いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

かわてつ・あいさい館・どにジャン

2019-11-24 | その他(岩手)

昨日の「勤労感謝の日」盛岡市内を徘徊しました。お得!?な情報をご案内します。
先ずは、「かわてつ」さん。ここを拠点に大慈清水や千手院という目的もありました。
 
地域密着型スーパー、手作りお惣菜が目的。量り売りで店員さんがパックしてくれるから欲しい量だけ買えるので、多品種少量がほしい私には非常に便利。
昔、青山町に「ごちそう市場」があるも閉店。従業員は頑張っていたものの、経営者が素人だったから!?
レジ袋が有料になりました。ある県では全県で有料化を早くから行っており、岩手もそうすればいいと思う。
  シンプルなチラシは見やすい!

 

 

チラシを見て行った訳ではないので目移りがして迷うものの、晩酌を妄想しながら5~6種類購入。

売り出し日の開店直後だからか、混んでいてパック詰め待ちの人が数人いてそれだけが難点

青龍水などを撮影した後向かった、というか思い出したのが上鹿妻の産直「あいさい館」。

 豚汁のお振舞いには間に合わず 予定していたものも売り切れ
  安いのかな!?
日曜日、仕切り直しすることにしよう!お餅のお振舞いもあるようです

次は、比較的近距離の「土日ジャンボ市」
 大創業祭とスキー市(中古)で大賑わい!昭和から永いですね。
 
見辛くて、サイトのリンクを貼ろうと思ったものの閉鎖したようです。PAYPAY利用で5%還元が嬉しい!

三店とも、売り出しは今日24日も行います。気になったらお出かけしてみて下さい!



 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。