ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

上方修正

2010-06-25 07:35:51 | フランス語
昨日フランス語のレッスンがあり、先日受験した仏検の解答を先生に見ていただきました。

名詞化と和文仏訳の問題を中心に見ていただいた結果、わずかながら予想得点が上がりました。

自己採点時は5割(150満点中75点)前後の予想でしたが、80点前後に修正します。


・・・といっても、合格ラインに届かないであろうことには変わりなく・・・。昨年の合格基準点が84点だったことを思うと期待を持ってしまいそうになるのですが、前回今回と受けてみた感触では、今回の基準点は間違いなく90以上、もしかしたら90点台後半になるかもと思うので、無理だろうなあと。

かすかな望みに期待をつなぎ、あとでまた落ち込むのももう辛いです・・・

そんな訳でやはり気持ちは来年に向けて、がんばります!

+++++++++

先生に自分の書いた文章を添削していただいて、机上の勉強だけじゃ分からないことをいろいろ指摘していただきました。外国語を書くには、理屈だけじゃなくて感覚的なことも避けては通れないということを痛切に感じました。

このような感覚で憶えなければならないことはどうやって勉強すれば良いのか先生に尋ねたところ、「フランスに2~3年住んでみるしかないんじゃない?」とのことでした・・・。先生自身、フランスにいた時に受けた日本語能力テストで勉強したことのない言葉が出題され、フランスでは見たこともなかったのに日本に来てすぐにその言葉に出会ったという経験をお持ちらしく、現地で暮らしてみないとわからない、出会わないようなことが多くあるのだと気づかされました。

これは現状で渡仏が120%不可能な私にとって絶望的な事実です。日本で、周囲もほぼ日本人という状態で、何年がんばっても無駄なのではないかという気持ちになってしまいます。ただそれで諦められる訳でもなく。フランス暮らしには遠く及ばないにしても、少しでも生活の中でフランス語に接する割合を増やして行く努力を続ける以外にありません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miaou)
2010-06-25 09:55:33
さとさん、着実に頑張ってますね。尊敬します。

私は子育てをしながらの勉強なので、思うように進まず、梅雨時期というのもあってイライラしています(涙)

仏検1級を取得するには「フランスに住まないと無理」ということはないような気がします。英検1級を持つ人は周りに多いですが、英語圏滞在者でもないですし。仏検は少し違うのかもしれませんが…。

頑張ってたら必ず結果がでると思うので、諦めずに頑張りましょう!
返信する
>miaouさん (さと)
2010-06-25 22:36:28
こんばんは!コメントありがとうございます
子育てとの両立、たいへんそうですね・・・。

英語圏での滞在経験のない方でも英検1級を取得しているのですね。
仏検に関しては、私の知っている1級を持っている方たちは長期滞在経験者かお仕事で仏語を使われている方ばかりで、そのこともあってフランスに住まない限り越えられない壁があるのかなぁと思ってしまいました。

あまり悲観的になってもしょうがないのですが、滞在経験がないことがハンデであることは間違いないので、人一倍努力して補わなければ!と思っているところです。
返信する
Unknown (eri)
2010-06-26 01:34:56
お久しぶりです
おつかれさまです!!

私は秋の準1級を目指しているから、まだあまり勉強してません…でも去年散々だったディクテだけは時々練習中。

一緒にフランス語関係のイベントとか行って、渡仏気分を味わえるといいね
返信する
>eriさん (さと)
2010-06-26 23:46:16
ごぶさたです!コメントありがとう~♪

ディクテ・・・私もボロボロでした・・・いや毎年ボロボロなんだけど今年は本当にひどかった・・・

フランス語関係のイベント、最近チェックしてなかったです。日本でフランス語に触れる機会をもっと積極的に活用しなくては!
楽しそうなものを見つけたら教えてくださいね
返信する
Unknown (ブリキ)
2010-06-28 22:56:09
> 仏検に関しては、私の知っている1級を持っている方たちは長期滞在経験者かお仕事で仏語を使われている方ばかりで、そのこともあってフランスに住まない限り越えられない壁があるのかなぁと思ってしまいました。

さとさん。絶対そんなことないです。
たしかに、受かってる人は長期滞在経験者が多いです。
でも、それは、フランス語圏に長くいたから仏検でもうけるか、ってことなんじゃないかと思いますよ。

私はたしかに、フランス語を使う職場ですが、でも職場でフランス語を使うからといって、みんなが一級に受かるわけでもないです。私も、今の職場になって仏検の成績が急に上がったとかいうわけでもないし。

あんまり、気にしすぎないほうがいいです。旦那がフランス人でもできない人もいるし。長年フランスに住んでいてもそれほどでもない人も居るし。2~3年住んでみたって、感覚が身につかない人もたくさんいるし。

がんばっても無駄ってことは絶対ないです。
しばらく仏検を休んで、DELF/DALFにチャレンジしてみるのもありかもですよ!
返信する
>ブリキさん (さと)
2010-06-29 22:23:13
いろいろと本当にありがとうございます。
ネガティブモード全開で恥ずかしい限りです・・・。

>職場でフランス語を使うからといって、みんなが一級に受かるわけでもないです
>旦那がフランス人でもできない人もいるし。長年フランスに住んでいてもそれほどでもない人も居るし。2~3年住んでみたって、感覚が身につかない人もたくさんいるし。

それはよく分かります。環境に恵まれるだけではなく、そこで苦労や努力を積み重ねてこそ上達できるのだろうと想像します。

不合格なりに得点が確実にアップしているのであればもう少し希望を持てるのかもしれませんが・・・。
ここ数年の努力が全然形になっていないのに、これからの努力が確実に実を結ぶと信じることがとても難しく思えます。
自分に自信を持つことから取り組まないといけないかもしれません。

がんばっても無駄・・・という台詞は、まだまだがんばる余地を残した自分には言う資格がなかったと反省しています。

お気遣い本当に嬉しいです。
どうにもならないことを悩んで煮詰まり過ぎないよう気をつけます。
返信する
Unknown (ブリキ)
2010-06-29 23:07:19
私も、最初に受けた時が一番合格点に近く、その後はだんだん遠ざかる一方でしたよー!
こんな仕事してて、それってどうよ!と、ホンマ凹みました。

さとさんは、真面目な方ですが、あまりご自分を責めないで!!
これ以上がんばる余地なくがんばって、燃え尽き症候群になってもイカンです。
肩の力がぬけたほうが逆にいいことも。
果報は寝て待て!
返信する
>ブリキさん (さと)
2010-06-30 21:14:55
>私も、最初に受けた時が一番合格点に近く、その後はだんだん遠ざかる一方でしたよー!

そうだったんですね。
私も昨年は前年よりも点数が信じられないほど下がり、それは落ち込みました。

周りの方に言っていただけるほど真面目でもないのですが、思いつめやすい性格は自覚しています。
気分転換を上手に取り込むことも意識してみます!
返信する

コメントを投稿