今日の4校時、1年生は算数科の学習をしました。プリントでこの1年間の復習をした後、2グループに分かれ「すごろく」を楽しみました。
子供たちは、「26から6進んだら32。」「55から8戻ると47。」と言いながらコマを進め、数の増減を自然に身に付けていました。その様子を見ながら、「昔から受け継がれてきた遊びには学びへと自然につながるものが多いこと」や、「子供たちにとっての実感をともなって理解するとはどういうことか」改めて実感することでした。
今日の4校時、1年生は算数科の学習をしました。プリントでこの1年間の復習をした後、2グループに分かれ「すごろく」を楽しみました。
子供たちは、「26から6進んだら32。」「55から8戻ると47。」と言いながらコマを進め、数の増減を自然に身に付けていました。その様子を見ながら、「昔から受け継がれてきた遊びには学びへと自然につながるものが多いこと」や、「子供たちにとっての実感をともなって理解するとはどういうことか」改めて実感することでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます