23286 ポルトガル

2023-11-08 11:30:21 | 23280

 

ポルトガルのコスタ首相が7日、辞意を表明した。リチウム

および水素のプロジェクトに絡む汚職疑惑に関する捜査の

一環として、首相の首席補佐官が当局に拘束された?

 

何故か日本においてはポルトガルという国の情報は殆ど

皆無というのも違和感が有ります。

ネットワーク検索しても情報不足で状況が掴めない。

 

今回の問題は米中対立が激化している中、脱中国依存を

進める狙いがあるのでしょうか?

 

2023年11月8日 0:05 JST

 

ポルトガルのコスタ首相が辞任表明、検察当局が首席補佐官を拘束

ポルトガルのコスタ首相が7日、辞意を表明した。リチウムおよび水素のプロジェクトに絡む汚職疑惑に関する捜査の一環として、首相の首席補佐官が当局に拘束された。

Bloomberg.com

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
« 23285 どうも? | TOP | 23287 矛盾 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポルトガル〜 (madomomo)
2023-11-08 12:45:25
何年も前にポルトガルに行ったことがありますが,首都は「イワシが美味しい!」「路面電車がかわいい!」「ファドが物哀しくていい感じだなあ」というような印象を受けた記憶があります。

かつては日本にいろいろなものを伝えた大国なのに,確かに今では影が薄いですね。
サッカーも最近あんまり強くない?

首都ではなくポルトは綺麗で良いところでした。ワインが有名ですが「う〜ん?」てな感じで今一つ心に響きませんでしたけど(笑)。

また行ってみたくなりました。

madomomo
返信する
madomomo-sanへ (Jiro)
2023-11-08 17:11:18
ポルトガルの知識が乏しく良く分かりません。
日本との関係は、16〜17世紀にかけて日本人を
奴隷として買い付けた歴史がある様です。
なので、奴隷交易王国だったのでしょうか?

主要産業は農業、水産業、食品・繊維工業、観光。オリーブ、小麦、ワイン、コルクの生産など。

どちらかと言えばEUでの地位は低く埋もれて
しまった国だと言えそう?
経済は相当に遅れていて貧しい?そんな気がします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 23280