犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

りきまるが咲いていた日~りきまる劇場命日編

2016年02月08日 | りきまる劇場

一年ぶりの ”おいっす!” にゴキゲンなりきまる大明神♪


去年の 2/8 にザッシュ一族を卒業した ”りきまる大明神” が、久しぶりに

「おいっす!」の元気な声と共に帰ってきました。卒業してからだいぶ

経った気がしますが、まだ一年しか経っていない事に少し驚きです。



一周忌を迎えて、亡くなる前の月の”りきまるノート”を読み返して見たの

ですが、てんかん発作の回数が山のように書かれており、2/8以降は真っ

白のままなのが妙に物悲しさを語ります。併せてQ日記も読んでみたの

ですが、この期間に書かれた内容の意味が良くわからず、たぶん看病

疲れで頭がやられちゃっていたのだと思います。

 


まさかの出戻りとしてザッシュ一族に再デビューしたりきまる。元来の

性格なのか、社交的なド明るいラテン犬でした。



散歩が大好きでとてもフレンドリー。昭和な風貌のせいか、特にお年寄りの

方に人気があり、散歩途中で「りきまる~!」と呼び止められる事もよく

ありました。歌舞伎の世界にいれば、決めの場面で「よっ、りきまる屋!」

とかけ声をかけられたかもしれません。



大きい身体をズズンと乗せて苦しむ家主を気にせず散歩をせがんだり…



信号待ちでは必ず人の足の上に自分の足を乗せたり…



サラにぶつかり稽古を挑んだりと…



楽しい毎日を送ることができました♪

 

 

少し困った事は、道のド真ん中で寝てしまうこと(汗)



「寝るなら家で寝ろ!」と怒っても振り返るとこんな顔でQを見上げ…



家に帰ると、この頃ザッシュ一族に入門したパウパウ(現コルク)と

また遊びはじめ…



「ワンコによる、ワンコのための、ワンコ遊び」を晩年までド明るく過ごし

楽しい想い出が作れたかはわかりませんが、ザッシュ一族を卒業してゆき

ました。





数奇な犬生を直球ド真ん中、ド明るく走り抜けたりきまる


「急いで突っ走りすぎ」だったから、今度はゆっくり過ごしてもらえると


嬉しいと家主もサラもピー氏も朝田ちゃんも言っていた


そうそう、最近ブームだったネコに、りきまるの思いを込めて ”まる” の


一文字をつけたところ、まるこは幸せになった


やっぱり ”りきまる” という名前は縁起が良くていい名前だったな


ザッシュ一族の心の中で、りきまるとロンという花が一年中咲いているぞ


と、卒業から一年経った日本晴れの今日、りきまるの写真を見ながら


思うのでした…




 

MIX中型犬ブログランキング参加用リンク一覧 → でもしばらくネコは遠慮してくれ(汗)



これから仕事だ(涙)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる神家の一族 ~ 白まる子... | トップ | 中華街でシェーシェーな気分♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとこ)
2016-02-08 19:15:44
Qさんの‘認知症・長谷川式検査’のコメントに驚き(←何でこの検査のこと知ってるの?)、ケツが青いと言われ(←それが、どうした!・・・汗)。smile again♪でホンワ~リしとったら、いつの間にか、幸子さん(ex:外商・白まる子)のお話が終わってました・・・笑

イケメン・りきまる君、おかえりなさい♪


Unknown (とん)
2016-02-08 19:52:46
りきまるくん、久しぶり~。
オイッスって感じです。
やっぱり男前さんだなぁ♪
光の速さでザッシュ一族を卒業してしまったけど
ザッシュ一族に残していってくれたものは数えきれない程多くのものだったと思います。
今は、たくさんのお友だちとのんびりしてるかな?
と思ったけど、この笑顔で走りまわってるかな♪
Unknown (リク)
2016-02-08 20:42:30
りきまる君のキラキラの笑顔♪
お久しぶり~だね。
こっちでの犬生は短いものだったけど
いっぱいいっぱい愛されて幸せだったね♪
りきまる君から名前を取ったにゃんこさんも
幸せになったし、りきまる君はいい天使さんだね!
Unknown (K)
2016-02-08 21:37:22
久しぶりにりきまる君を思い出して
涙腺がゆるんでしまいました。
発作は想像を超えて大変だったと思いますが、
愛されて濃い犬生でしたね。
本日のQさんの記事をみて、
ナマのりきまる君に
また会いたくなりました。
Unknown (Reea)
2016-02-08 23:32:02
久しぶりのりきまる君スマイル♪こっちまで笑顔になっちゃう可愛い笑顔ですね。
もう1年経ったんですね。
お空で穏やかに元気に過ごしてるかな♪
一度で良いから足に乗られてみたいなぁ(笑´∀`)
Unknown (ライカ母)
2016-02-09 06:11:13
りきまる、オイッス!!
もう1年になっちゃうんだね。そっちで楽しくやってるかい?
Qさんが教えてくれたけど、そっちは南国なんだってね。羨ましいよ。
こちらはまだまだ春が遠くて、寒い日が続いてます。
一緒に雨カフェ行ったこと忘れないよ?
またいつでもテリーヌ食べに降りといでね。
あ、うちの黒いのがちょろちょろしてたら遊んでやってね。
少しは犬も丸くなってるんじゃないかと思うんで(笑)
Unknown (ロン君のファン)
2016-02-09 17:07:32
りきまる君もう1年もたったなんて早いね。
なんか嘘みたい。
改めて見ると、りきまる君可愛い顔してたね。

まだまだ子供だったから、今頃は全速力で走ってるかな。
Unknown (ミッキー 故障中)
2016-02-09 19:33:22
りきまる君 おひさ。

ちょっと短い犬性だったけど…濃いぃ犬性だったと思いますよ。
出戻りとかあって、家族も2つ出来たし。

ザッシュ一家から、なんか持って帰りぃ。
あっちでロン君や、ライカちゃんが待ってるかも。
Unknown (dazz)
2016-02-09 19:41:45
ロンくんの誕生日は忘れてた様ですが
リッキーの命日を覚えていたのは、まぁ感心です。

しかし バタバタした犬だったなー
>>さとこさん (Qより)
2016-02-10 10:22:54
ドクターQトーなんだから知ってて当然です。
最初に箱に入れたものは何ですか?
「愛です、、ふっ」
なんて長谷川式では通用しないので
ご注意ください。
情勢は刻々と進んでゆきます。
朝のプラットホームで「日本Q済新聞」を
読んでしっかり付いてきて下さいね♪

不定期ですが…(汗)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

りきまる劇場」カテゴリの最新記事