軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『京都議定書発効』

2005年02月16日 | 日記
 京都でのCOP(気候変動枠組み条約締約国会議)からはや7年。やっとこの日がきました。京都での会議から筆者は私的に調べ続け、高校時代には文章を寄せたこともありました。
 色々な「妥協」がありながらもやっと発効。大きな出来事でアメリカ抜きで物事が進むのは今回が初めてではないでしょうか。「アメリカが参加していない議定書は意味ない」という意見もありますが、ここは参加国でやって実現できることを証明できればアメリカは何もいえないはず。せっかく「京都」という名が付いているのですから日本が先頭にたって頑張ってほしいものです。今日という日が地球にとって大きな恩返しになるといいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (海音)
2005-02-17 08:56:39
 長いことかかってやっとこぎつけたんですから、日本が先頭に立って、綺麗な緑や青を残してあげたいですね。
返信する
コメントありがとうございます (sars1)
2005-02-17 23:32:06
本当にその通りです。世界に誇れる議定書になることを願いたいです。
返信する