生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

I Am the Walrus

2013年01月30日 | 日記
息子がたまに私に聞く

英単語の意味
○○って単語知ってる?
どんな意味
これは名詞やなあ?

ちょっと前までは
中学生の単語やから
ほどんどみんな知ってるものばかりで
楽勝だったんだけど・・・

ビートルズを聞くようになった中3生
知らない単語も違ってきた

ってことは
私も知らないことだらけ

知らないことは調べればいい

解決なんだけど

ことはそんなに単純ではなくなった

ビートルズの歌に
"I Am the Walrus" ってフレーズがある(らしい)

前後関係から
あれこれと解釈して意味を想像するというプロセスを経て
おもむろに息子は
私に聞いた
Walrusってどういう意味?

へっ、そんな単語知らんよ
聞いたことないよ

また親の無知をさらす答えしかできない私

それで息子はその意味を調べ
私に教えてくれた
あ~、めでたし めでたし

で終わればいいのだけれど

数日後
また、息子は私に聞くのである

Walrusって単語の意味知っとう?

生まれて初めて聞いたわって思って
堂々と「知らん」と答える私

「この間、調べて説明いたしましたが
ビートルズの歌に出てくる単語なんです
覚えてないんですか~」と息子

「覚えておりません。教えてください」と乞う私

それからが
まるで禅問答

「動物だよ」
  
「海の生き物」

「必ず知っているよ、母ちゃん」

その度に的外れに答える私に

「これは知識の問題でも記憶の問題でもなく、なぞなぞやな」って
もっともなことを言い放つ息子

もうあきらめかけたときに
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってわけで
正解にたどり着く

"I Am the Walrus"
私はセイウチ・・

なんだそうで

ビートルズよ
変な歌作らんといてくれ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。