生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

頭痛の種

2012年05月04日 | 日記
せっかくのGW、ゆっくり休みたいと思っているが
連休の狭間に仕事に行くと頭痛がした
今の仕事に就く前に(もう10年も前のことだけど)
耳鳴りがして体調を崩して以来の症状
その時は脳外科の友人にMRIを勧められたけど
職場アレルギー的な反応で
仕事を辞めたらピタっと止まった

休みの間に誰かと話をしたいなあと思っていたら
朝一で
高校時代の同級生からメアドが変わったというメールがきた
これは
渡りに舟のサインと勝手な解釈をして
その日に会う約束を取り付けた

永い音信不通期間を打ち破り、二年前に再開
そのときからまた二年経過して会う
学生時代は特に仲がよかった訳じゃないけど
大人になってみると
彼女の変わりない曇りのない目と率直にモノが言う性格が心地よく
いつあってもさっき別れたばっかりの感覚で話ができる

家庭のこと、仕事のこと、地震のこと
学校教育のこと・・・いろんな話題が切れ間なく続く

自分の性格を正確に知ることは実は難しくて
高校時代くらいの友人と話をすることはとても参考になる

その年頃にはその人の本質的なところが見え隠れしていて
クラスメートなら
ざくっとした輪郭のイメージを抱いている

私が彼女に抱いていた印象の延長線上に
確かに今の彼女がいる

相手にとってもそれは同じことで
今の私が認識していない私をきっちりと把握してくれている

こんな頭痛に悩まされて思考が低迷しているとき
高校時代の友人と話をしていると
本質的な私の姿を教えてくれて
ちょっと灯りが見えた気がする


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。