七草セリと猫の部屋

猫と料理に夢中な漫画家のグダグダ日記

朝からビックリ

2014-08-17 08:58:36 | 日記
先日、朝6時くらいだったでしょうか。
外からどでかい音がする。
草刈り機の音に似ているけと、その音量がハンパをない(-。-;

ナンダナンダ?と外に出てみたら…




ああ~!アレか!
ラジコンヘリ。





わかるかな?
田んぼに農薬撒いています。
ラジコンヘリの音って、か~な~りデカイよね。
か~な~り大きなラジコンヘだったし。

一つの田んぼが終わると次の田んぼへ。
軽トラックの荷台に乗って移動していました。
荷台からはみ出していたけどね。
年に一度の光景です(^o^)

さて、お盆の間頑張っていてくれた我が家の榊さん。




こちらはお盆に入る頃の右側の榊さん。




こちらは左側ね。
右側が氏神さま。
左側はご贔屓の神社側。
お札もそのような立てています。

普通は右側の氏神さま側の方が、枯れやすいという話ですが。
うちは左側の榊の方が早く枯れます。
左側は志和稲荷さん。

毎朝手を合わせる時に来て、悪いものを祓い榊の水に落としていくのだそうです。
榊を入れている水がドブ臭くなったら、不浄のものが落とされているという証。

という話をジミヘンさんのブログで読んだのです。
お札と榊は神社の送受信機の役割りをしていて、どちらが欠けても機能しない。
だから榊は造花ではダメですよ(^^;;
(うち長いコト造花でした)

ジミヘンさんのブログで、話としては知っていたのですが。
榊がそんなに枯れることもなかったし、一度買えば3ヶ月くらいもっていたし。
だいたい榊を入れている花びんも臭くないし。

なんて油断しまくっていたら。
なんということでしょう~。
今年のお盆は違った!
買ったばかりの榊が、上の写真の通りすぐ枯れ始めたんです。
しかも毎日水を替えているのに、ドブ臭い。
ううう…このことか~…初めて実感。

榊は日に日に弱っていって、カサカサの葉っぱになっちゃって。
特にやっぱり左側がヒドイの。
今新しい榊を買っても、すぐ枯れるのは目に見えているので。
カサカサ榊でお盆を乗り切りました。

15日のジミヘンさんのブログに、身体が軽くなったとあったので。
あ、この日にご先祖の皆さんお帰りになるのね、と気がつき。

お盆期間中に体調が悪かった人は、多分この影響かと。
咳が止まらなくなった、とか身体が重くて首が回らなくなった、とか。
お盆過ぎてなんとなく楽になったいう人は特にね。

で、お盆をやり過ごした榊、左側さん。
今はこんな状態に…。




気の毒なほどのカッサカッサぶり。
もちろん新たな榊を熊野に注文しています。
この次は大丈夫…だと思うんだけどネ。




そして、このゴーヤにもビックリです。
長いことゴーヤが出来なくて、今年はゴーヤが不作の年なのかな、と諦めかけていたら。
いきなりこんなビッグサイズがど~んと!

サイズ測りましたよ。
長さは33センチ。
そして、なんと胴回りも33センチ!
ここでもゾロ目ですか(;^_^A
(最近ゾロ目づいているんです)
今年のゴーヤは数は少なく、デカくなる計画だったんでしょうか

しかし…ここまで大きいとなぁ。
いっそジュースにしちゃおうかなぁ。
それにしても…あまるなぁ。
悩みつつ考えま~す(^∇^)

あ、そうそう。
今朝もひとつビックリしたことがあった~。
今やっている高校野球。
まさかまさかの岩手の盛岡大付属が、優勝候補の東海大相模に勝った~~?
ウソ~!と正直思った岩手県民は私だけではないはず(;^_^A

いや、正直ね、初戦敗退と予想していたんだね。
なんとも失礼な話ですが。
今年の県大会の決勝で花巻東とぶつかって、
甲子園行きの切符を手に入れたのは盛大付属の方で。
でも、盛大付属は未だ甲子園で一勝もあげたことがなくて。

甲子園に行って勝てるのは東の方、という思い込みが県民にもあったんです。
でも、見事に覆しました。
いやはや、やはり勝負はわからない。
せっかくだから、この先も頑張ってね。
応援するよ~( ^ ^ )/□

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大分おさまりました^^; (ちょび)
2014-08-17 11:48:04
セリさんのお榊すごい立派ですね!
実家でお供えしていたお榊はもっと小ぶりな感じだったので、写真を見てビックリしました^ ^

実家にいた頃は、お榊のお水を良く取り換えていたのですが、本当にその時によって悪臭がすごかったです。

お盆時期の一ヶ月前から咳がずっと続いていてしんどかったんですが、大分おさまりました。

そういえばお盆の最後の日、咳がしんどいなと夜中に目を覚ましたら突然背中と腰がボカボカとして、その後身体が楽になり、すっと眠くなりました。

小さい頃から気管支が弱いので、もしかしたらご先祖様が心配して楽にしてくれたのかな?と思いました^ ^
返信する
Unknown (多分)
2014-08-17 22:43:35
ちょびさん

良かった。
咳がだいぶ良くなられたんですね(^-^)
背中が温かくなったのは、やはりご先祖さまがいらしたからでしょうね。
いつなんどきでも、やはり自分の子孫たちは可愛いいんですよ。
力になりたいと思っているのだと思います(^ ^)
ありがたいですね。

さてお盆も終わったので、新しく来る榊さんは今度は大丈夫だと思うのですが。
熊野の国産榊なので、マジりっぱですよ。
熊野の榊にしたら、神棚に漂う空気感が変わりました。
清々しくなった感じ。
ただ値段も少々お高い(^^;;
一組で1500円です。
お盆ですぐ枯れたのは痛かった~。
返信する

コメントを投稿