犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

サラの新しいアプローチ♪

2019年09月26日 | サラの忍忍劇場♪

影絵ではいポーズ♪


毎度コネタやQの話など脱線ネタばかりですが

本日は犬ブログらしく犬の話をひとつ♪



熟女の域に入ったサラは今年で12歳。ザッシュ

一族に入隊してからというもの、病気知らずの

サラでしたが、ここにきて犬生初、目の調子が

おかしくなるという事態に発展しました。


病院で検査をした結果、眼圧上昇による

”ぶどう膜炎”という診断結果でした。

それからいうもの、点眼による治療を続けて

いましたが、眼圧が下がったと思ったら数日後

また上がる状態が続くという繰り返し。


目薬の効果があるのか?

根本原因や改善方法は?


分からない事が多くて気をもむ家主とQ。色々

調べた結果、東洋医学や自然療法を中心に

治療を行っている病院を知ったので、この

病院の予約を取り診察に行ってきました。


病院に到着すると、病院らしくない雰囲気に

安心したのか、とてもリラックスしている

サラを見てこちらもホッとひと息。



検査の後、先生と家主との間で問診が始まり

ました。家主の後ろで黙ってやりとりを聞くQ。


先 "おしっこは一日何回くらいしますか?"

家 ”昔から草の上でしかしなくて〜先代犬から

     マーキングを教えられて〜雨の日は〜”

先 "はぁ…それで普段はどんなものを食べて…"

家 "手作りの○○にハーブの※■や○△などを○g

    くらいの分量で〜なるべく水分多めに〜"

先 "はぁ…いつ頃から目の調子が悪く…"

家 ”昔は深い緑だったんですがぁ〜それは

     もう〜キレイな目でした”

先 ”はぁ…”


先生の質問に対し家主の答えが遠回りしすぎて

なかなか答えにたどり着けません。見かねた

Qが後ろからビシッと決めてやりました。


”おしっこは朝晩数回と日中帯は屋内外への

 出入りは自由なので、2〜3回はしてると思い

 ます。目の調子が悪くなり始めたのは、

 ○月○日(メモを 見ながら)頃に気づきました!

 肝心のご飯は… おい家主!先生に自慢の

 レシピをもう一度教たらんかい!”


的を得たシンプルな答えに先生も納得です。

その後の問診は、家主の肩越しからこちらに

質問をしてきます。スルーされてワナワナ

する家主の肩を見ながら、スラスラと質問

答えるQ。帰り道で


”あの先生、Qさんが答えて以降、私に視線すら

 合わせなかった”


と文句を言っていました。


話が横道にそれましたが、一連の問診が終わり

触診でサラを診断してゆきます。



数値や触診などから診断結果が出たのですが、

今回は今までとは違った視点で目のトラブルの

状態や原因を解明してくれました。

それによると、


"水分不足で血液がドロドロ気味になっており、

 それが目の中の房水の流れを悪くしている。

 また肩こりがひどく特に右肩。それが目にも

 影響しており、もしかしたら頭痛があるかも”


という予想外の結果に。その診断結果に家主も

Qも、サラもポッカーンとなってしまいました。


”水分不足って、散歩後の水や食事の時もつゆ

 だくのお茶漬けご飯状態なので水分は十分に

 取っているはずだけど…”


そう思いつつ、先生に理由を聞いてみると、

シニアになると飲む水分量がかなり減って

しまうらしく、人間でもお年寄りが暑くても

水をあまり飲まなくなるように、サラも無意識

のうちに、水を飲む量が減っていたいう

事でした。それを聞いて、サラも年を取ったの

なぁと実感し、少し切なくなりました。

 

また、内臓など目以外は悪い所はないと太鼓判

を押され、こちらはひと安心でしたが、それを

聞いた家主は、鼻をピクつかせながら


"小さい頃からハーブでしっかり予防ケアを

 してきたから当然ね”


と言わんばかりに、上から目線のドヤ顔が爆裂

していました。

 

 

今回は特に薬などは処方されず、今後は水分量

を増やして、目の房水の流れも良くしてあげる

事がよくなる最善の道というアドバイスを受け


"水分量としての目標は1日1リットル"


と言われます。そんなに水を飲めるのか?と

不安になりましたが、勧められた"サラ特製

乳酸菌ドリンク"を作り、ご飯やオヤツに

混ぜて与えてみた所、1Lを難なくクリア。

喜んでゴクゴク飲み干してくれました。


サラ特製ドリンクを試しに飲んでみたところ、

薄すぎる味だったものの、犬にはニオイが

美味しく感じられるのでしょうか。その後も

かなりお気に召したようで、ゴクゴク飲み干し

おしっこの量も増え、飲んで出すという良い

リズムがつきつつあります。

 


これ以外にも目の温冷パックを1日3セットと

肩こり解消のためのマッサージを一日数回。

これで少しでも改善できればラッキーという

気がして、ますますやる気が出てきました♪



今回の一件で、家主は漢方やハーブなど新しい

試みに火がついたようで、数あるハーブとにら

めっこしながら、ああでもないこうでもないと

色々やっています。しかし何をやっているのか

さっぱりわからないため、その部分については

触れずにいようと思います。

 


”昔ほど水を飲まなくなったサラ。毎日顔を見て

 いるから気がつかなかったけど、ずいぶんと

 年寄りになってきたなぁ〜”


と気持ちよさそうに肩こりマッサージをサラの

顔を見ながら考えていました。Qも最近は

肩こりがひどいので、サラが終わった後にでも

整骨院に行ってきます♪


最後に、先生から教えてもらった秘伝のマッ

サージをご紹介して本日はお開きにしたいと

思います♪


サラのマッサージ

 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ← セミの声も静かになってきた…


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう喰えない…(汗) | トップ | Qまっしぐら♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リク)
2019-09-26 22:42:31
ふむふむ、なるほど~。
水分量が大事なんですね。
たくさん飲んでたくさん出す。老廃物がたまらなさそうな感じですもんね!

マッサージ気持ちよさそう♪
私もやって欲しいぐらいです。

サラちゃん、目の調子がよくなるといいね!
返信する
Unknown (ふくねえ)
2019-09-28 00:17:05
1日1ℓも~?!って思ったけど
飲めるもんなんですね。
美味しく飲んでくれると助かりますね。

サラちゃんマッサージ気持ち良いから
じ~っとしてるね♪
サラちゃん毛艶すっごく良いですね
返信する
Unknown (しゅうやん)
2019-09-29 00:40:24
サラちゃん、気持ちよさそう♪
あぁ~、私もマッサージやってほしい~。
肩甲骨のコリを直すのはマエケン体操がいいって。
マッサージのコロコロ、家主さんの?
目の調子が良くなるといいね、サラちゃん♪
水1Lか、、、
サラちゃん同様、水分取れてないかも、、、
やだね、年取ると。
干からびて(笑)
返信する
Unknown (さとこ)
2019-09-30 10:47:51
肩から上の血行と循環を良くするんですかねぇ。
意外な診断に私もビックリです。
うちの地方にもこういった病院があると
助かるのですがね。
Qさんご夫婦が意欲的に取り組まれている姿に
勇気づけられました。
有難うございました〜!
返信する
Unknown (morninglover)
2019-10-08 09:10:58
水ですか~!
私もポッカーンです。さすが東洋医学的アプローチですね。
介護していた時もお年寄りの水分補給に気をつけていました。なかなか飲んでくれないんですよこれが(泣)
犬の飲水をどう増やすのかと思ったら、乳酸菌ドリンクですか!なるほど!
どうやって作るのですか?ぜひ教えてください。

返信する
Unknown (ママゴン)
2019-10-11 13:42:31
乳酸菌ドリンクの作り方是非是非教えてください。
返信する
>>リクさん (Qより)
2019-10-23 23:39:12
人間もそうですが、歳を取ると喉が乾かなく
なるのか水分を取らなくなってきます。
犬も同じようで、散歩後くらいしか水を
飲まなくなってくるようです。
マッサージの帝王Qがやってあげますよ
値段を考えます♪
返信する
>>ふくねえさん (Qより)
2019-10-23 23:41:06
最初”さすがに1Lは無理っしょ”って
思ってましたが、工夫すれば飲める
ことにビックリしました。
サラはマッサージがお気に入りになった
らしく、最近は自分からやってちょうだい
と来るようになりました♪
返信する
>>しゅうやんさん (Qより)
2019-10-23 23:42:46
スリコギ持ってゆきますので
やりましょうか?
かなり効きますよ♪
干からびるなんてとんでもない!
しゅうやんさんはいつでも
ツヤツヤですよ♪
返信する
>>さとこさん (Qより)
2019-10-23 23:44:43
目から鱗でした。
水分が少ないから血液がドロドロになる。
その結果、目の周りの細胞や血管が詰まる
ためこのような症状が出るという事でした。
水分を取ってサラだけに、血液もサラサラに
なるという事みたいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サラの忍忍劇場♪」カテゴリの最新記事