生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

ポジティブな子どもに育てる15の秘訣

2013年01月30日 | 日記
子どもが小さいときに出会った「ポジティブな子どもに育てる15の秘訣」
息子を育てるとき、これを気にかけてました

1)一貫性のある態度で臨む
2)いかなる場合もポジティブな態度をとる(プラス思考)
3)すばやく反応する
4)ポジティブな環境を整える(現実の経験ができる環境)
5)子どもに責任を持たせる(謝り方を教える)
6)現実的な目標を持たせる(その時期の望みを大切にする)
7)子どもの年齢に合った自由を与える
8)「ダメ」だと言わない よく挑戦したと誉める
9)やったことに自信を持たせる 
  その時代、その年齢で勲章を取って自信をつける
10)子ども自身に問題を解決させる
11)失敗を次のステップと考えさせる 
   興味あることを追いかけているから失敗から学ぶ
12)子どもにユーモアで切り返す 
   歪んだ価値観を教えるとユーモアがなくなる
13)なんとかなるという気持ちを示す 
   失敗を前向きに考える現実的な楽観主義
14)子どもが悲観的なものの見方をしたら、明るくプラス思考で応える
15)ネガティブな友人や教師から守る

特に、12、13、14は
自分自身の生き方に影響し
励みとなった

15の秘訣に続いて
一文が添えられている

『子どもがうれしいときは一緒に喜ぼう
 子どもと一緒においしく食べよう
 ありのままの個性を大切に』

これは基本の基本だと思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。