ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

育児日記 もうすぐ2ヶ月

2011-01-31 22:34:22 | 育児記録
12月に誕生した息子。あと1週間ほどで生後2ヶ月を迎えます。

今のところ大きなトラブルもなく順調に育ってくれています。体重は6キロになりました。

声を出すようになったり、よく笑うようになったり、パパママの姿を目で追うようになったり、指しゃぶりを始めたり。今まで見られなかった動きを発見するたび、成長を実感できて嬉しくなります。

と同時に、肩や腰や手首への負担も大きくなるばかり。それに、睡眠不足や泣き止んでくれないときのストレスもどうしようもなく・・・。

なくてもやっていけそうな育児用品は極力買わないようにしていましたが、そろそろ便利グッズの手も借りたくなってきました。ネットやカタログでいろいろ物色しているところです。

++++++++

去年から今年にかけて私の周りでは出産ラッシュ。息子と同級生になる赤ちゃんのパパ&ママがたくさんいます。大学からの友人が2人にマイミクさんも2人、去年まで働いていた職場の同僚にフランス語学校の先生、行きつけの美容室の担当美容師さんも(夫の担当美容師さんもらしい)。たまたまなのでしょうが、私の交友範囲の狭さを考えるとすごい確率です。いわゆるママ友はいないのですが、いろんなところで育児話ができるので寂しくなくていいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿