軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『久しぶりの一人旅 九州~沖縄編』

2006年05月18日 | 日記
 前回の更新から2週間経ってしまいました。さて今回は九州滞在編。フェリーが日曜日の午前5時に到着するため前日は早めの就寝。船酔いは峠を越したようで安心して床に就くことができました。

早朝ということもあり、お目覚めアナウンスは音楽とともに元気がよかったです(笑)アナウンス前に起きていましたが、林間学校思い出しましたよ。6:30まで船内休憩はできるそうなんですが、筆者が見た限りではほとんどの方が下船していきました。ちなみに筆者が利用した「乗り合いタクシー」は到着時に下船しないと利用できないので注意が必要です。一人中国の方(女性)が徒歩で門司駅に向かおうとしていましたが、タクシーの運転手いわく「無茶なことをしなさるな・・・」と言っていました。タクシーに乗っていてわかったんですが、山道を通るので、さすがに徒歩はきついと思いました。

門司駅に到着し、小倉へ向かう電車に乗る。某掲示板で「門司港駅はなかなかレトロな感じでいい」と薦められていたので、朝早いながら向かうことに。ちなみにフェリーが到着した港は「新門司港」

門司駅。筆者以外の観光で着たバイカーの方々も写真撮っていました。ちなみに周辺にはファミマぐらいで、早朝からやっている店は少ない(当たり前か)

これが早朝でなければどんなに嬉しいことか・・・しかしそのおかげで、散策できたのはよかったです。

所々歴史を物語る跡が。右の写真を読んで涙しそうになったのは筆者だけ・・・

関門海峡。門司港駅からは数キロ歩くので(しかも上り)、あまりお勧めしません(笑)早朝なので釣りをしている方が多く見かけられた。

うろうろしていたので、門司港駅を出たのは9時近かったです。小倉駅に向かう電車には結構な乗客がいて、やっと日曜らしさが出てきました。小倉駅でやっと朝食。モノレールが駅から出ていてちょっと驚き。偏頭痛の薬を飲んでゆっくりと小倉城へ。人ごみを避けていくとこじんまりとしたお城が見えてきました。

観光で来た女性の方としばし雑談。女性の一人旅も増えたものだな、と実感。

その後近くにある図書館で、周辺のことを調べながら休憩。そして博多へ移動。

キャナルシティ博多にはまいりました・・・結構歩きますな。日曜なんで人が山ほどいますし、食事するにもかなり待ちました。周辺の有名店でラーメン食べたのですが、まずかった・・・とんこつ風味でなぜかつおぶしなのだ!!!二度と(以下自主規制)

さて次は沖縄上陸編。南国パワーがすっかり萎えてしまった筆者。無事寄稿することができるんでしょうか。

Unknown (Kaworinlove55)
2006-05-23 00:18:03
女性の一人旅って結構いるんですね^^

知らなかった。。

>有名店でラーメン

二度との後の自主規制がかなり気になります(笑)

コメントありがとうございます (sars1)
2006-05-24 22:21:33
今回の旅で3~4人は見かけましたよ。

学生さんではなくOLさんのような感じの方が多くて、ちょっと意外でしたね。

有名ラーメン店についてはコメントを差し控えさせていただきます。ご了承ください(笑)