ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

挙式&旅行報告(4) Paris

2008-11-03 21:29:39 | 
昨年秋のフランスでの挙式・新婚旅行の記録の続きです。

+++++++++++++

フランス4日目。一年前の今日です。

前日の挙式と宿泊でお世話になったお城を後にし、パリに戻ってきました。

両親たちがフランスで行動できるのは実質この日まで。短い滞在だったけれど少しでも楽しんでもらいたくて、行きたいところの希望を聞きました。観光は挙式前日、私たちが式前の衣装合わせをしている間にオプションツアーに参加していて、十分いろんなところを見た、とのことだったので、この日はショッピングDAYとして興味ありそうなお店をいろいろ案内しました。

翌日は、帰国する両親たちに付き添い空港へ。搭乗手続きを行い出発まで空港で一緒に過ごしました。

本当は、ふたりはホテルで両親を見送りパリ観光へ、両親は送迎バスで空港に到着後自力で手続きを行う、というスケジュールだったのですが。。。ガイドさんが居るわけでもないのでちゃんと自分たちで手続きを済ませられるかとても不安だったため、空港までついていくことにしたのです。自分たちのわがままで慣れない国に来てもらうことになったのだし、最後まできちんとフォローしよう、と。

慣れない滞在でかなり疲れていたようだったし、食べ物も全体的に口に合わなかったみたいでした(特に本場のチーズと山盛りポテト。。)が、それなりにここでの珍しい体験を楽しんでくれたようだったので、ほっとしました。

無事に両親たちを見送ったあとは、ようやくふたりのパリ観光タイム。・・・といっても、時刻はもう夕方近く、翌日朝にはパリを離れるため、半日足らずしかありません。

凱旋門を見て、寒空の下エッフェル塔にのぼって、終わりでした。

短いながらもいい思い出にはなりましたが、いつかまた、ふたりでゆっくり観光できたらいいなぁと思います。

翌日は、寒いパリを離れ、南に行きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿