ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

二次試験へ

2011-07-17 05:30:32 | フランス語
今日の午前中に仏検の二次試験を受けてきます。

事前対策としては、準1級を受けた時と同様に、出題テーマのヤマを張って準備しました。

準備したテーマ
・地震・原発関連
・大相撲における不祥事
・外国人犯罪者からのフランス国籍剥奪
・アメリカ軍のイラク撤退
・ハーグ条約批准
・電子書籍
・英語の社内公用語化
・老老介護

他にもレアメタルとか朝活ブームとか国民投票法施行とか気になるテーマはいろいろあったのですが、時間が足りませんでした。上記テーマの中から出てくれるよう切実に祈ります。


それから、単発の二次試験対策講座を見つけたので、受講してきました。実際の試験と同じ形式で練習できて雰囲気がつかめました。他の生徒さんの発表が聞けたこともとても有益でした。

皆さん豊富な知識と深い洞察に基づいたエクスポゼを展開していたのに対して、私の発表はまるで小学生の作文のよう…。ただ、エクスポゼの構成や話の進め方については褒めてもらえました。私のフランス語運用力を考慮すると、例え詳しく知っているテーマでも、複雑なことを言おうとすると自滅しそう。それを考えると小学生の作文でかえって良いのかも。どんなに稚拙な内容でも堂々としゃべってこようと思います。


一次の合格通知をもらってからしばらくは、今回二次で落ちても来年は一次免除を受けられるから来年確実に受かるようにすればいい、という考えが頭のどこかにありました。一年間ゆっくり面接対策に専念できる、なんて魅力的な響きです。でも、その考えはやめることにしました。落ち続けていたときの悔しさや後悔を思い出したからです。実力不足は承知していますが、今日は受かるつもりで受けてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿