猫親父のちょっとそこまで

野山で見てきた花の写真や、日々の行動記録です。

モノクロシリーズ Ⅲ

2020年05月22日 | ノンカテゴリ

もっくんさんに続いて快談爺さんもモノクロでアップされたのを見て、またまた私もモノクロでアップします。

今回は、地元の神社の関係で調べたい事があったので、隣の地区の神社等を回ったついでにモノクロで撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

そろそろネタ切れになってきたので、もう少し行動範囲を広げて写真を撮りに行きたいのですが、何処まで動いて良いのか分からないのが問題です。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モノクロシリーズ Ⅱ | トップ | 花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2020-05-22 23:42:47
レトロな感じで雰囲気が出ますね。
最後の写真の灯篭、この鉄骨は倒壊防止ですか?ちょっとかっこ悪いですねえ(笑)
返信する
こんにちは (やいま)
2020-05-23 07:51:28
神社のモノクロ良いですね。
私も灯篭が気になりました。
えらく頑丈にしてありますねえ。
でもちょっと見た目が。。。
返信する
猫親父様、 (快談爺)
2020-05-23 10:50:27
良い被写体に目を向けられましたね、神社
とモノクロ合いますね、神武以来の建造物
ですからね。
返信する
モノクロ写真 (諦念おじさん)
2020-05-23 17:21:36
成程、神社のモノクロですか。子供の頃が思い出されます。
返信する
モノクロ (猫親父)
2020-05-23 20:38:31
たいぴろさん
神社仏閣は、何もしなくてもレトロ感がでるのでモノクロには丁度良いです。
灯篭の周りの鉄骨組は、転倒防止のためのものです。
格好悪いとか見た目が悪いと言っても、事故が起きてからでは遅いので対策してます。
実は私が調べたと言うか見て回ったのも、此の転倒防止対策の有無や方法を確認したかったからです。

やいまさん
有難うございます。
確かに見た目は悪いですね。
でも、灯篭は石が乗っているだけなので、地震等があれば簡単に倒れてしまうのでその対策なんです。

快談爺さん
神社仏閣はモノクロの題材としては丁度いいです。

諦念おじさん
レトロ感一杯な感じに撮れました。
返信する
モノクロ (もっくん)
2020-05-25 12:00:49
灯籠以外は結構硬調なモノクロですね。
私は好みですが~
PCでノイズを少し加えるとフィルムの粒状性のようになりますね。もし良かったら試してみてください。トライX+D76現像のような硬調に見えますね。ジジの好みですみません。
返信する
もっくんさんへ (猫親父)
2020-05-25 22:24:43
私も硬調が好きなので、そのように撮るようにしてます。
有難うございます。
今度試してみます。
返信する

コメントを投稿

ノンカテゴリ」カテゴリの最新記事