ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

仏語→英語→仏語→英語(→仏語)

2009-05-21 21:59:27 | フランス語
今ふと思った何と言うこともないことですが、今日の私はタイトルどおりでした。

今朝、出勤前の時間に、何日も返事していなかったメールの返信を出しました。最近できたフランス人のメル友さんへの近況メール。書き始めるととても楽しいのですが、とても時間がかかると分かっているので(私は日本語でもメール作成に時間かけすぎてしまいます・・・)ついつい後回しにしています。

仕事中。外国人スタッフの採用活動をすることになりました。前任者から引継ぎ資料はもらっていたものの、実際に行うのは初めて。求人サイトと格闘し、無事求人広告が掲載された直後からは応募メールがたくさん届きました。返信メールを英語で・・・。やっぱり時間かかりすぎ、若干残業。。

語学学校。今日は問題になっている新型インフルエンザについて話をしました。仏検の面接試験、これがテーマだったら何とか乗り切れそうな気はしますが、そんなに甘くないのでしょうね。途中で英語が混ざりそうになりました。いつもは逆のパターン(英語を話しているとフランス語が混ざる)が多いのですが・・・。

帰りの電車内。何度目の挑戦かわからないけれど英語のペーパーバックを読み進めています。分からない単語だらけですが、ストーリーは今のところ問題なく追えています。一瞬、自分が今読んでいるのは英語なのかフランス語なのか分からなくなりました。

そして、これから少しだけ仏検の勉強をして、寝るつもりです。

楽しいこと、思い通りにいくことばかりじゃないけれど、日本にいながら好きな語学にたくさん触れられる今の生活はとても気に入っています。幸せなことです♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪ちょこ♪)
2009-05-25 06:03:46
わ~大変ですね。
私なら、頭が混乱してどちらも出てこなくなりそう・・・
その状況を楽しんでらっしゃるさとさんはすごいなあ、と思います!
仏検、頑張ってくださいね!
返信する
>♪ちょこ♪さん (さと)
2009-05-26 08:19:07
コメントありがとうございます★
確かに、それでなくてもよく混同するのに・・・とは思います
仏検、今年も厳しいですが、負けませんよー!
返信する

コメントを投稿