ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

来年のスケジュール帳

2008-09-01 23:19:17 | その他いろいろ
早くも、来年のスケジュール帳が気になるこの頃です。

仕事帰りに、伊東屋や東急ハンズに立ち寄ってはスケジュール帳コーナーをうろうろしています。

今年は、A6のマンスリーだけの薄い手帳に、ほぼ日手帳のオプションである週間手帳を組み合わせて使っています。



コンパクトなA6サイズで、スケジュールが記入しやすいバーチカルタイプ、かつ路線図など不要な部分がついていないシンプルなもの・・・という希望でさんざん探した末にたどり着いたもの。すごく気に入っているのですが、最近になって、私にはバーチカルタイプのスケジュール帳は要らないんじゃないかと思い始めてきました。

結婚して引っ越す前は、残業も毎日していたので退社時間の見通しを記入しておいたり、語学学校へ行っていた時期もあったのでそのスケジュールを記入したり・・・とそこそこ活用していました。ですが、パート勤務の今はたまに残業はあるけれどほぼ毎日決まった時間だし、習い事も特にしていないし、休日の外出もめっきり減って(この辺はどこへ行っても人だらけなので)、時間軸にそって細かく書くほどのスケジュールがありません

忙しくないのは幸せなことかもしれませんが。。

ここ2~3年は「A6」と「バーチカル」がスケジュール帳選びの大前提だったのですが、今回はその前提が崩れつつあります。

自分にはどんなスケジュール帳があっているのか、から考えなきゃ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じねっと)
2008-09-02 04:09:55
チェック柄も中身もかわいいですー!
フランスは9月始まりのスケジュール帳が結構多くて今 店頭に並んでます。
今日もたまたまわたしも 見てきたところでした。
わたしも 最近スケジュール書き込まなきゃいけないような生活してないなぁ。 時間きざみでスケジュールが入るような生活、つかれるだろうけれど たまにはそんな日もあってみたいなぁ。
なんて 贅沢な悩みかな。
返信する
じねっとさんへ (さと)
2008-09-02 22:44:35
フランスのスケジュール帳!!
かわいいのがいっぱいあるんだろうな・・・
私もスケジュール書き込まなきゃいけないような生活がちょっと恋しかったりします。
多忙だったころからすると憧れのパートライフのはずなんですけど。
返信する
Unknown (nonka)
2008-09-13 01:30:48
最近の手帳は9月始まりなんですね!
私はこないだ手帳を買ったのが確か1月?だったので、まだまだ途中という感じです^^;
9月スタートを使うと世の中を先取りしてる気分になれそう♪

バーチカル、使いやすいはずなんですが私も波があって、暇なときはいっぱい書いて(といってもスケジュールじゃなくて夢リストやアイデアなどが多い)、忙しいと真っ白!普通は逆になるはずなのに?
充実した日々の名残が後に残らない、ちょっぴり悲しいスケジュール帳デス(;;)
返信する
nonkaさんへ (さと)
2008-09-15 10:16:02
9月スタートの手帳、増えてますよね。
おかげで手帳コーナーは今から大充実していて選ぶのが楽しいです。
とはいえまだまだ迷い中なので、結局1月始まりのを買うことになりそうですが・・・。

いろいろ工夫していらっしゃるnonkaさんでも手帳が真っ白なときがあるんですね。
バーチカルについては、便利さとスペックオーバー(?)感の間で未だに揺れております。うーん。。。
返信する

コメントを投稿