楽しい 里小学校 里幼稚園

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。

10月20日(月)3・4年生ふるさと・コミュニケーション科「里の自然に学ぼう」②

2014-10-20 17:16:44 | 授業・活動

自転車で元気に学校を出発した子供たちは,1校時~4校時まで稲刈りに精一杯取り組みました。まず,鎌で稲の根元を刈った後,束にしてコンバインで脱穀してもらいました。子供たちは,額にうっすらと汗を浮かべながらがんばっていました。収穫する楽しさと共に,お米一粒一粒の大切さについても改めて考えることができたのではないかと思います。学校への帰り道も,先頭と最後尾にいる担任の指導をしっかりと聞いて,安全に自転車に乗ることができました。田植えに引き続き稲刈りでも小川豊博様には誠にお世話になりました。ありがとうございました。

          

          

          

          

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿