軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『CMをみてみよう』

2004年06月01日 | 軽快?携帯の世界
 さりげなくみているCM・・・企業が特に力を入れるのがCMですが一部分を過剰に宣伝し、消費者を混乱させたり勘違いさせたりしてイメージダウンにつながりかねないほどの重要なものになりました。今回は携帯電話会社やISP(インターネットサービスプロバイダ)のCMをみていきたいと思います。HPにCMがupされている会社も多くなってきたので気になったら参考にしてください。
 さて大分前に疑問に思ったCMで上げたドコモの「パケ・ホーダイ」のCMから。八嶋さん扮するタクシー運転手がお客の加藤あいさんに「メーター止まってますよ」という内容なんですが、しかるべき機関(笑)に「料金プランが限定されている事がわかりにくい」と意見したのですがその効果はあったのかなかったのか大分わかりやすく(数秒停止してる)なってました。恐らく気のせいかといわれればそうかもしれませんが・・・結構この「パケ・ホーダイ」全てのプランで使用できると思っている方がいるらしくもしこれに入りたいがために購入を検討してる方がいらっしゃったらその前に間違えのないようにしてください。
 KDDIのCMは最近料金の宣伝というより「パケット定額制」を前面にだしていて、最新のCMは仲間由紀恵さんが「パケットして~した」と定額制にしたらこんなにリッチな使い方ができるという内容。CMで数々の賞をもらっているKDDIとあってか「面白い」CMはお手の物って感じがします。でも料金的な宣伝にもっと力を入れたら・・・と。過去ガク割のCMで、ヤマンバギャルの女子高生が厚底靴を木で作って・・・「学生さんはお金が無い」とテロップが流れるという言葉で表すと味気ないですが評判よく一気にガク割を浸透させました(しかしau=安いというイメージが付いてしまい好ましい結果を生む事はあまりありませんでした)好調なauなので今の段階ですべきではないかもしれませんが料金は大切な事なので期待したいです。
 さてvodafoneですが「私ならvodafone」を合言葉に様々の芸能人が携帯片手に「使い方」を披露している内容です。私が気になるのは居酒屋でTVみて騒いでいる成宮さんではなく(笑)山田優さんがでている「マイソングを聴きながら」。特にvodafoneだから音楽が聴けるという訳でもないのですがこのCM全体的におしゃれ感が強いというか心地が良い。もちろんCMで使われているヘッドフォンは純正品ではないし(付属は黒)一人で音楽にのっているなんて恥ずかしいといった面白い意見もあります。このCMだけは旧J-PHONEらしさが唯一残っていたと思います。
 この続きはまた次回。最後まで読んでくれてありがとう。では、また。

最新の画像もっと見る