軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『携帯メール=チャット???』

2004年04月28日 | 軽快?携帯の世界
 高校時代は題の通りメールをチャットのように使っていて、そ
れが当たり前のように思っていましたが、年齢が上がっていくに
つれ、本来のメールのように時間に余裕がある時以外は世間的に
遅くない程度に返信するようになってきました。しかし、周りが
その生活に慣れない、いや私だけ足を踏み外したようにメールを
やりとりする事自体少なくなりました。非常に遺憾です(笑)ここ
で携帯メールとPCメールの違い(詳しい機能の違いではありません)
を考えてみたいと思います。
 携帯とPCのメールの違いは、「メールを自動的に受信(お知ら
せ)してくれる」という事が最大の違いでしょう。PCにも機能は
ありますが、ネットワークに随時通信している環境(常時接続)で
ないと意味がありません。携帯電話はネットワークに常時接続し
ていなくてもメールセンターがメールを受信、携帯電話に受信し
た本文を携帯に送信(お知らせメールを送信・一部のみ送信)とい
う形をとっているため、格段に便利ですね。
 PC(常時接続が整っている環境にある)ユーザーより携帯電話を
持っている方は多いので、『携帯メール=チャット』という認識
が強いといえます。この便利さによって、メール受信→すぐに返
事送信しなければならないという心理になり、どうでもいいよう
な他愛の無い内容でもすぐに返事をして、目の前の人に迷惑がら
れたりする経験があると思います。もちろん緊急な用事もある(緊
急なのにメールという事は少ないと思いますが)ので、確認する必
要はあるとは思います。しかし、人と一緒にいるのにメールばか
りする方を見かけますが、(実際友達でも数人います)せっかく会
っているのにメールを優先事項にするというのは極力避けた方が
いいと思います。お互い了承しているのなら、それはかまわない
と思いますが・・・
 便利になったからといって、それに振り回される事はよくあり
ます。利用される立場から改めて利用する立場にもどり、使いこ
なしていきたいですね。
 さて、次回は『506i発表!!』です。TVのニュースで見かけた
方もいらっしゃると思いますが、昨日発表された506i。大幅に機
能は改善されていないものの、505isより進化している部分を紹介
していきたいと思います。最後まで読んでいただいてありがと
う。では、また。

最新の画像もっと見る