ぷちもかぷらす

のんびり更新のブログです。インコや旅や、おいしいもの^^

休日のごはんとオヤツ

2019年06月17日 | おうちごはん

この土日、せっかく夫が連休だったのに雨降りでした。

おでかけには向かないけれど、ゆっくり本を読んだり

はちと遊んだり…普段の疲れをとるには良かったみたい。

ま、家族で過ごせればそれだけで楽しいよね。

そんな休日の晩ごはん。

簡単にごーやーちゃんぷるーとほうれん草の胡麻和え、

作り置いてるピクルスです。日中、たいして動いてないので

白いご飯はナシ(無駄な抵抗ですww)。そして右のお皿のは

てびち。

オキハムの琉球料理シリーズなので温めるだけ♪

レトルトだからあまり期待してなかったんですが、てびちだけでなく

野菜や昆布もしっかり入ってます。

臭みとか一切なくてとろとろだけど脂っぽすぎず。

みそ味の汁もおいしかったです。また旅行の時には買って帰ろう!

そして午後のオヤツに食べたのは

サラダファームのアップルパイ。

大好きないちごの森クリームシューと迷ったんですが、

今回はアップルパイが食べたかった。

 

お空は荒れ模様だったけど、穏やかな休日でした。

コメント

はちの新しいごはん

2019年06月13日 | インコさんとの暮らし

ただいま大換羽中のインコのはっちゃん。

尻尾や大きな羽根はそのままなんですが、お腹と背中、

頭の毛がふわふわ…毎日面白いように抜けています。

「はちは、抜けてもちゃんと生えるからいいんだもんなー。

俺なんか抜けっぱなしなんだよ~♪

と、話しかける夫…私、思わず爆笑。

そんなこと言われても困るよねぇ、はっちゃん(笑)。

 

ま、そんな話はさておいて。

はちのごはんを新しいものに替えました。

とりっぴーのオリジナル厳選ブレンド。

後ろで暴れる元気なインコさんが、ますます健康に

長生きしてくれたらいいなーと♪

ブレンドの内容はこんな感じ。

実は前のごはんに青米とか麻の実とか、セキセイには無理じゃない?

って思える大きいものがたくさん入っていて。決して悪いものでは

ないと思うんですが、廃棄があまりにも多く心苦しくて…ね。

新しいごはんは、はちに無理のない内容っぽくて安心してます♪

さらに配送の段ボールがかわいかった…

伊達政宗インコ~!!(笑)

さすが仙台のショップです。こちらでのお買物、

袋も段ボールもかわいいので楽しみなんですよねぇ。

 

はちがとりっぴーのごはんを気に入ってくれますように…。

 

 

コメント

あかしやの和菓子

2019年06月10日 | 色々食べる(岩手)

ウォーキングでみかけて、ずっと気になっていたお店。

明石屋(あかしや)です。

昔ながらのこういうお店、めっちゃそそられるのよ~^^

小規模にやられているのか、ショーケースに並んだ和菓子は

品数少な目。その中から食べたいものをいくつか購入しました。

ゆべしと茶まんじゅう。なんと1個60円です。

(上の半端なサイズのはおまけでつけていただきました。

 

朝ドラのなつぞらのせいで、茶まんじゅうブームが続いている私。

こちらの、ふわふわの皮がおいしくて大満足♪

おこわなんかも売っていたので(私が行った時には売り切れてた)、

早めの時間に買いに行ってみたいと思います。

おだんごも食べてみたいぞー!

【明石屋菓子店】

盛岡市館向町4−2 TEL 019-622-8740

コメント (2)

31アイスと100均でチンアナゴ(笑)

2019年06月06日 | 色々食べる(岩手)

普段はあまり食べない31アイスクリーム。

某アプリでレギュラーが100円でOK!ってのが

あったので、久しぶりに食べてみました。ホント、何年ぶりだろ?

期間限定フレーバーの”ミニオン”めっちゃフルーツ。

まっ黄色で写真と違う…と思ったら

中からちゃんとミニオンチョコと別のフレーバーが出てきた!

おいしかったので、もう1種類のフラッフィワールドも

食べたくなってしまいました♪

実は5月も同じクーポンが出ていたので、すかさず

オヤツに食べていた私。こちらも期間限定ピスタチオクリーム。

なんかスイッチ入ってしまった…この夏は何回か31食べそうな予感。

 

そしてタイトルの100均のチンアナゴは

これ!陶器の箸置きとコルクのコースター(2枚入)。

キャン★ドゥでみつけたんだけど、ぽよんとしててかわいい~。

夫も気に入り、オレンジの箸置きの取り合いとなっております(笑)。

100均はたま~にはまるものが出てきて楽しいね♪

 

アイス食べてぶらぶらして…悩み事ナシなゆったりな一日でした(笑)。

コメント

レモンチキンのバターピラフ♪

2019年06月01日 | おうちごはん

5きげんテレビ(岩手の夕方のローカル番組)の

料理コーナーで、おいしそうなメニューを紹介してたので

作ってみましたよ~。

レモンチキンのバターピラフ。

(レシピはこちら→

節約メニューなので材料もシンプルだし、

炊飯器におまかせで簡単!

バターの香りが食欲をそそるピラフです^^

 

テレビのレシピで作るって普段あまりしないんですが、

ピピッときたら作ってみないとダメですね。

これはリピ決定♪

 

しかし1つだけ問題が…

番組では4人分として紹介されていたのに、

我が家、夫婦2人で完食!でございますよ~(笑)。

 

ま、おいしかった証拠ってことで…

翌日調整すればヨシ!

 

コメント (2)