軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『気になる記事 11/17』

2005年11月17日 | 気になる記事
 GoogleのWeb解析サービス、あまりの人気にトラブル(ITmedia)
 
 ソニーとNEC、光ドライブ事業を統合へHPがBlu-ray陣営と対立
 一時Blu-ray有利となったら今度はまた一段と混迷を深めることに。ユーザーがどうも置き去りにされている気がします。

 Apple、iTMSで価格改定の可能性
 ん~筆者自身は有名なアーティストほどダウンロードしないですね。好きなアーティストは大抵CDを購入するのでそもそもダウンロードする必要がないですし、今まで興味がなかった海外アーティストを視聴したりしてダウンロードすることが多いです。値上げというのはあまり芳しくはありませんが、今回ばかりは音楽会社の意向もわかります。難しい・・・

 100ドルのノートPC、世界情報社会サミットで披露
 テレビでやっていましたね。ネットは今や第二の世界。誰もができるような世界になったらいいですね。

 「ブログで政治報道変わる」――自民党・世耕議員
 形だけでないことを祈りたいです。有言実行が大事。ぜひぜひ次回の選挙ではネットでの選挙活動ができるように公職選挙法の改正を進めていただきたいです。

 冬ボーナスで狙いたい、2005年秋冬版“コンパクトデジカメ”購入のポイント
 デジカメ売り場をみると女性が最近多いですね。店員さんとの会話を聞いてみると、「動画を撮れるデジカメでお勧めは?」「駆動時間は?」などと性能を詳しく聞いていました。デザイン・ブランドだけではもう売れない時代。貴方のデジカメ、本当に使えるデジカメですか?

 ハイエンドに匹敵する機能と性能を備えたミドルクラスの複合機――PIXUS MP800
 性能はいいんですがどうもあの巨体はだめです。もう少し小さくなれば選択肢になったんですけど。
 
 背伸びしたいお年頃?――タカラの“女の子向けMP3プレーヤー”
 外観がgigabeatシャープのプレーヤーに似ているのは気のせい?今までこうデザインは可愛らしくても中身が凝り固まっている製品がほとんどでしたからね。ダイレクトエンコードなんて言葉、周りでは筆者しか使いませんよ・・・(横文字で言うとかっこいいので使ってみたり(笑))

 バイ・デザイン、20万円以下の37インチハイビジョン対応液晶テレビ
 
 新ウォークマンが渋谷をジャック――発売カウントダウン開始
 HDD型を石鹸箱とバカにされているウォークマン。指紋がべたべたついて汚くなっているモックをみるとなんだか悲しくなってきます。

 ケンウッド、コンポと連係するカードサイズのメモリプレーヤー
 結構デザインがよくなりましたね。音質はいいんですけどそれ以外に魅力がないのは少々つらいです。個人的にFM・AMチューナー・ボイスレコーダー・FMトランスミッターが内蔵されてこんな感じならば即購入したいです。

 これぞデザイン端末──“スティック型”Nokia 7380に触ってみた
 ここまでいくと携帯電話ではないですね・・・

 「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ~J.D.パワー調査
 NEC低いですね。万人に受けるケータイは満足度は低くなってしまうんでしょうか。ソニエリは順位をかなり上げていて、全体的に変動が激しくなっています。それにしても「品質・デザイン」の品質とは一体!?

 3.2Mカメラ&テレビの「V604SH」、19日に全国発売
 
 

最新の画像もっと見る