ぷちもかぷらす

のんびり更新のブログです。インコや旅や、おいしいもの^^
はちの羽かじりが目下の悩みのタネです…orz

見よう見まねで、いなむどぅち♪

2019年01月21日 | おうちごはん
沖縄のホテルの朝ごはんで食べた、いなむどぅち。
沖縄のお祝い料理の一つなんだそうですね。
また食べたい…というか、我が家の定番メニューの
1つに加えたくて作ってみました。

干しシイタケの出汁が強かったよな~とか、
やたら甘かったよな~とか味を思い出しつつ作成。



汁ものだけどメインのいなむどぅち。
甘かった記憶なので白みそを使用。
豚バラ肉とかまぼこ、こんにゃく、大根、
干し椎茸を具にしました。

他はポークたまごに豆もやしのナムル、
木綿豆腐の奴と前日の残りの肉じゃがです。

夫にはかなり好評で

「沖縄で食べたヤツより甘さ控えめでいい!」

とのこと。もっと甘いのが本物に近いのでしょうが、
好みもあるからこれはこれでヨシとします♪

そうそう、食卓を整えて写真を撮ろうとしたら…ガタン!!

…夫がグラスを倒しましてテーブルがびしょびしょに。

「ちょっと!なにやってんのさ~、早く拭かないと!!」

なんてバタバタになりまして、いなむどぅちの味噌が
沈んで写ってしまうという…。(さらにちょっと冷めてた)


↑ね、しっかり沈んでいるでしょ(笑)↑

作るたびにこの事件を思い出しそうだなーと思った、
はじめてのいなむどぅちでした(笑)。
コメント

スープカレー

2019年01月15日 | 色々食べる(岩手)
さて、旅日記を作っていてだいぶ時間が経過してますが。

我が家の今年最初の外ごはんは、スープカレーでした♪
ブログに何度かアップしてる、矢巾の
スープカレーハウスしっぽです。
(おせち食べてないけどカレーを欲してたのww)



カウンターの星野源さん席はあいかわらずです。
最初こちらに座ったんですが、靴を脱いで上がるので
思いのほか足が寒くて…結局テーブル席に移動しました(笑)。
でも私たちの後に来たお客さんがどんどん座り
ファンでいっぱいに…源さんパワーすごい!



私は角煮のスープカレー、辛さ20倍。
角煮がやわらか~。ほのかに八角の香りがして
「台湾が私を呼んでる!」
とか、夫とわけのわからない話をして盛り上がりました(笑)。



夫はグリルドチキンカレー、なんと辛さ0倍の上に
黒糖をプラスするという…どんだけ弱いんだ(爆)。
パリパリチキンがボリューミーで安定のおいしさ♪
今年も通ってしまいそうだなぁ。

そしておせちもお雑煮もなかった我が家のお正月は



年越しそばのかわり(?)に山形のお蕎麦と
毎年恒例のお煮しめ、なます、冷奴でした。
年末~元旦まで外食が続いていた夫には、
「あっさりで休まる~。
と好評でした…おつかれさん!

【スープカレーハウス しっぽ 矢巾店】
紫波郡矢巾町南矢幅12-15-2 TEL 019-681-9884
コメント (2)

はち、病院へ行く

2019年01月12日 | インコさんとの暮らし
まず最初に。はちはめっちゃ元気です。

ただ、お気づきの方もいるかもしれませんが…
ここ1年半くらいどうにも毛がボサボサで。
特に冬場、おなかの水色が真っ白になってしまっているんです。



背中もこんな感じにボサボサボサボサ…。

体重も落ち着いていて元気だし、換羽が終われば
おさまるだろうと、栄養状態を考えたりしながら
2回の換羽を夫と見守ってきたんですが一向に改善せず。

念のためお医者さんに一度話を伺ってみようと、
夏にお世話になった病院に行ってみました。

先生もしばらく悩んでいらっしゃいましたが、

「ん~…クチバシの届くところだけ状態が悪いですよね。」

と。たしかに頭とか首の周りの届かないところは綺麗なのよ。
(翼とか尾とか、羽軸も問題ナシ)
落ちていたフワフワの羽毛を拾い上げて

「ここ、この部分だけなくなっているのがわかりますか?」


↑これは家で撮った写真なのでボケボケでスミマセン↑

「生えてきた毛の、先だけかじりとってるみたいなんですよね~。」

とのこと…どうやら、はち自ら、羽根の水色部分を
かじって切り落としているらしい。
(私も毎朝掃除をしていて、なんで2つに分かれてるのが
多いんだろうと不思議に思っていました。)

糞の検査も異常はなかったし、地肌もきれい、
羽根の生える力もあるとの診断。
毛引き(自分で毛を抜く)や自咬症とは違うので、
命に別状ないのは幸いでしたが…

はち、おまえが犯人か!!

って夫婦で脱力…。

遊びとして楽しんでしまってる可能性があるので、
治るかどうかははっちゃん次第。

「インコなりに、かじる理由はあるんでしょうけどねぇ…」

と先生。スミマセン、お忙しいのにうちの
アホなはちがお手間をとらせてしまって…。

特にこれが効く!というお薬もないそうなので
このまま経過を見守るしかなさそうです…。
(万が一毛引きや自咬の症状が出たら再診です)



『はち、みずいろはあきたピヨ!しろインコさんになるんだピヨ~♪』

とか考えていそうだ(笑)。
うーん、ボサボサでも元気でいてくれれば良いのだけれど、
やっぱりふわふわ水色のはっちゃんに戻って欲しいなぁ~。

困ったいたずらインコさんです。
コメント (4)

沖縄へ☆彡(12)これでラスト♪

2019年01月11日 | おでかけ(沖縄)
いよいよ最終日。レンタカーの返却が
13時なので半日遊べます。



朝ごはんは毎日しっかり~♪(家だとパン1/2枚なんだけどw)
ごはんはじゅうしぃ。あーさー入りスクランブルエッグとか
でっかいみみがーなど沖縄色豊か。
汁ものが、食べてびっくり…甘いの!
いなむどぅちというらしい。干しシイタケの出汁が強く、
具は大根、豚肉、こんにゃく、かまぼこなどなど。
これは家でも作ってみたーい!



お、今写真みたら夫のもほぼ一緒の内容だわ。
とってもおいしい朝ごはんでした~。
今回の旅行、3泊ともすべて変えてみたんですが
どのホテルも居心地が良かったです。

そんなこんなでホテルを出てやってきたのは



おきなわワールド
あいにく曇天だったので、地下にもぐる計画だったのです。



見事な鍾乳洞!なんと私たちがこの日最初のお客さんで
貸し切り状態だったの。薄暗い中2人きり…けっこう怖かった><



その後は奥武島に行きまして、



中本鮮魚てんぷら店でてんぷらを数種購入。
こういう紙に書いてお店の方に注文します。安ッ!



もずくは残念ながらシーズン分終了でしたが、
さかなのてんぷら(たぶんマグロ)は味がしっかり。



紅芋も甘くておいしかった。



さらに糸満市のいなみね冷し物専門店・お食事処にも立ち寄りました。



このレトロな雰囲気がいい~♪そしてお店の方も感じヨシ^^



私が白熊ミニ、夫が金時メロンミニをいただきました。
練乳と金時豆、合う~
金時はいちご、オレンジ、レモンなどにもできるそう。

最後まで食べてばっかの私たちですが(笑)、
お天気にも恵まれ海も景色も食べ物も(お酒もw)
たっぷり堪能できました。

夫よ、最高に楽しかったね!また行きましょうッ☆彡
(次は台湾orタイでもいいよwww)
コメント (2)

沖縄へ☆彡(11)

2019年01月10日 | おでかけ(沖縄)
3泊4日の沖縄旅。最後の夜に泊まったのは
ティサージホテル那覇でした。



前日のホテルと比べるとぶっちゃけ狭い!ですが、
2018年の春に開業したばかりのホテルなのでとにかく綺麗。



限られたスペースながら、バスタブは深さアリ(←私には重要)
過ごしやすい造りでとても快適でした。
国際通りに歩いて行ける立地もです♪

沖縄最後の夜なので、やっぱり呑みます!(笑)



ごちそう市場 海援隊沖縄
こちらのお店、発泡酒のオリオン麦職人ではありますが
なんと1杯100円なのです。飲み放題も980円という(;^_^A
2011年の沖縄旅行で偶然みつけ…気に入りました!(笑)



連日あっちこっちと巡ったので、さすがに遊び疲れ…
冷たいオリオンがきゅーっとしみます~。



思い残すことがないように、大好きなもずく天を食べ



島豆腐の奴や、イラブチャーのお刺身を食べ



もずく酢、ミミガー、



豚バラ焼をいただきました。前回もなんですが、
テーブルの担当の方が感じ良いんですよね~^^
次回、沖縄に来たらまた寄っちゃうかもしれません。



国際通りをお散歩して帰ったらお腹に隙間ができまして、
部屋でポーク卵おにぎりやハブボール飲んだり



ローソンの紅芋まんまで食べちゃったのは内緒です(笑)

だって!沖縄ってコンビニのものも独特で手が伸びちゃうんだよぅ~。
コメント (2)