生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

老舗メーカーの昭和的対応

2014年12月20日 | 日記
水筒の蓋の部分がいくつかのパーツに分解できて
洗いやすい水筒を息子が使っている
毎日学校に持って行き、軽くて丈夫で重宝している

そのパーツの重要なひとつ
ゴムのパッキンがなくなった

別の水筒を買うことを考えたけれど
パッキンがあれば使える水筒がゴミになってしまうのは
もったいないとネットで探してみた

メーカー直のサイトで見つけたがパーツよりも送料が高くて
安い水筒が買える値段になってしまうけれど
水筒といえどもなかなか気に入った商品を探すことが難しいので
迷いなくポチッと注文
カード番号まで入力するシステムになっていて
ちょっと不安感を持ったけど

15日ほど経過-・・・
音沙汰なし

年末も迫ってくるしカード番号も入力してたりして
気持ち悪かったので再度ネットで調べて
お問い合わせ先に電話してみたところ
名前で調べて発注されていないとのこと
スマホからだと発注漏れがしょうじるとか?
(PCから入力したけどなって)

サイトからの注文が難しいならと
その電話で受注してもらいたかったのに
その女性は他の電話番号で受け付けると教えてくれた
(いずれの番号も0120で始まらず、06なんですが)

教えてもらった番号に即電話すると
「ただいま電話が混み合っております。このままお待ちいただくかお掛け直しください。
尚、3分間お待ちいただいて繋がらない場合は切れる場合がございます。」
との女性の録音メッセージ
(ワタシは昼休みに携帯からかけてるんですが)

2度かけてみたが同じ声で繰り返す事務的な声にうんざりして
その夜、再度サイトから
今回は、質問のページでメッセージを送ってみた

ワタシは水筒のパッキンがほしいだけなのだ
どこで入手できるのか知りたいだけなのだ

翌朝、職場に行き仕事の流れができた9時過ぎに携帯が鳴り
06番号からだったので席を立ち廊下の隅で電話に出た
水筒のパッキンを手に入れるチャンスなのだから

忙しいので手身近にと最初に言っているのに
担当の男性はロジカルな話し方が下手な方のようで
お詫びに時間をかけ本題が見えてこない
(ワタシは仕事中です)

彼の話を総括すると言いたいことは
サイトでの注文がうまくできなかったことの詫び
受付電話が混み合って繋がらなかったことを詫び
部品入手の二つの方法提示
1.購入先からメーカー発注で部品代のみのはず
2.この電話で請けて郵送。送料必要。郵便局からの振り込み用紙同梱

結果的にはその電話で発注した
購買先も覚えていないし、そこに行く暇もないし
乗りかかった舟的な感じで・・・

せっかく良い商品なのに対応が悪くて残念ですねと
嫌味を言ってしまった

構成に安心感のあるサイトでなかったし
わかりやすく欲しい商品にアクセスできなかった
電話対応は義務的なんだけど事が足りていなくて
マニュアル化されきっていない
昔のような親切さも感じられなくて
老舗メーカーが大きくなって時代もののサイトやお客様電話対応を取り入れたものも
客側に立ったサービスはできていない

郵便振り込みって手数料いりますよねって聞いたら
振り込み用紙入れますって言った当人は知らなかったよ

逆の立場で考えてみてよねって強く思ったけど
メーカーは新しい水筒を買って欲しいんだな
部品じゃなくてって思ってしまう

そんな昭和な時代じゃないし
大手メーカーの社員さんには想像できないことが
いっっっぱいあるつうのって
水筒パッキンひとつで思ったね

きちんと部品とか修理に対応してくださるメーカーを
これからまた消費者は望む時代になっている
って
こんな貴重なクレームをするユーザーの声
届かんのだろうな
残念!


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