生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

高校受験の面接は何を判断するんだろう

2013年01月11日 | 日記
高校受験の面接のために宿題が出た

「好きな科目は何ですか?」
「なぜ好きですか?」
「中学三年間で頑張ったことは何ですか?」

そんな項目に答えを書く
そしてそれを言う練習をするらしい

「どうしてそんな質問なんだろう」と疑問だらけの息子

「あらかじめ考えて
 先生や親がテコ入れして
 それを覚えて言えるようにして
 そんな面接、何の意味があるんだろう」って

まあ、変な子じゃないってくらいのもんで
そう、重大に捉えなくてもって思うんだけど

散々、喧々囂々
私と息子で話し合ったけど
そうしてもテキトーに返事をするのも
嘘を言うのも嫌らしいし
そうかと言って
本音を言うのも嫌らしい

それなら
なぜ、そんな質問をするのですか?
 この面接で何がわかるのでしょうか
って言ってやればと言うと

「そんなにアグレッシブな性格じゃない」
って

しばらく考えて
さあ、どうしたんだろうねえ
無難な答え、目立たない答えを
考えるとは言っていたけど・・・・

彼の生真面目で正直、まっすぐな性格は
面接以前に、もうここでは発揮されてるんですが

こんなことに
悩んで時間を費やす子どももいて
その親もまじめに一緒に悩んでしまってますが

高校の面接は何のために
何を見るためにするんでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。