mori家の日記

日記帳代わりです。また、マイホームやマイカーについても紹介させてもらいます。最近、太陽光発電を導入しました。

ブレーキローター交換。

2020-03-29 19:07:32 | 自転車

先日、ブレーキのキャリパーとレバーは交換しましたが、ローターはノーマルのままでした

まあ、シマノの適合表を見るとノーマルローターでも問題ないって事でしたが、折角、

キャリパーとレバーをグレードアップしたので、どうせならローターも・・・と思いポイントを

ブチ込んで購入しました。

 

で、そのローターが本日届きました。という事で、早速交換です

と、その前に重量測定。

 

126.8gでした。ノーマルが147g位合ったんで、2枚で40g位の軽量化になりました

さすがはデオーレXTグレード。シマノのMTBで上から2番目のグレードだけあります。

ちなみに、私の付けてるホイールに適合する最高級ローターです。

 

じゃあ、交換を。まずはフロントから。

 

スキュアーナットを緩めて、ホイールを取り外し。

 

ホイールを外したついでにお掃除しておきます

ブレーキローターを取り替えたら、元に戻します。

 

あとはディスクの当たりを調整するために、キャリパーの位置を調整して完了。

続いて、リアを。

 

同じくホイール外して、

 

細かいところを掃除して、

 

ローターを交換してから元に戻して、キャリパー調整して完了です。

そんなに難しい事もなく、1時間位で完了しました

 

それでは早速試乗です。ブレーキが馴染むまで10分位町内をウロチョロしてました

もちろん、違いは判りません。が、アイステクノロジーとかってのが採用されてる

ので、フェードには強そうですね。まぁ、フェードなんてした事ありませんが・・・

 

先日のグリップと合わせてまた100g位軽くなりました何だか楽しいです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿