デカヨーキーと大人6人

標準よりかなり大きい、♂のデカヨーキー・ビアンのこと&夕ご飯のメニュー&日々のあれこれを写真いっぱいでつづります

夕ご飯 二種類のマヨネーズ

2007-06-29 | 食事・家で・その他
二種類の変わりマヨネーズを作ってみました


一つ目は豆腐マヨネーズ 


二つ目はアボガドマヨネーズ


二種類、同じようにレタスに盛って、アスパラ、スモークサーモンをのせました
でも失敗

お豆腐マヨネーズ、ちょっとマヨネーズのイメージからは程遠く、
水切りも不十分だったせいで、水気がボタボタ垂れてきて食べにくかったです
味はいいんですけどね レタス巻き巻きには不向きです
みるきーさんのように、キムチとあわせて食べたら
おいしいマイルドキムチがいただけたことでしょう

お豆腐も、考えてみれば白和えというお料理がありますよね 
マヨネーズは洋風白和えの素


アボガドマヨネーズ、一昨日のNHKの‘ためしてガッテン’で、
お酢を混ぜればマヨネーズ というのをみて、やってみました
小さなざるで漉して、お酢と塩コショウで味付けました
これはおいしかったです ちょっと余ったのでクラッカーにのせてみたら


ベーコンとシメジを入れたオムレツです


いつもの120円豆腐です



今日のマヨネーズ、お豆腐のほうはレパートリーに定着はナシです
でも、アボガドのほうはGOODでした 
火を使わない混ぜるだけのアボガドマヨネーズ 夏は大歓迎



にほんブログ村 料理ブログへ 明日はチャうみが退院 しっかり肉料理にしましょうかねー
  ポチッとよろしくお願いします

日記@BlogRankingお手数ですがこちらもよろしくお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がってん (かあこ)
2007-07-01 08:06:14
試して合点!ですね。
テレビみてたけどねー。
アボガド買ったけどねー。
サラダにして自分を含めいまいちの感想でした。
やはりマヨネーズとかクリームにするといいんんだねー。
返信する
かあこさま (sararin)
2007-07-01 14:07:02
アボガドはメロンといっしょで、食べごろの判断が難しいよね
指で押すとちょっとへこむくらいのやわらかさが
 
じゃないと青臭くて、なんじゃこれという感じ
切ってから、ちょっと早かったーという経験も多々あり

でも、つぶして食べたら、多少の食べ頃時期の判断ミスは
カバーできるようです

アボガドディップもおいしかったけど
わたしはシンプルにわさび醤油が結構好きかなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。