カーくん&ポックンのお散歩日和

イケメンエジプシャンもどきのカーくんとお人(犬)よし黒ポメチワのポックン そしてその飼い主ののんびりまったりな日常

春です!

2010年02月04日 10時39分09秒 | 日記雑感
今日は立春

今日から春です

でも寒い・・・


昨日は夕ご飯に恵方巻をいただきました。

この馬鹿でかい巻寿司を節分の日に恵方に向かって無言でかじる

という風習は結婚して2年後に名古屋に転勤したとき「丸かぶりずし」として初めて知りました。
それまで静岡ではそんな話は聞いたこともなかったので驚いたものです。

それがいつごろからかこの静岡でも節分には恵方巻

と定着しましたが・・・
元々は近畿地方を中心にした風習だそうで、特に最近では大阪の御海苔屋さんが需要拡大のために大々的にプロデュースしたというような話を聞いたことがあります。

ま、そんな宣伝にすっかりあおられてここ数年は我が家でも節分の夜は恵方巻をいただいておりますが

肝心な豆まきはリビングと仏間に少々豆を散らばした程度です
子どもが小さい頃は大きな声で「鬼は外 福は内」と叫びながら豆をまきましたが、さすがに子どもたちも成人になった今では「鬼は外」も「福は内」も少々気恥ずかしく・・・

そんなこんなで迎えた春
新しい春に心機一転

(元旦に立春に13の月の暦に・・・ 一年のうち新しい年を迎える日はいったい何日あるのやら)

今年も大きく羽ばたけるよう夢と希望に燃えたいと思います

まずは4月のイベントを成功させるぞ~~~
そして秋くらいにサロンをオープンしたいぞ~~~~~
今度こそ産業カウンセラー試験受けるぞ~~~~~~~~
(できれば合格したい)

とりあえず夢を口に出してみました。
さて、どこまで結果を出せるでしょうか?

あ、忘れてました! 大事なこと

今年こそオーラソーマのレベル4論文提出するぞ~~~~~~~~~
(毎年言ってるような気がします・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿