生きてるだけでもうけもん♪Today is a Gift.

昨日は過ぎたこと、明日は未知のこと、今日はもうけもの、それらはみんな、神様の贈り物。
今日の想いを明日に繋げるために。

地域の防災センターに行ってみてはどうでしょう

2011年06月10日 | 日記
先月のことになりますが
息子が修学旅行に行った日は日曜でしたので
彼を送り出した後、両親を連れて
大型ショッピングセンターに
(いや、メインはこちら↓)
徳島県立防災センターに行ってきました。



行ってみて
徳島県立防災センターは
某大型ショッピングセンターのすぐ隣だったと
気づきました。

何度もショッピングセンターには行ってるのに
敷居の高い意識があった気がします
(なんでかな~官公庁の建物は気軽さを欠くよね)

来る人を拒んでいるように物々しい建物は立派で
駐車場には一台の車もなく
私たちはVIP状態で
どこでも停め放題

館内を回るTourは開始時間が決まっているとのことで
ユニフォーム姿の受付女性二人に
会った途端にお別れして
ショッピングセンターで時間をつぶし
再度、がら空きの防災センターへ
騒々しいショッピングセンターと対照的に静かです

地震の体験をしました
震度3
これならまだ冷静でいられそうです
そして
阪神大震災と同じ震度ってのを
たった20秒体験
椅子に座ってテーブルの端を握っていても
揺れにあがなうことができません

この度の東北の地震がこんなものでなかったと思うと
怖さが想像を超えています
みんな本当に怖かっただろうと
改めて胸が痛みました

消化器を生まれて初めて使いました
思ったより簡単で
自宅に小さいのでもひとつ買っておこうと思っていたけど
使える自信がなかったので
これで買っても良いなと思えるようになりました

そして
強風体験
風速30KMでは立っていられない

エントランスのピロティに
津波の高さを示した展示がありました
天井を見上げるようなところに
高さの表示があります
9mの津波でも
水の中に巻き込まれたら
ダイビングをやったことがあって
海中から水面を見上げた経験があっても
浮上していくのは怖いと感じます
いったい30mの津波なんて
考えられません

どれもこれも
体験だから落ち着いていられるけど
いきなり突然起こったら
こうはいかないよねって
話しながら約1時間

今の時期、
ぜひ体験をお勧めします
血税で運営されているのでしょうから
無料ですし
ウインドショッピングより
役に立ちます

ぜひ
ご家族づれで・・・
「体験に勝るものなし」って




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。