ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

2009年仏検1級受験

2009-06-23 22:41:24 | フランス語
日曜日、仏検の一次試験を受けてきました。

試験終了後にもらえる解答例で自己採点してみたところ、150点満点中80点。昨年と自己採点ベースで比べるとわずか3点の伸び。今年もだめっぽいです。

合格基準点はその年によって変わるのですが、6割ラインである90点を下回るということは考えにくいし、私の実際の得点が自己採点を上回る可能性もありますが、10点以上上がることは経験上まずないかと。

そんな訳で、わずかな希望は持っていますが、客観的に考えるとおそらく二次には進めないだろうなという感触です。

ただ、今回の受験では収穫がありました。

ひとつは、昨年の受験で「語彙不足」と「基本単語のスペルミス」を痛感し、これらを克服することに集中してがんばってきたのですが、今回の試験で少しですがこの取り組みの成果が感じられたことです。昨年できていた問題で点を落としたせいで昨年と変わらない点数になってしまいましたが、少なくとも上記の二点に関しては努力が報われた感がありました。

もうひとつは、私は1級について「何をどうしたら合格できるのかさっぱり分からない」とずっと思っていましたが、「何をどうしたら」についてヒントが得られたような気がすることです。うまくいえませんが、今までゴールがどこか分からずにさまよっていたのが、遥か彼方ではありますがゴールが見えたような感じ?いくらゴールが遠くても、見えるのと見えないのでは勉強中の精神的疲労度がまるで変わってくると思います。

まだ不合格と確定した訳ではありませんが、次いつか受けるかもしれない時のために、これらの収穫を忘れないようにしたいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinahina)
2009-06-24 08:48:22
お疲れ様でした。
状況はちょっと違いますが、他の習い事でもずっと「何をどうしたらいいかわからない」と思ってたことが、何かの拍子(先生や仲間の助言、自分で発見など)にヒントを得られることがあります。
そういう時ってモチベーション上がりますよね。引き続きがんばって下さい!
返信する
手応えを感じたんですね!! (miauleuse)
2009-06-25 21:43:30
さとさん、こんばんは。

仏検1級受験、お疲れ様でした。
そして、確かな手応えを得られたとのこと、私も本当にうれしく思います。

よくわかります!
試験の準備をしなければならないのに、なにをやっていいかわからない、目の前に教材はあるけれど、「こうすればいいのだ」という指針(方向性)のようなものがつかめていないので、教材にも手がつけられない・・・という経験を、私もしました。

私は、DELFの準備講座に参加することによって、そのきっかけをつかみましたが、さとさんは全くの自力で手応えを得られたんですね!

よかったです。もうこれであとはやるだけですね!

二次の可能性もまだまだ残っていると思います。
まずはそれに備えてがんばってください。

私は今度の日曜日にDELFの口述試験に行ってきます。

返信する
hinahinaさんへ (さと)
2009-06-25 23:48:41
共感してくださって嬉しいです!

自分が好きでやっていることでも、どうしたらいいかわからないままやるのは苦しいですよね。
その状況を抜け出せるかもしれない、というのは励みになりそうです。
返信する
miauleuseさんへ (さと)
2009-06-25 23:57:22
こんばんは♪
試験直前なのにコメントを寄せてくださってありがとうございます。

考えてみれば本番を3回も経験したのですから、そろそろ何かしら得るものがあって当然なのかもしれません。

一次試験が終わって気が抜けているところだったのですが、そんな場合ではないですね。
ミラクルを信じて二次の準備も始めたいと思います。

miauleuseさん、口述試験、培ってきた力を存分に発揮してきてくださいね!

返信する
Unknown (eri)
2009-06-26 22:26:06
おつかれさまでした。

もし不合格でも、その収穫は大きいと思うし、ただ落ち込むだけじゃないところがエライなって思う。

私はさとさんの日記を読んでから、2級の勉強にラストスパートをかけることができました。
うまく言えないけれど、それが私にとっての大きな収穫で、とても感謝しています。




返信する
eriさんへ (さと)
2009-06-27 23:09:08
eriさんもおつかれさまでした!
私の日記・・・とても後ろ向きなことも結構書いているのですがプラスにしてくれて嬉しいです。
結果がどうでも、努力したことは全く無駄にはならないと信じたいです。
返信する
Unknown (mimi)
2009-06-28 18:28:22
お疲れさまです。
結果は、まだまだ分かりませんよね。
語学系の試験といえば、昔受けた英検準1級くらいでしょうか・・。
日本で勉強をしていると、オーラルの試験ってすごく難しく感じられますよね。

語学を学ぶ上で、試験合格を目標にするのってモーチベーションが上がる良い方法だと思います。

Bon courage et je vous souhaite bonne chance!
返信する
mimiさんへ (さと)
2009-06-29 22:07:30
メッセージありがとうございます♪♪
語学の試験って、合格したからといってすぐ訳に立つわけではないけれど、本当にモチベーションUPにはいいですよね。
私も仏検がなければ、今ぐらいのレベルには到底なっていなかったはずです。

結果はまだまだ分からないとのお言葉、心に沁みます・・・結果通知を見るまで希望は捨てません!
返信する
はじめまして (えいちゃん)
2009-07-12 11:51:37
今年の仏検1級を受けて、予想どおり撃沈だったオヤジ受験者です。僕は、性懲りもなく来年もまた挑戦しようと思っていますが、あまりの難しさに、何をどう勉強しようかと思い悩んでいます。いろいろ教えてください。
返信する
えいちゃんさんへ (さと)
2009-07-14 06:23:37
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も撃沈の身なのでたいしたアドバイスはできないかもしれませんが、試してみた教材・勉強法などブログに書いて行きたいと思いますので、よかったらまた見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿