生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

豪雨でも踊る・・・?阿波踊り

2012年08月14日 | 日記
娘の頃、県外企業の徳島営業所に勤めていたから
徳島の企業とは微妙にお盆休みが違っていて
昼間は仕事して家に飛んで帰り
踊りゆかたに着替えて
踊りに繰り出し、夜10時過ぎに家に戻り
翌日も仕事ってことがあった

阿波踊りの日もその年によって
違っていた気がする
それが
徳島のお盆は12日から15日
阿波踊り開催がこの日程に定まった頃から
徳島の会社や営業所は
阿波踊りの日を夏休み・盆休みにしましょうって
ことになってしまったみたい

今ほど
阿波踊りも有名ではなくて
大雨になれば
「今日はありません」ってことになった
踊る気まんまん、遊ぶ気まんまんなのに
数日雨で流れてしまった夏もあった

昨今、何が変わったのか
昨日(13日)の大雨で
阿波踊りは中止になってない

(徳島新聞の写真)

傘をさしても濡れるような雨の中
踊り子はずぶぬれ、
鳴り物は濡れないようにビニールをかぶせて
それでもずぶぬれになりながら
阿波踊りをやっている

変だな
なんか・・

決めたことはやらなくっちゃ
観光客も来ることだし
みんな楽しみにしてたんだから

ん?
ありゃ、
春にあった徳島マラソンもこんな思考でしたねえ

経済効果が第一なんでしょうかねえ

近頃の阿波踊り
もうひとつ
風情ってのが無くなって
酔狂もんの自己満足って感じに
なっちゃいましたねえ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。