生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

お金があると幸せになれるのか

2013年06月03日 | 日記
お金があるからと言って必ず幸せだというわけじゃないだろう

がしかし

お金があることで得られる幸せ感はあるだろう

高校1年の息子と
高校総体の写真撮影に行く彼を乗せた車の中で
そんな話をした

息子は
「海外でした実験だけど
 同じ金額を調査対象の人に渡して決められた時間内に
 Aグループには、自分のために使い切る
 Bグループには、人のために使い切る
スターバックスでコーヒーを買ったり、洋服を買ったりして消費したのち
人のために使ったAグループが満足感が高かった」という例を出しながら

「それは、まずお金があるって前提だもんな」

『自分が満足に食べることができないホームレスの人が
 犬を飼って、自分の食べ物を分け与えるってのもある
 ひとりでは得られない、分け合う気持ちが生きがいになるのかも』
と私が言う

お金はあるにこしたことはないだろ
基本的に今の社会で生きるために必要なのだろう
しかし
その使い方で
幸せは違ってくる
ってことで
意見は一致

こんなことを考えている少年だから
運動部でがむしゃらにスポーツに打ち込むってことが
できないんだろうなあ

良いとか悪いとかじゃなくて
そんな15歳が
うちの子



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。