今日もどこかで・・殿様釣り♪

ほぼ毎週、熊本天草方面に主人と一緒にルアー釣りに出かけてます。

今日は、マルスズキ!

2014年08月30日 | ルアー

8月30日土曜日、中潮で干潮が午前5時3分(三角港)

今日は主人が「シーバス釣りたい」って言うので、マルスズキを狙って地磯へGO

最干潮前後から朝マヅメでシーバス釣って、明るくなったら青物、なんて期待しちゃいます

午前5時前、現着。

まだ暗い内から、主人の「あの岩の向こうにキャストして・・・」とレクチャーを受けながら第1投

「ゴツッ」

いきなりのアタリですヨ!期待度UP

数投後、同じ所で「コツッ」

んんっ?

その次も「ガガッ」

どうやら沈み根にアタッてるだけでした(笑)

 

朝マヅメになり主人も釣り開始、良い潮目もあり絶対釣れそうです

ノーバイト

ベイトの姿も見えません。

7時になったところで見切り、移動します。

しかし何処に行ってもナブラどころか、ベイトの姿も無し・・

仕方なくいつもの堤防へ行ってみることに

やっぱり堤防は満員御礼

 

と、手前のテトラにルアーマンの姿が、どうやらストリンガーを下げてる様子

主人が見に行くと、「朝〇〇海岸に居ませんでした?」

おっしゃる通りです。

私を見て

「ガラ子さんじゃないですか?」

3匹目のシイラはどうですか?」

このブログをよく見ていただいてるようで、しかも

「ガラ子さんのファンです」

え~

どう見てもルアー上級者の方にそんなこと言っていただけると、お世辞でも、嬉しいやら、恥ずかしいやら

 

年甲斐もなく照れてしまいました

 

その方は70ぐらいのシーバスを釣っておられました。

それが釣りたかったんです~~と思ってると

「その横で釣ったんですよ、まだいるかもしれませんよ、どうぞ」

なんと、ポイントを譲っていただき、さらに爆釣の情報もいただきました。

本っ当、ありがとうございましたm(__)m

 

しかし・・・残念ながら、そこでもアタらずノーフィッシュ、ノーバイト

せっかく譲っていただいたのに、ごめんなさい

クルクルイワシは漂ってました

 

 次は、そろそろヤズかな~?

ガラ子  

 

 

コメント (5)

3匹目のシイラは!?

2014年08月23日 | ルアー

今週は土日どちらもお休みです。

とりあえず、今日土曜日、久々晴れマークがついてるので、青物期待です。

またシイラ釣れないかな~~

まづ朝マヅメにタチウオ釣ってワインド、それからシイラ狙ってジギングかな?

午前4時到着、なんといつもの堤防先端部に先客が・・・相変わらず人気のポイントです

 

仕方なく隣でワインドスタートします

主人にヒット!

「バレた~」

「いや掛かってる」

「あれバレたかな?」

タチウオ特有のヒキですネ。

サイズは小さいようですが、銀色の魚体が一瞬見えました

が、あげる瞬間 「ポロッ」

サヨナラ、今シーズンの初物

その後アタリもなく、ワインドは終了

明るくなると、嫌なものが見えてきました・・

辺り一面漁網だらけ

青物は回遊して来るんでしょうか?

ようやく私にアタリが

「アジ?」

背中も茶色いし・・

んっムツですか?

アジングの時には、よくお世話になってます。

 

ベイトは沸いてるし、クルクルイワシも流れてきます

でも、それを襲うフィッシュイーターの姿が見えません。

60グラムのジグで底を取ってる主人には

 ジグと同じサイズ(笑)

結局ガラカブを1匹ずつ追加しただけで、残念ながら終了。

網の入ってない日曜日にするべきでした。

ガラ子  

 

コメント (2)

大願成就!!

2014年08月17日 | ルアー

こんにちわ、ガラ子です。

ほぼ1カ月ぶりの釣りに行ってきましたヨ(^O^)/

今日のために、昨日の同窓会は2次会で切り上げました(笑)

午後11時には帰熊、少し仮眠して、午前2時出発

狙うはタチウオ、釣って良し、食べて良し、ガラ子のお気に入りです

(ロックフィッシュはハードすぎるので、タチウオ待ってました)

 

午前4時から、私はマールアミーゴ、主人はワインドでスタートします。

まだ暗い中、主人にアタリがあり、ラインから切られたようです。

その後もアタルらしく、ルアーには歯の跡がついてます

私にはサッパリ・・・

夜が明けると、ボイルが発生し始め、ルアーの届く場所でもバシャバシャやってます。

シーバス?青物?それともヒラ?期待が膨らみます

バイブレーションに替えた主人にヒット

残念~すぐにバレてしまいました。

 

隣のカップルのお兄さんに何か掛かったようですが、干潮なのでお姉さんがタモ入れに苦労しています

美人に優しい主人が即駆けつけ、何とかタモ入れに成功、シイラだったよう。

「えっシイラ?」

去年釣りたい、釣りたいと騒ぎ、結局釣れなかった、我家の釣りたい魚NO1じゃないですか!!

バイブレーションをぶっ飛びに替え、潮目を狙います。

 ジャ~ン

ついに釣れました。

世間ではペンペンと言われるサイズでしょうが、シイラですから

でも釣ったのは主人でした

バシャバシャ跳ねて、ドラグがジージー鳴って楽しそう

ぜひ私にも

 

しかし無情にもボイルは治まり、潮も止まってしまいました。

主人はアコウを狙って

 

3・5インチのワームに、このサイズ

私はキャスティングサビキにガルプを装着

やっぱりこのサイズ

可愛いんですけどね~

 

やがて潮も変わり、沖に流れ始めました。

すると大きな流木の横にライズ発生、主人がバイブレーションのタックルを渡してくれました。

ジャ~ン②

私が釣りあげました・・・ヨ

実は私の投げたバイブレーションは明後日の方向に飛んで行ったので、主人がキャスティングサビキを投げ、見事にヒットさせました。

久々の釣行なのにガラカブ(小)4匹しか釣ってない私を憐れんで、変わってくれたんです。

サビキはエギングロッドでやってたので、ジャンプする度、走る度ドキドキハラハラ(汗)

スリリングで面白かったんですが、今度は自分で掛けた魚で楽しみたいものです

 

上の私が釣った?方が大きく45cm

45cmで、あのヒキ!メーターオーバーなんて考えられません。

60cmぐらいが釣れないかな??

 

メーターオーバーはタチウオで

 ガラ子  

コメント (6)

久しぶりの釣行でした。

2014年08月16日 | ルアー

こんにちわ、ヒロスズキです。

高校野球やら台風やら、色々あって釣りに行けてませんでした。

今日土曜日、休みだし、天気も何とかなりそうだし、行くしかないでしょう

でも、ガラ子は同窓会で実家に帰ってます。

ということは、やっぱりノッポさんと男のロックフィッシュ

冬場はヒラスズキで賑わうポイントですが、前回に続き今回も貸し切り状態

時間は5時前、バグアンツのグローカラーで狙います。

今日は、シンカーとフックの間にビーズを挟んでます。

音で集魚効果があるらしいですが、どうでしょうか?

すぐに結果が出ました。キープサイズ

次は

リリースですね

オオモンハタを狙ってバイブレーションにチェンジ

着水すぐのフォールでした。

オオモンハタは釣れず、バグアンツに戻します。

リリースサイズばかり

ノッポさんのロッドが曲がってるので、見に行くと35cm!

さらにクーラーボックスの中には40アップも入ってます(汗)

ヒットカラーを聞くと、「緑」。

赤でも釣れたらしい

今釣ってる緑に替えるのもね~

で赤にチェンジ

すると

キープサイズが2連発

 

波が荒くなってきたのでそろそろ戻ろうか、と思いつつヒラスズキを狙ってみたりして

頭から2回波をかぶり、ヒラスズキあえなく終了(笑)

夏場にヒラスズキを釣るスキルはありません

 

本日のキープは3匹

ガラ子から魚が傷まないよう、エラと腹を出してくるよう厳命されてたので岩の上で処理してると・・

「ザッパ~ン」

突然の大波で身体はもちろん、クーラーの中までビッチョビチョ

クーラーのポケットに入れてた、防水機能の無いヘッドライトが点灯してます(涙)

波打ち際から5メートルは離れてたんですけどね~

突然の大波には注意しましょう

 

2980円のヘッドライト代として、戻り道も釣るぞ

バグアンツ「緑」投入

効果はバツグン、今日は「緑」の日でした。

気付けば12匹、ロックフィッシュ初の二桁じゃないですか

(ビーズが良かったんでしょうか?)

ヘッドライトは壊れたけど、釣果的には満足。

しばらくハードなロックフィッシュゲームはご馳走さまです。

 

でも明朝は、随分釣りとご無沙汰なガラ子のリクエストでタチウオ釣行が決定してます。

明日に備えて寝ま~す。

 

コメント