軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『他社もぜひ検討を』

2004年09月29日 | 軽快?携帯の世界
 災害掲示板(伝言サービス)をご存知でしょうか?このところ台風による災害で携帯電話が使えなくなる事態が発生し、今日も起きています台風21号の影響により三重県・尾鷲市周辺で各社携帯が不通に基地局がなければ携帯ははっきりいって意味をなさなくなります。各社には頑丈に(実際はかなり頑丈に作ってありますが土砂崩れはさすがに防ぎきれない)してもらうしかありませんが、災害時はトラフィックが多くなり繋がらないことが多々あります。これはキャリア側が基地局がパンクしないように通話やメールを制限していて元旦などのおめでとうメールも同様です。災害時のときは一か八かかけるよりも平時に公衆電話をあらかじめ探すなどの対策をしておいた方がよいようですね。
 話が少し横道にそれましたが、災害時に安否などを知りたいもしくは教えたいときはドコモは災害用伝言サービスを始めていますドコモ、三重県を対象に災害用伝言板サービスを運用開始詳しい内容はみていただければわかると思いますがこのようなサービスはどうしてもキャリア間で可否が分かれてしまいます。キャリア全てが統一的に始めれば浸透しますし、大変便利だと思いますしこういうサービスこそ総務省が率先して構築すべきだと思います。
 携帯に頼る生活になってしまいアナログ的なものを忘れがちです。見直すときがやってきているのかもしれません。とにかく災害時は冷静に。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう時こそ (ダテンシノウタ)
2004-09-30 01:30:25
台風による大雨すごかったですよ。

私は未だに公衆電話を毎日のように利用しています。

今回はなかったですけれど、

土砂崩れなんかで電車に閉じこめられた時は携帯があるとやっぱり便利だろうなと感じます。

でも繋がらなければ意味ないですよね。
返信する
公衆電話は減るとこまりますよね (sars1)
2004-09-30 15:56:14
私の近所は削減対象になっていないので災害時は助かりますが、外出時は危険ですね。いつも知らないところに行くとするのは「非常口の場所」「公衆電話の場所」を必ず確認します(笑)でも大事なことなんですよね。
返信する