ma vie quotidienne

フランス語で「私の日常生活」。
ささやかながらも大切な日常の記録です。

仕事のこと

2008-08-26 23:40:20 | その他いろいろ
現在のパートの仕事は半年契約です。3月途中から始めたお仕事も早いものでもうすぐ半年。先日、社長から10月以降への契約更新のお話がありました。

実はこの契約更新のお話をいただく少し前に、更新はせずに9月で退職する決心をし、上司にその意志を伝えていました。

理由としては、望まない内容かつパートにしては責任が重すぎる(と思ってしまう)業務が徐々に増えてきたことで、精神的に苦痛になってきたこと。嬉々として始めた語学がらみのお仕事だっただけに、辞めようと決めるのも辛かったのですが。。でも気持ちが落ち着いてくると、次のステップへ進むための転機だ!、と前向きモードに変わってきました。

ところが。今回、私が負担に感じている業務を軽減するという提案とともに、「10月以降も働きませんか」というお話が・・・。

そこでまた悩んでしまう私。

悩みましたが、語学面でたくさん学べる環境なのは今も変わっていないこと、そしてわがままを言っているのになお必要としてもらっていることもとてもありがたく、もう少しがんばってみることにしました。

落ち込んだり辛い気持ちにもなりましたが、今回のことは、仕事する上での目標とか価値観とか、すごく真剣に考える機会になりました。人間関係は申し分ない職場なので、何のためにここで働いているのかというはっきりとした目的意識がないと、逆に居心地の良さだけでだらだら続けてしまいかねません。

与えてもらった機会を無駄にしないよう、しっかりがんばってレベルアップしたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じねっと)
2008-08-27 01:29:56
わたしは 今 どんなしごとでもしたいので させてください!というわらでもつかみたい状況ですが、 実際 仕事があればあったで いろんな悩みが出てくるんだろうなぁ。
仕事って仕事だから楽しいだけじゃないのはわかっていながらも 負担が大きすぎるのは つらいですよね。仕事って 生活の大部分の時間を過ごしたりするところでもあるわけだから。。
それにしても 仕事内容を軽減しても残ってほしいと言われたのは実力が認められて、欲しい人材だと思われている事!それって すごいことだとおもいます。
返信する
じねっとさんへ (さと)
2008-08-28 23:19:40
そうですね・・・ほんとに楽しいだけじゃないってことはわかってるつもりだし、ラクしてお金稼ぎたいって思っているわけでは決してないんだけれど、それでも辛いって思ってしまって。
パートだっていう甘えももしかしたらあるのかも知れません。
これからは、業務内容を見直してでも私の契約更新を申し出て正解だった、と会社に思ってもらえるような働きができるよう今後はいっそうがんばりたいと思います!
返信する

コメントを投稿