軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『ソフトバンク、訴訟取り下げ』

2004年12月06日 | 軽快?携帯の世界
 ソフトバンクは総務省に対する行政訴訟を取り下げることを決定しました(ソフトバンク、800MHz帯免許を申請 訴訟は取り下げ)
 取り下げた理由について総務省は「ソフトバンクBBが800MHz帯の免許を申請するのは可能」としたためです。どういうことが水面下で行われてきたかはわかりませんが傍からみるとソフトバンクが攻撃して総務省から何が何でもこんかいの言葉をださせたかった・・・そんな感じです。今回の総務省のコメントも拒否が前提で言い、訴訟をかわすためかもしれません。今後明らかになっていくと思うので注視したいですね。
 日経CNBCをみていると「次世代携帯~新規参入の行方~」という特集がやっていました。内容については以前ブログにも載せた内容でアナリストは立場上あまりいえないためか「新規参入があれば認めるべき。しかしきちんとしたサービスを提供できるかなどきちんと公開された審査を行うべきであり何でもかんでも参入させてしまっては電波は国民のものであってマイナス面で影響をきたす可能性」と慎重な意見でした。料金が下がることはいいことですがそれによってサービスの低下などユーザーが不利益を被るなら筆者はこのままではいいとは思いませんが歯止めをかけるべきだと思います。結局のところバランスが大事というわけです。
 この問題は年を越しそうですがじっくり議論していただきたいものです。ユーザーの声をもっと取り入れるべきと筆者は毎回いっているのですがなかなかそうならないのが悲しいです。最後まで読んでいただいてありがとう。では、また。
 追加情報>「1.7GHz帯はバイパス」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mijyunon)
2004-12-06 23:38:44
そもそも、vodafoneが800MHz帯を持っていないのに、

「800MHzをドコモ、au、新規事業者で3分割しよう」と言っていること自体、

なんかおかしい気がするんですよね。



素直に1.7GHz帯を使って欲しいです。

返信する
結局自分の利益しか考えているようにしか思えない (sars1)
2004-12-06 23:47:09
会社は自社の利益をだすのが当然ですがサービス業に関してはお客のことを考えないとやっていけませんからね。

ソフトバンクは「必ず安くする」と公言してますが安くすればユーザーはついてくると思ったら大間違いと思うのですが。
返信する
Unknown (sense)
2004-12-07 01:49:37
TBありがとうございます。

正直なところ、申請は受け付けても割り当てはしないで欲しいと思います。



どうしてもソフトバンクが800MHz帯を使いたいのであれば、MVNOで他キャリアから借りる方法にするとか・・・。

そうすれば、設備投資は、1.7GHzの方に集中できるし開始当初から安定した通話も確保できると思う。



今の進め方では使うユーザに迷惑がかかることが目に見えているので、何とか方向転換して欲しいなと思います。
返信する
TBどうもです^^ (tkhs)
2004-12-07 19:24:55
ソフトバンクが携帯業界に参入して、安くなるかどうかは別として

快適になるかは疑問ですね。



携帯電話は今や生活必需品で、仕事にも欠かせない重要なインフラですから、

ソフトバンクのようないい加減(個人的感想ですが)な企業にやらせるのは、

正直心配です(--;
返信する
コメントありがとうございます (sars1)
2004-12-08 00:29:25
>senseさん

強引なやり方ではユーザーもついてきませんよね。まずは1.7GHzでやってから「うちはこんなサービスできるぞ!」としてから言ってほしいです。スピードネット(参入する前から値下げなどほぼ「架空」サービスを訴えていた)の出来事があるからこそ総務省は慎重なのかもしれません。



>tkhsさん

快適という次元では低いかもしれません。安かろう悪かろうでは市場を混乱させるだけなので慎重に検討してほしいものです。
返信する