いわての風土とフード

風景やラーメン等安旨情報の発信

最新情報はお店にご確認ください

【幸楽苑朝ラー】&【讃岐うどん】

2022-02-08 | 食べ歩記(盛岡広域8地区)

急に思い立って、久し振りに朝ラーしました。場所は「幸楽苑・盛岡盛南店」西バイパス沿いですね。
 
盛岡市本宮4丁目34−34番18号

 カウンターとテーブル、盛南店は初入店

8時~

Bセットと中華そばのみと迷って、ハシゴをしようとシンプルに「中華そばクラシック」をポチッ!

最近のファストフードはタブレットが多いですね!?

ランチもお得!

 5分程で着麺

 シンプルな味と食感、290円でコスパ高し

個人的には塩の方が好きです。前回の上田店は塩を食した記憶があり、それでBセットと迷いました

さて、ハシゴの前に車にも腹ごしらえをさせなければ… 本題から外れますが・・・

13号線沿いの太陽鉱油でいつも給油します。他店より給油と灯油が若干安いのと15L以上給油で

テイッシュ3箱貰え、ポイントを貯めると景品が貰えるので常連です。接客も良いですよ!

 

車も満腹になったので、続きを… ハシゴしたかったのは讃岐うどんの「たかのはし」さん。

南下する時、いつもこの13号線を利用して店前を通るものの途中で止まるのが嫌なので、スルーします

 「準手打ちさぬきうどん たかのはし」紫波町上平沢
10時半からなので使い勝手が良いです~14時

 セミセルフサービスです

 入り口を入り、大将にオーダーをコール!
本場で修業を積んだ大将から急かされるので、予習しましょう

うどんが熱いか冷たいか、出汁が熱いか冷たいかの組合せが基本。

①.あつあつ:麺も出汁も熱い

②.ひやあつ:麺冷たく出汁熱く、慣れない方はこれが無難

③.ひやひや:麺も出汁も冷たい、好きな方は冬でもこれを食します

並が一玉300円、大が二玉で400円。以前はあつあつとひやひやを一玉ずつ食していました

他にしょうゆうどんがあり、特製醤油を回しかけマゼマゼして食します。こちらは温と冷のみ

小麦粉の風味と喉越しがよく味わえます あとは天ぷら数種類とおにぎりが各100円。

注文したら、おぼんを用意してお皿を取りうどんを乗せてくれたら天ぷらを取りしょうがをかけたら着席

会計は食後です。テーブルが一脚だけあり、子供さんやグループ用です。大人はカウンターへ…

讃岐で何軒も食した経験上、本場と遜色ない味なので一度は味わってみて下さい

コスパ高い岩手名物といっても過言ではありません。他県からわざわざ高速を使ってきます

 

さて、食べ終わったらカウンター左端へ下げ膳しますが、会計伝票を予め記入した方が喜ばれます

 特にグループは代表が必ず記入しましょう

 ⇒ 分別も協力しましょう!

いりこだしと聞いたことはあると思いますが、要は煮干しです。

香川では特に「伊吹島」で獲れ加工したモノが使われていて同店も本場のいりこだしであると思います

足踏み手打ちで一人で作っているので、たまにアレッと思う時があるもののおススメの逸品です

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。