。


今週末の朝3○○戦でも活躍してくれそうだな♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月23日(日)荒川

2016-10-24 23:36:00 | バス釣り【釣行記】
先週今週はゴルフや出勤で朝の釣りはお休みっす(¯―¯٥)


秋の荒食いシーズンに残念…


せめて少しだけでも…と昨日は14:30〜16:30の2時間だけ荒川中流域に行ってきた。


まぁこの時期の中流域のこの時間帯なので釣果は期待できるはずもなく、ゴルフの打ちっぱなし感覚でNEWロッドの感触を確かめられればいいやといった感じです^^;


広範囲を効率的に探るためスピニングタックルでハードルアーを遠投してひたすら巻き巻きしていきましょう。














いや〜やっぱり釣りはいいね♪ルアーを投げてるだけでも癒やされます(^^)



それにしてもハードスピニングロッドにライトPEラインの飛距離はやっぱり凄い!投げてて気持ちいいしシャローからディープまでかなり広範囲に探れますな(^^)






そして、よく言われるように秋はバスも広範囲に散ってるのも体感した。


ノーバイトノーフィッシュだろうと思ってたけどファーストヒットは開始から数投目、岸べたのどシャローを岸と平行にタダ巻き中にヒット!


からのジャンプ1発スポポポ〜ん(;´Д`)




次のヒットはしばらくしてからディープをリフト&フォールでブレイクの途中でヒット!!


これは無事にキャッチヽ(=´▽`=)ノ


エライ遠くでヒットしたんだけど、とても引きを楽しめるようなサイズじゃなかった(^_^;)








































まぁ取りあえずはNEWロッドに入魂ということで♪




【Tackle Date】

Rod : Daiwa STEEZ STZ651MFS-XTQ VERNIER

Reel : SHIMANO 09TWINPOWERmg 2500S

Line : SUNLINE SuperBass PE 0.8号 + Frollo 6lb






これだけでは寂しいのでおまけのラーメンなどなど。


miso style となみ @ 西浦和


言うまでもなく、埼玉が誇る銘店「狼煙」出身の主人が作る味噌ラーメン専門店です。


食べ終わる頃にはスープが全く残らないほど濃厚なドロ系スープなのに、後味すっきりで喉の乾きも胃もたれも無縁な不思議なスープは、はっきり言って美味すぎる!!

本家の狼煙も久々に行きたいなぁ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年10月8日(土)小貝川

2016-10-10 12:59:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の初日はにせミッキーさんと朝3時間小貝川釣行に行ってきた。


実釣時間が3時間しかないので、真っ先に上流のインレットへ向かいます。


ワクワクし過ぎて埼玉を早く出たのが功を奏し日の出前に到着〜




しかし…




明るくなってきて愕然 ι(◎д◎)ノヾ




インレットに水が無い ( ̄▽ ̄;)!!ガーン




インレットのカバーや本流との合流でガシガシ釣る予定だったのにすっかり当てが外れてしまった ゥゥ。・(つд`。)・。



仕方なく周辺をトップで探っていくと…




なんとかNMバズで3バイト1フィッシュ!




この時期の小貝川でボーズだったらしゃれにならんからねε-(´∀`*)ホッ









このサイズだけどやっぱり小貝川のバスはめっちゃ引くわ c(^∀^c*)。o+゚


しばらく続けてると少し離れたところでやってるミッキーさんの方からバシャバシャとなかなか良さそうな音が!


なので音がしたほうへいってみると…


















ミッキーさん、トップでナイスサイズ(≧∇≦)


この前後もトップではめて連チャンしてました。流石っす └(o゚∀゚o)┘




ちょいとポイントをお借りしてポッパーを投げてみると…



「バシュッ!」






























僕はこのサイズですた(;・∀・)




トップタイム終了後は2ヶ所ほど移動したけど、どこもワームでポツポツといった感じだったかな。










Photo by にセミッキーさん

(人´∀`)アリガトー♪




それにしても、釣りの3時間はあっという間だね^^;できれば今シーズンもう一回くらい行きたいなぁ。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月18日(日)小貝川

2016-09-22 14:58:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の中日は秋の減水期の小貝川で開催された朝3に参戦してきた。


今回の参加者はMさん⚫オニさん⚫キースさん⚫ともさん⚫NAOさん⚫にせミッキーさん⚫(五十音順)そして僕の計7名です。


心配された天気もスタート時にはなんとか雨も止んでたけど、たたでさえ足場が不安定な場所が多い小貝川なので、雨で足元が滑りやすくなっているでしょう。


そんなわけで、ランガンするには足元が危ういということで今回は移動は一切無し。決めたポイントで3時間心中っす(^^ゞ


5時にスタートして向かったのは15年ほど前によく来てたポイントです。


到着すると先行者無しε-(´∀`*)ホッ来るのは5年ぶり位なんで地形が変わってしまってないか心配だったけど、まぁ何とかなりそう。



今回の戦略としてはテトラ撃ちだとノンキーの嵐となりそうなので、流れが岸にぶつかり反転流が発生しているシャローエリアに朝イチにフィーディングに上がってくるバスを狙い、ひたすら巻き倒すというもの。


まずはNMバズとチュッパミニで表層をチェックするも何も無し。


次はスピナベで表層直下を探るもこのレンジも何も無し。


その次はタイニーブリッツで中層をトレースしてくると、数投目にガツンとヒット〜!!


強烈な引きに心臓がバクバクしながらも慎重に寄せてきたものの、あと5メートル位のところでエラ洗いされフックオフ ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


40はありそうだったのに…
去年に続くキッカーフィッシュのバラシ _| ̄|○ほんと勝負弱いっす…


いくら小貝川とはいえ何度もビッグフィッシュのチャンスがあるほど甘くはない。



この後は巻いても巻いてもこのサイズのノンキーばかり (;´・ω・)ウーン


シャッドでこんなノンキーを5本ほど釣ったところで巻きを諦めワームを投入します。


するとやっぱり小バスの猛攻に遭いますな(^_^;)ネコやDSで釣っても釣っても20センチそこそこばかり…


このままゼロ申告になるのかと頭によぎり始めた頃にようやく!



























スワンプのネコでなんとかレギュラーサイズが釣れまんたε-(´∀`*)ホッ


この後もあれこれやってみたけど、釣れたのはやはりノンキーだけでタイムアップ (´・ェ・`)アボーン


結果は7人中3番目でした。朝イチのバラシが無ければってとこだけど、これが実力でしょう^^;


幹事のMさん、参加された皆さんお疲れ様でしたヾ(o´∀`o)ノ



さて、終了後の延長戦は皆でワイワイと〜


1箇所ドライブシャッドがはまり連発したけど、足場が高過ぎて抜き上げられずバラシまくり (-_ゝ-)ホットイテヨ









Photo by にせミッキーさん

(・∀・) サンクス!


テトラ帯で今期初めての小貝川スモールを釣ったところで昼飯タイムへ♪







おっさん4名でこんな背脂たっぷりのラーメンを食したよ ε=(。・д・。)フゥ





食後はインレット組と別れ帰り方面のポイントに寄り道して、キーパーちょいくらいのラージを釣って撤収〜


秋の小貝川は数釣りは楽しめるけど、サイズを狙うと急に難易度が上がる感じかな。前はもうちょっと釣れたような気がするけどなぁ^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月17日(土)荒川

2016-09-19 19:52:00 | バス釣り【釣行記】
三連休の初日は久々の土曜日釣行♪


5時過ぎにワイワイポイントからスタート!日曜なら既に誰か居るだろうけど、この日は土曜ということで一番乗りっすヽ(`▽´)/


土曜は日曜より釣れるんだろうな〜とワクワクしながら始めたものの表層系ルアーには全く反応なし(・・?


なんだかベイトも居ないし、川に生命感があんまり感じられない。


まぁ今回は翌日に控えた朝3に備えハードルアーを試しに来たので、とりあえず投げ続けてみましょう。


ルアーをローテーションしながら暫く投げ続けていると、シャッドでヒット〜!


からのバラシ(T_T)




さらにクランクでヒット〜!


からのバラシ(TOT)



やっぱりハードルアー下手すぎます(;´Д`)


練習は以上。




せっかく来たからには1匹位は釣りたいのでスワンプのネコにスイッチします。


するとすぐに…























20代のラージでボーズ回避(^^)v
この後も数バイトあったけど、釣れたのは小バスのみ。

バラシが多くて翌日の朝3ではバラシが無いように祈るばかりだった。





そしてこの日のクライマックスはこちら↓


イモ60を遠投してブレイクをズル引いてこようとしたらキャストをミスり、ラインが川面に張り出したブッシュの枝に引っ掛かりワームが提灯状態に。


なのでズル引きから提灯釣りに変更!


水面チョンチョンから徐々にレンジを下げていくと…


中層で「ココンッ」




小バスっぽいバイトだったけど、ここでこれでくればデカイはず!





































どーーーーーーーーーん♪

40代 ラージ イモ60
思ったよりは大きくなくて40ジャストでした(≧∇≦)


この後、お久しぶりのKTさんがいらっしゃいました。マシンの復活おめでとうございます d(´▽`)b♪


その後に釣れたのは僕は10代の小バスのみで、7:30所用のため撤収〜


またまた台風が来てるみたい。せっかく祝日もあるのに川の状況が心配だなぁ ┐('~`;)┌ヤレヤレ





余談ですが…


今回の釣果もそうだけど、最近使うタックルはほとんどベイトフィネスやベイトフィネスもどきばかり。


ベイトフィネスは定番として定着し、次のブームは時代が巡り巡って再びパワーフィネスらしいですな。


パワーフィネスと言えば、かつてスピンコブラの頃に一度手を出したものの、見事に挫折した苦い記憶が (;・∀・)


でも最近は茨城水路や荒川でもカバー絡みの釣りで、スモラバや虫やスモールワームをストレス無く使えたらなぁって場面があるのは確か。


そんなわけでパワーフィネス再挑戦っす!








まずはPEとリーダーを上手く結束出来るようにならないと ( ;^^)ヘルプミー








コメント
この記事をはてなブックマークに追加