カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

経営とは儲けること

2011年02月13日 11時52分56秒 | 日記雑感
昨日はSOHOしずおかの「女性起業家支援講座」に行ってきました。

これから3月までの5回連続講座です。

久しぶりの10時~17時という丸一日の本格的な座学を受講したので午後は睡魔との闘いに必死となりました
なにしろ前日は夜遅くまでホームページのリニューアルやら名刺のデザイン変更やらと作業をしていたのと、朝花粉症の薬を飲んだせいでかとにかく眠くって・・・

自分が朝から夕方まで丸一日教える分には立って話をしているので眠くはなりませんが、座って話を聞いているだけというのは結構厳しいですね。


そしてお話の中身も・・・

ま、昨日は第1回目ということで自分の棚卸をするというのがメインでしたが、さらには起業する心構えみたいなものについてもお話があり・・・


「起業する つまり経営者になるということは儲けるということです」

というお言葉に、目の前に現実を突き付けられた思いがしました。


およそスピリチュアルと「儲ける」という言葉は対極に存在しているような気さえして、今まで自分の脳味噌の中には起業という文字はあっても経営とか儲けるとかいう文字は存在していなかったことを痛感しました


今自分はダンナさんがいるから普段食べていくことにも困らないわけで、自分が目指していることでも「そこそこ稼げればいいか」みたいな感覚があったことは事実です。
でも

「そこそこ儲かればいい」と思っている人は「そこそこ儲かりません」

とも言われました。

そりゃそうだ
モチベーションがまったく違うよね。

つまり起業するということは自分が自分で食えてさらに上乗せがあるくらいは「儲け」なくちゃいけないわけですね。

まぁ従業員を雇うわけではないので自分一人が食える分と余剰金って考えた場合
およそ概算で月に最低(あくまで最低ね)20万は稼がないといけないんじゃないかと・・・
月平均20日稼働したとして1日1万円稼ぐってことでしょ。

はぁ~~~~~

今の私には無理だ~~~~~

と打ちひしがれている次第でございます。

結局趣味の延長くらいのことしかできないのが現実で、これをどうやってビジネスとして「儲け」につなげていくのか・・・
あと4回のセミナーでそれが見えてきたら大したもんだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿