軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『vodafone反撃開始!?』

2004年09月25日 | 軽快?携帯の世界
 とうとう来たか、という感じのvodafoneが満を持して市場に投入する新しい第3世代携帯VGS(Vodafone Global Standard)画像を見る限りサイバーチック過ぎて女性うけはどうだろう、と思ったのが第一印象でした。ITmedia
 今回明らかになった新機種は全部で7機種。詳しいスペックはリンク先をみていただくとして気になる機能などをみていきたいと思います。
 発売されるうちNEC製の802N以外は全て国際ローミング(海外で使用可能)対応となりvodafoneとしての「強み」をだしています。今後ドコモも端末を変更しなくてもいい国際ローミングを本格的に始める予定なので通話料金の値下げをそろそろ考えてくると思います。
 外部メモリには全機種が対応し、vodafoneの新兵器?となる「超流通」(次回参照)がどうなるか楽しみです。
 全部入りといわれる機種は3つで902SH、802SE、802SHで(SHはシャープ、SEはソニーエリクソン)Bluetooth Flash IrDAに対応。今回最も気になったのがBluetooth対応を一気に3機種だしたこと。ドコモ、auとも気まぐれ的に出してはいたものの決まったメーカーしか出していなかったので市場はイマイチ大きくなれないようで(これは周辺機器が少ないというもの原因)、11月から施行される改正道路交通法もあり少しずつ市場が活性化しつつあります。例えばBluetooth対応CDプレーヤーがありますが、もっと小型化すればドライバーでなくとも利用する方が増えると思うのですが・・・今後に期待したいと思います。
 海外メーカーが増えたことにより端末の統一感(日本らしさがない)が出てしまい個性が表れてないのは少々残念です。操作方法の統一は歓迎ですが果たして日本で売れるかどうか気になるところサービスの発表はまた近日ということでそれ如何でしょうか。とにかくまた3強時代がやってくることを願いたいですね。さて次回は『超流通とは』です。vodafoneが採用することをきっかけに話題になった超流通。どのようなことが可能なのか、をみていきたいと思います。最後まで読んでいただいてありがとう。では、また。

最新の画像もっと見る