カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

恐怖のエスカレーター

2008年01月09日 14時09分10秒 | 日記雑感
土曜日の夕方、三鷹駅で電車を降りてエスカレーターでコンコースに昇ろうとしました。

上りエスカレーターの私の前には大きな包みを持ったおじいさんがいました。
その包みはたぶんゴザかカーペットか・・・
それくらいの大きな包みを自分の前に抱えこんで
そのおじいさんはエスカレーターに乗りました。

おじいさんに続いてエスカレーターに乗った私は
なんとなく3段くらい間を空けました。

すると次の瞬間
前からおじいさんが後ろ向きに倒れこんできたではありませんか

おじいさんは私との間の段にしりもちをつき
そのまま後ろにひっくり返りそうになるのを
そりゃあもう必死に受け止めましたよ。

このままだったらおじいさんは転がり落ちる
おまけに私のすぐ後ろには次の人がいるので
私がここでいっしょにのけぞったら
いわゆる

「将棋倒し」

になる・・・・・

そんなこんなが頭の中を駆け巡り
必死でおじいさんのコートの襟をつかみ引き上げました。
この姿勢でコンコースに着いたら
やっぱり

「将棋倒し」

とにかくおじいさんを立たせないことには
私の身も危ない

なんとかコンコースに着く前におじいさんを立たせることができ
おじいさんは
「すみません すみません」
と言って去っていきました。

よかった・・・
ほんとうによかった・・・
エスカレーターに乗るとき
いつものように1段しか間を空けてなかったら
きっと私もおじいさんに押されて倒れこんでいたでしょう。
そして
「三鷹駅エスカレーターで将棋倒しの事故」
なんてニュースが流れていたかもしれません。

間を3段あけるように
そっと私にささやいてくれたアセンデッドマスターに感謝します。

それにしても私の後ろの人たちは
なにもしてくれなかったなぁ・・・

東京ってやっぱ冷たいトコだ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いですね (cuten)
2008-01-12 19:00:51
おおお。そんな大変なことがあったのですね!
大事に至らなくて良かったです。
(三鷹あたりで大きな包み…吉祥寺のユザワヤで買い物した
のかな…とか想像)
しかしびっくりしたでしょう~~~。

後ろの人やおじいさんの前の人達にも、手助けして欲しかったですよね。
こういう場合、気づいても手出ししないのも人間性を疑うけれど
それ以前に全く気づかない…アウトオブ眼中な人間は最低~。
返信する

コメントを投稿