32年前の時短料理で 朝ご飯

2014年09月03日 | 朝ご飯
おはようございます。

今日は 魔の水曜日です。


昨日は ドドーンとランキングが 下がったので
2日連続急降下は 回避したいです。
皆さん 今日は どうかワンクリック よろしくお願い申し上げます。

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




昭和57年の「きょうの料理」のテキストです。
特集記事が 15分でつくる朝食

そのころから だんだん 忙しい人が増えてきて
段取りよく 効率的に作るお料理記事が ちらほら現れたように思います。

お料理のスタイリングも 素敵で ただ正面から料理だけを撮ったものではなく
見ているだけでも 楽しめる 現在に近い写真になっています。

昨日は その中から 32年間 作り続けている
「鶏肉のたたききゅうりのあえもの」を作りました。
鶏肉の酒蒸しを 作り置きしておき いろいろアレンジしていく 展開料理の一つです。

2014年9月2日の朝食。

鶏肉のたたききゅうりのあえもの。
サラダ、粒マスタードドレッシング。
貝割れのハム巻き。
蛤の佃煮。
京洛辻が花 京野菜お吸い物最中 花点心 賀茂なす あわび。
わかめおにぎり。
枇杷の葉茶。




お吸い物最中は 熱湯を注ぐと 皮がお餅に変身です。
サラダに マスカット もったいない気もしましたが 美味しいです。
蛤の佃煮と お吸い物のアワビで 磯の 香りのする朝ご飯となりました。


和食も いいけれど 塩分高くなるし 乳製品が ないので 考えものです。

長々と 最後まで読んでくださり ありがとうございました。


忘れた方はここで ワンクリック
     ↓
     ↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれですね! (hase)
2014-09-03 15:34:09
こんにちは、今日は暑いです・・・・。

和食良いですね~。
32年前でもすごい今よりおしゃれですね。
塩分が多くなるのは困りますが、
私は味噌汁とか薄めに作っています。
そしてやっこ豆腐の醤油をポン酢にしたりね。
返信する
haseさんへ (マサル)
2014-09-03 18:45:04
お休みのところ コメントありがとうございます。
たまには ご飯もよいです。

32年前の 本なのですが
とてもおしゃれな内容です。
捨てられません。

おかげさまで ポン酢活用しています。
万能調味料ですね。
返信する
色目もステキ・・・。 (ハッシ-)
2014-09-04 00:33:00
マサルさん、こんばんは!
日中は暑さを感じますが
朝晩は過ごしやすくなりました・・。

珍しくご飯による朝食ですね・・・。
色もカラフルでどれも美味しそう~、
栄養満点です。
私は「キュ-ピ-3分クッキング」のテキストを
1981年から1年分ですが持っています。
内容がしっかりしているので
私も、やっぱり捨てることができません・・。

返信する
ハッシーさんへ (マサル)
2014-09-04 09:56:42
ハッシーさん おはようございます。
今朝は 蒸してます。せっかく 過ごしやすくなったと思ったのに。

あの当時の講師陣は どなたでしょう。
懐かしいお名前がたくさん並んでいることでしょう。
最近より 内容がしっかりしていると 確かにそう思います。
捨てなくて正解です
返信する

コメントを投稿