今日もどこかで・・殿様釣り♪

ほぼ毎週、熊本天草方面に主人と一緒にルアー釣りに出かけてます。

ジグでアジング練習(^O^)/

2016年01月27日 | ルアー

壱岐へのアジング釣行が決まりました

壱岐ではジグをメインに使用し、メガアジ!ギガアジ!!さらにはテラアジ!!!

大物狙いです

 

主人は26日の夕マヅメ、ヒラスズキに行きたかったようですが道路凍結の為、断念

夕方には大分、規制も取れたので、ジグの練習をしにT島へ

ところが松島有料道路はマダ通行禁止

下道を通るついでにメバル調査

すぐ私に

主人にも

16、7、8ぐらいですが、連発です

私が1匹釣る間に主人は4匹ぐらい釣ってます

 

アジングの時間を忘れてしまいそうなので、移動しましょう

途中、本渡の街中

これなら有料は通行禁止でしょうね~

 

小さな堤防に、チョット寄り道

アジのポイントと思ってましたが、ここでもメバル連発

私が釣ったのが

今日イチの22cm、またしても25UPならず・・・

 

ようやく

お約束も釣れて一安心(笑)

結局アジは主人が釣った豆サイズ3匹ノミ

今日も私には、アジが掛からないのか?

 

午前3時過ぎ、T島到着

新波止には車が3台も停まってます

ここは諦め、旧波止へ

無事、空いてました。

堤防の先端に行くと、ピチャピチャ魚が跳ねてます

1投目で

アジ~~!ようやく釣れました

15cmぐらいですが、ポツポツ釣れ続けます

 

堤防の際では

落とすダケで喰ってきますヨ

 

午前5時を過ぎた頃、主人に

やっと20UP

 

これを機にジグに替えてもらいました。

練習開始です

ジグにはコツコツアタリが有ります。

最大は24cm

リフト&フォールでは無く、タダ巻きに喰ってきました

 

その後は

これが連発、主人の好きなフライ用に2匹だけキープしました。

朝マヅメになると、ムツのアタリも遠のいたので、新波止を覗いてみます。

 

ルアーマンがタックルの準備をしてたので、主人が話を聞くと

「暗い内はアジがつれてたけど、明るくなってからはダメ、エギングに変えます」との事

我家も久々のエギングにしますか

タックルを組んでもらって、1投目

「ガツッ」と根がかり、動きません

後ろでキャストしてた主人から

「ここは余り根がかりしないから、もしかして?」と声がかかります。

チョンチョンッツとシャクッてみると

「ググッ、グ~~ン」

ドラグも「ジリッ、ジリジリ~~」

何年ぶりかのアオリの引きです

「ゆっくり、ゆっくりやれ~」と叫びながら主人はタモを取りに

もちろん、ゆっくりやりますヨ

ドラグが出るだけで全く巻けないので、ドラグを締めて、ゆっくり巻きます

「ググッ、グイ~ン、グイ~ン」「ブチッ」

身切れしてしまいました

一部始終を主人に話すと「ドラグの締めすぎ、去年は早く巻きすぎて身切れしたろ~が」

確かに主人からタックルを渡されて2締め、アオリが掛かってから1締め、ドラグを締めてましたから(涙)

 

スグに横でキャストする主人、すると

「キタ、キタ、キタ!」

派手にドラグを鳴らしながら上がってきたのは

メスのアオリイカ

キロUPかな?

これぐらいのサイズになると、ペアリングしてるでしょうから・・・

先程、私に掛かったのは2キロUPのオスのアオリイカでは?

 

刺身の取れるアジも釣れたし

フライにするムツも釣れたし

メバルの煮付けも出来るし

久々アオリイカの刺身、天ぷらも

もう帰りましょう

帰り道もマダ雪景色、もちろん有料道路は通行禁止

 

途中、ポイント富合店で検量してもらいました。

胴寸32センチ、重量1,45キロ

お見事、キロUP

何年ぶりでしょう?

 

次は逃した2キロUPを  ガラ子

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンチング帽)
2016-01-27 15:29:48
釣行お疲れ様でした(^-^)/

ガラ子さん幻の2kgUP惜しかったですね!

ヒロスズキさん、ナイスサイズ!
流石です!

久しぶりにデカイカの引きを味わいたいです!

超羨ましい!!!

自分も前日に行ってたのですが、この冷え込みじゃイカは無理と思いエギングは、しませんでした(*_*)

それにしても羨ましい(((^_^;)
返信する
Unknown (Kimi)
2016-01-27 18:57:03
キロUPのアオリゲット!!
おめでとうございま~す\(^o^)/
凄いですね~ガラ子さんも惜しかった・・・
メバルもアジも釣れてますね!!

昨日、仕事で牛深へ向いましたが
本渡のジャスコ付近で走れなくなって断念・・・
車の底に積雪が擦れる程積ってましたよ!!
今年の雪は凄すぎる(^_^;)
返信する
Unknown (ガラ子)
2016-01-27 21:11:24
ハンチング帽さん、2キロUPが~~~
逃したイカはデカ過ぎます(涙)

中層だったので、根がかり?と思ってたら、強烈な引きが!
経験の少なさから、ついドラグを締めてしまいました。
身切れしないように、主人がユルユルドラグにしててくれたのに・・・

これも経験です!
次はゲットしますヨ
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2016-01-27 21:15:49
kimiさん、ありがとうございます!

久々のキロUP♪
ドラグの出る引きを楽しめました(^^)v

天草の雪は凄いですね~
まさかあんなに積もってるなんて・・・
牛深を目指さなくて良かったです。
返信する
素晴らしい( ̄◇ ̄;) (たっちゃん)
2016-01-27 22:04:22
ナイスなデカイカやりましたですな( ̄▽ ̄)
ポイントの釣り情報を見てたら、ヒロスズキさんの名前があったので、あれれ~???と思って、ブログも見てたら、やっぱりでした(笑)
ガラ子さんゎざんねんだったですねぇσ(^_^;)
ビッグサイズ間違いなしだったのが余計に悔しいですね(; ̄ェ ̄)
次に期待してま~すψ(`∇´)ψ
返信する
僕も釣りたい~ (ゆぱ~ぱ)
2016-01-27 22:17:48
2キロアップ~寒さも緩みチャンスと思い出かけようと思ってますが、まだ雪残ってるんですね~(°_°)下島の何処に行くか迷いますね~
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2016-01-28 17:41:45
たっちゃんさん、お気付きですネ

キロありそうだったので、正確に検量してもらいました!
1,45キロ自己第2位の記録です。

ガラ子が逃がした大物が見てみたかったですね~
去年身切れしたのも大物だったし、ガラ子のゆっくりしたシャクリが大物に効く様です♪
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2016-01-28 17:45:00
ゆぱ~ぱさん、今週末は暖かそうですネ
もう雪も大丈夫でしょうし、チャンスですヨ

去年ゆぱ~ぱさんがアオリ釣ってた所も、墨跡ありましたよ!
返信する
Unknown (fuko)
2016-01-28 20:38:39
こんばんは すごいU+203C
去年からエギング始めて自己記録600なんです
今年は甑島遠征考えています
返信する
Unknown (エソ吉)
2016-01-28 22:28:20
いやぁ~~。会社釣りキチエギンガーが唸ってます!さすがです!!デカイです! 昼休みに、釣りキチとパソコンで、ブログ見てまして!盛り上がりました!やっぱり凄いですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。